新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:運動会 ( 10 ) タグの人気記事

昨日(7日)はカイトの幼稚園最後の運動会でした。
お弁当もちゃんと5時起きで作りましたよ!(旦那の援護をもらったけど)

運動会の写真をアップしようと思ったら・・・
画像のファイルサイズオーバーで駄目だって・・・(涙)

徒競走は去年と同じメンバー(3人)で走って、
やっぱり去年と同じ結果だった~。
一番アウトコースだったから不利だったなぁ。
(負け惜しみ??)
去年はゴール目前でバタッと転んだけど、
今年はちゃんと走りきったよ~~!!

組立体操は感動した!!
どんなことを練習しているのか、カイトにちゃんと聞いてなかったので、
『こんなことも出来るの?』のオンパレード。
ホントみんな頑張ってました。
涙腺が緩みました・・・(T。T)
画像でお見せできないのが残念です。

最後の年長全員リレーは、お母さん達がクラスカラーのポンポンを持って応援。
名前を呼んじゃうと気を取られちゃうから、ひたすら『キャーキャー』騒いでた。
私は『抜かせ~~~!!!』とか叫んでたけど・・・。
カイトも遅いながらも頑張って走って、抜かれずに済みました。ホッ!
結果は4クラス中2位!よく頑張りました!!
叫びすぎて私は喉がヒリヒリ・・・(>。<)

でも・・・これでまた一つ大きな行事が終わっちゃった・・・と思うと寂しくて。


話はコロッと変わりますが、今日(8日)は両国国技館に新日本プロレスを観に行ってきました。
今日はチャンピオン・永田選手と挑戦者・愛しの棚橋選手のIWGPヘビー級の選手権があったのです。
会場は永田選手のファンが多かったのですが、私も頑張って応援しましたよ!
(2日連続で大声出しました。明日の朝、喉は大丈夫かな??)
結果は棚橋選手の勝利!!すごく嬉しいです!!
b0021937_0121384.jpg

b0021937_0123678.jpg

試合後、握手・・・と言うか、勝手に手を触らせてもらいました。
汗びっしょりでした(>。<)キャー嬉しい~~っ!!
[PR]
by yukimomokaito | 2007-10-09 00:15 | スポーツ

モモは3位でした・・・

火曜の午後に演技種目、
水曜の午前に競技種目を行ったモモの学校の運動会。
火曜日はお休みを取ったお父さんの姿もチラホラ見られたけど、
さすがに水曜日はお母さんが多かったです。
(お休みが取れなくて、来られないお母さんも多かった・・・気の毒)

80メートル走のモモの結果は・・・
練習同様、4人中3位でした。
2位の男の子とそんなに差がなかったけど・・・残念。
去年は1位で喜んでいたけど、人生そんなに甘くないです。
背の順ではなく、同じぐらいの速さの子供で走らせるから
そんなに差が出ないのよね・・・。
昔だったら考えられないことだけど・・・。

瞬足の効果があったかどうかは定かでないけど・・・
まぁ無事に終わって良かったデス。

私の母も観に来たんだけど、
モモが走っている姿を見ただけで涙が出てきたそうな・・・。
それじゃあ、日曜日のカイトの組体操なんか見たら大変だ。

明後日(厳密には明日)はカイトの運動会。
またお弁当のおかずを買いに行かなくては・・・。
来年はカイトが1年生だから、お弁当作りも一度で済むのね~~。

モモの学校と違って、
カイトの幼稚園は運動会の会場に対して、
園児の数がすごく多いから、席取り争いも熾烈なものになりそう・・・(汗)
去年は旦那に7時半ぐらいに並んでもらったけど、
今年はどうしようか悩んでます・・・。

カイトの組体操や全員リレーを見たら泣いちゃいそうだなぁ・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-10-06 00:47 | 子育て

雨のせいで・・・

モモの運動会、本当は日曜日(30日)だったんですけど、
雨で延期になって、今日やることに・・・。

昨日の天気予報では『曇り』だったので、運動会やるだろう!と思って
5時起きでお弁当作りに励む私・・・。

しかし・・・7時半頃にモモが友達に用があって電話した後に私に一言・・・
『今日は給食があるから、私はお弁当いらないんだって』
ええ~~~っっっ!!!
b0021937_22245764.jpg

リクエストの『エビマヨおにぎり』とか作ったのに~~。
から揚げ(ちょっと焦げ気味だけど)もいっぱい揚げたのに~~。
み~んな夜のおかずになりました・・・とさ。
(夕飯の支度が楽チンだったけど)

朝はパラパラの小雨だった(もうすぐ上がりそうな)のに、
カイトを幼稚園に送る時には結構濡れる霧雨に変わっていた。
『これでやるのかな~~??』と思いつつ、学校に着くと・・・。
生徒達は教室で待機していて、保護者達は外で雨宿り。
11時ぐらいまで待って、学校から言われたことは『12時の時点で雨が降っていなかったら、
1時から運動会をやります』とのこと。
子供の為にお仕事を休んできた保護者はたくさんいることでしょう。
だから翌日に延期・・・ということは言えなかったようです。

一度家に帰り、1時に再度学校へ向かうと・・・生徒の入場が始まっていた。
今日は演技種目だけをやり、明日の午前は競技種目をやる・・・ということに決まったらしい。
2日がかりかぁ~~~(落胆)
どうせなら、帰るのが遅くなっても、今日全部やって欲しかったような・・・。

午前中ずっと待たされた子供達。テンション下がってない??
b0021937_22341770.jpg

もともと低テンションのモモは準備体操もテンション低っっ!!

明日の80m走は頑張れ!!せっかく『瞬足』履いてるんだからっ!!

運動会とは関係ありませんが、ペコちゃんがハロウィンバージョンに衣替えしてました♪
b0021937_22384277.jpg

ペコちゃんが衣替えをすると、写真撮らずにはいられない私・・・(ケーキ買わないで帰っちゃってごめんなさい!)
[PR]
by yukimomokaito | 2007-10-02 22:40 | 子育て

運動会の秘密兵器(?)

最近、モモが『靴がキツくなってきた~』と言い出したので、靴を買うことに。
そして、運動会を控えているので、『瞬足が欲しい!!』と言い出した。
いつも千円ぐらいの靴を探して買っている私にとって、2千円以上する瞬足は高い!!
そしてネットオークションで1,700円の瞬足を落札。
b0021937_23303355.jpg

(しかし宅急便代が600円かかったので、結局2,300円・・・汗)

『これなら速く走れそう~~♪』とご機嫌のモモ。
それを見ていたカイトが言い出した。
『カイトも瞬足ほしい』
モモだけ買ってあげるのも可哀想かな・・・と思い、
昨日カイトの瞬足を10%OFFで購入しました。
b0021937_2333281.jpg

カイトもすっかりご機嫌で、家の中で履いて走り出した。
気持ち、速そうに見えた・・・。

まぁ、この靴で『速く走れる!』と自己暗示して、ノリノリで走れるのなら、
高い買い物でもないのかな~~と。

カイトの靴にはこんなのがついておりました。
b0021937_23364773.jpg

『秘密兵器』って何だかすごいなぁ・・・(苦笑)
ジェットエンジンでもついてそうだ。

しかし今日のお迎えの時、カイトの担任の先生から言われた言葉。
『徒競走は自分の靴なんですけど、全員リレーは上履きになりそうなんですよ~
カイトが先生に靴を嬉しそうに自慢していたようで、先生はちょっと申し訳なさそうに言っていた・・・。
カイトの上履き、通販の安物で、すごく重いんだよなぁ・・・どうしよう(汗)
[PR]
by yukimomokaito | 2007-09-25 23:45 | スポーツ
今日は今月3回目の運動会がありました。
1週目がモモの運動会、2週目がカイトの運動会。
そして今日は地域の小学生の運動会でした。
お弁当作りも3回目・・・おかずはワンパターンだし、土日の早起きは辛いし・・・。
昨夜、お米を見たら少ししかなかったので、おにぎり作れないな~と思い、
今日はコンビニでおにぎりを買ってきちゃいました。
(おかずもかなり手抜き・・・汗)
今日は旦那がいなかったので、少量で済みました。ホッ。

運動会は敷物を敷いて、子供達がやっているのを応援するのではなく・・・
常に全員がグランドに出ずっぱり、フル稼働。
でも憧れ(?)のパン食い競争を体験できたし、カイトも楽しかった~と言ってました。
でもモモは仲良しの友達と離れちゃったので寂しかったようですが・・・。

また綱引きやっちゃいましたよ~。今月2回目!
(また軍手を忘れた私・・・学習能力なし)
綱引きが強いレディースチームの真似をして、姿勢を低くして脚を伸ばしていたら・・・
綱を握ったまま、滑ってひっくり返ってしまいました(恥ずかしい~)私の後ろの人と2人。
すぐに立ち上がって再び参戦し、見事(?)勝ちましたが・・・。
もし負けてたら私のせいだったかも・・・。

朝から午後までフル稼働したせいか、夕方ダウンして寝てしまいました・・・。
疲れたなぁ・・・でも楽しかったです。
[PR]
by yukimomokaito | 2006-10-23 01:23 | スポーツ

昨日は晴天でした!

昨日はカイトの幼稚園の運動会でした。
二日前までは台風が・・・なんて言っていたのに、
信じられないような晴天!・・・と言うか、暑いっ!!
朝からずっと直射日光浴びちゃいました(>。<)

私と旦那は5時起きで、旦那は6時半前に家を出て
席取りの為に並んでくれました。
でも既に50人ぐらい並んでいたらしいです。
最初の方の人達はいつから並んでいたのだろう??
(2時とか3時っていう噂あり)

b0021937_2336738.jpg

カイトはかけっこで3人で走りました。
カイトはビリ・・・おまけにゴール前でコケてました(涙)
でもあきらめずにゴールにたどり着いた・・・それでいい。
でも来年は頑張ってよ!!

だけど演技種目では顔がイキイキとしていて、
楽しそうにやっていました。
踊りが好きなカイトはこういうのが好きなんです。
風が強くてやりにくい中、大成功でした!良かったね!

旦那は父母の競技、1週間ぶりの『綱引き』に出場しました。
年少、年中、年長の父母が総当り戦をしたのですが、
旦那のチームが2戦2勝!!余裕でした。
今回は先週の教訓を得て軍手をはめたので、手の怪我もなかったです。
先週と同様、ごほうびはゴミ袋。(これって定番なの??)
b0021937_23503689.jpg


親子競技は親子での玉入れ。
カイトがパパとやりたい!と言ったので旦那にお願いしました。
これは4クラス中3位だった・・・かな??
(私はビデオを録るのに必死で、ちゃんと見てない・・・汗)

お弁当は1週間前のとほとんど同じでした。
おにぎりの具と、おかず2つと、デザートのフルーツを変えただけ。
お腹がすきすぎて、がっついてしまったので
またまた写真撮り忘れました・・・。

来年は年長さん。
男の子はハードな組体操が待ってるし、クラス対抗全員リレーがある。
来年はもっと気合い入りそうです!!
[PR]
by yukimomokaito | 2006-10-09 23:51 | 子育て
昨日の運動会で、私と旦那は夫婦揃ってPTAの綱引きに参加しました。
旦那は最初から出る気マンマンだったのですが、
私は役員のママさんに声をかけられて・・・。
私も旦那もモモと同じ赤組に入りました。
そして綱引き・・・。
勝負はもう白組の圧勝でした。残念・・・。
しかし・・・その後に問題発生。
旦那の右手の手のひらが二ヶ所切れて、皮が破けてしまいました。
どうせ負けてしまうのに、自分1人で引っ張って勝とうとしたのか??
(と言う私も何とかしようと必死に引っ張りました)
旦那は今度の日曜のカイトの運動会の父母の綱引きのクラスの代表に入っているのです。
幼稚園のクラス役員ママ『あと1週間で治してね!!』頑張ります!!
綱引きに、すべり止め付き軍手は必需品だと痛感しました。

私の方は・・・当日の夜から筋肉痛が発生。
首と腰と腕が痛いです(涙)
今日は寝た状態から起き上がる時になかなか起き上がれません。
化粧水を手で顔にパンパンしたいのに、腕が痛くて出来ません。
フライパンで炒め物をするのに腕に痛みが走ります。
普段運動してないですからねぇ・・・急激に筋肉をつかったので、筋肉もビックリしたのでしょう。
う~~腰痛っ。
皆様も綱引きに参加される時は準備運動をお忘れなく・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2006-10-02 23:06 | 健康
今日はモモの小学校の運動会でした。
天気予報は曇りだったのでひと安心。
6時に起きて、お弁当を作り始めました。
いつも同じおかずのお弁当・・・写真も撮らず。
(でもモモがそれがいいと言ったもので・・・汗)

曇り空の中、運動会は始まりました。
モモの3年生の80m走はプログラム3番。
モモの学校は男子は男子、女子は女子、
背の順で走らせる訳ではなく、
男子も女子もごちゃ混ぜで、
脚の速さが同じぐらいの子を同じ組にしている様でした。
モモは隣りのクラスの女の子2人との3人での競走。
(おそらく鈍足の子の組と見ました。
だって、リレーの選手の子は選手同士で走るんですもん)

決して早いと言えない3人の争い。
コーナーを回ったところで1人飛び出したのは・・・
モモだった!!ビックリした。
考えてもいなかった1位になってしまったのです。
(私は生まれてこのかた、1位になったことないんです)
嬉しいけど、とにかくビックリした!驚いた!

モモとはちょっと約束をしていた。
『1位だったらニンテンドッグスを買ってあげる(ホントは私がやりたいんですけどね)』
でもおそらく2位だろうと思っていたから約束した。
1位は全く考えていなかったから・・・。
安易な約束を子供としちゃいけませんね・・・(反省)

まぁ嬉しそうに興奮気味のモモを見たら、
私も嬉しくなっちゃいました。バンザイ!!
[PR]
by yukimomokaito | 2006-10-01 23:18 | 子育て

日曜日の天気は・・・

日曜日はモモの小学校の運動会。
今朝の新聞の予報では日曜は曇りだった。
となりの月曜は曇りのち雨だった。
『早まらなければいいけど・・・』と思った。

夕方、友達のお母さん曰く
『夕刊の予報だと、日曜日が雨に変わってるのよ~』

あ~駄目かもしれない~。
日曜が雨だと、通常の授業になってしまって(自分のお弁当持参)、
月曜がお休みで、
火曜日が運動会になってしまう。
火曜日は給食があるから、家族で食べるお弁当はいらない。
なんだか寂しいじゃないの。
それに火曜日だと来られないお父さんが増えてしまう。
寂しい運動会になってしまいそうだ・・・。
どうか日曜は雨降りませんように・・・。(無理かな・・・)
[PR]
by yukimomokaito | 2006-09-30 00:07 | 子育て
我が家はモモが今度の日曜日(1日)。カイトが8日。
モモは1週間を切っています。
先週2日休んでしまったモモはちょっと遅れ気味??
ちょっと心配だけど、3年生頑張れ!!

モモは私の血を引いてしまって脚が遅い。
今まではいろいろ言っても無理だと思っていたが、
もう3年生。努力して頑張って結果を出す喜びを味わって欲しくなった。
b0021937_23412082.jpg

これは古いビーチサンダルのかかとの部分をカットした秘密兵器(?)。
本を見て作ってみました。
これを履いて歩いたり、走ったりすると、かかとを地面につけずに
前傾姿勢で走れるようになるかもしれない・・・とのこと。
私はこれを履いて走ってみたら効果をすぐに実感!
体が前に倒れて走れるのだ。
しかしモモが履いて走ると・・・前傾姿勢にならず、ペタペタとペンギンのような走り。
秘密兵器も役にたたなそうだ・・・。ガッカリ。

モモの今年の目標『3位になる!』
だいたい4人で走るから、ビリ脱出を狙ってるんだなぁ・・・と思った。
しかし・・・『もしかしたら私の組は3人かも』
おいおい!そしたらビリや~ん!!(涙)
羨ましいくらい、のんきな人だ・・・。
目標を2位に修正して欲しい。

そんな私とモモのやりとりを見たり聞いたりしていたカイト。
今日、幼稚園に向かう自転車の後ろでこう言った。
『カイトがビリだったら、ママかなしいんでしょ?』
それを聞いたら胸がキュンとしてしまった。
運動会初体験のカイトには何も求めてないのに。
がんばればいいよ~って言ってるだけなのに。
5歳児、敏感ですね・・・変な会話出来ません・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2006-09-25 23:49 | スポーツ