新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

この2週間のこと・・・

3月3日、モコの2歳の誕生日でした!
人間だと23歳ぐらいの青年らしいです。
b0021937_152915.jpg

『おとなっぽくなったかな?ワン』

今年は『いちごのロールケーキ』をごちそう!
b0021937_152951.jpg

普段はドライのドッグフードとおやつに煮干しやささみチップスぐらいしかあげないので、
さぞかし美味しかったことでしょう~♪♪
かなりがっついていました。


そして・・・来週の水曜日、モモの卒業式です。
普通に登校するのは、今日金曜日と来週の火曜日の2日間のみとなりました。

先日は『卒業アルバム』を持ち帰ってきましたよ。
b0021937_152916.jpg

アルバムのカバーは家庭科の時間と夏休みにクロスステッチで作ったもの。
(このキャラクターはモモが考えた『ピッピッピー』です・・・笑)

写真写りが良くないモモ・・・私は個人写真を恐れていましたが、無難でホッとしました。

先生方からのメッセージが書いてあって、図工の先生の言葉に思わずウルッ(;_;)
結構キツいイメージの先生でしたが(モモはこの先生を嫌いでした)、
すごくいい言葉が書いてあって・・・。

以前は『たぶん泣かないだろうな~』と思っていた卒業式ですが、
ここにきて『泣きそう~』モードになってきました。

クールなモモも卒業アルバムを眺めながら『泣きそう~』『中学やだ~。あと2年ぐらい今のクラスのままでいい~~』なんて言っております。

次回の更新は卒業式ネタで・・・(予告)


そして4月から始まった私の『広報委員』もようやく終わろうとしています。

写真は昨日届いたばかりの『〇小だより』
b0021937_152920.jpg

今日、これを仕分けして、各クラスに配布したり、区内の小学校の校長先生に送ったりします。

私は本当は2学期担当だったので、3学期は3学期担当のメンバーにお願いしようと思っていたのですが、みんなパソコンが苦手とのこと・・・(>_<)

半分はなんとか3学期担当の人が作ってくれましたが、配布までの時間があまりなかったので
残り半分は私(と言うか旦那の力を借りて)が作るハメになりました。

ギリギリで印刷が間に合い、卒業式の前日に配布・・・ということになってしまいましたが、
結構いい出来になったと自画自賛(とまではいきませんが)してます。

しかし・・・人を引っ張っていくのは苦手な私が『委員長』たるものに手を挙げてしまい、
悩んだり、悩んだり、悩んだりしながらの1年間でした。
(やっぱり『副委員長』が良かったな~~)

でも、こんな私でも人を引っ張ることが出来るんだなぁ・・・と、少し成長できたような気もします。
(かなりメンバーに支えてもらいましたが・・・)

だけどやっぱり・・・『疲れた』

モモが中学生になり、しばらく落ち着かないと思うので、来年度はちょっとお休みしようと思います。
[PR]
by yukimomokaito | 2010-03-19 01:05 | いろいろ
7月30日(プロレスの日!)はカイトの8歳の誕生日でした。

ケーキを焼いて手作りしようと思ったのですが、昼間は仕事で時間がなくて・・・仕方なく、買ってきたスポンジにデコレーションをしました。

この季節は『イチゴ』がないので(輸入品は売ってるけど美味しくなさそう)、売ってる果物を使うしかないのよね~。

今回はブルーベリー、バナナ、キウィ(グリーンとゴールド)、パイナップル、黄桃の缶詰を使いました。
b0021937_16391129.jpg


やっぱりショートケーキにはイチゴが一番だけど、いろいろ飾るのも楽しかったです♪
b0021937_16391138.jpg




話は変わって、昨日見た雑誌に書いてあったこと・・・
b0021937_16391165.jpg

b0021937_16391153.jpg

これって、すごく胸に突き刺さるんですけど・・・。

先週はお盆休みで練習はなかったので、ごぶさたしてますが・・・今週末、練習行ってどうなるかしら??

カイトは『続ける』って言ってるものの・・・親から見るとイマイチやる気がなさそうと言うか・・・無理してるような気がしてならないんですよね。

まぁ、そこでうまく頑張らせてあげるのが親の役目なのかもしれないけど・・・。

しばらくは様子見って感じですね~。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-08-19 16:39 | 子育て
2週間のごぶさたです。
その間、電話を光電話への工事をして、私の力ではパソコンを繋げることが出来ず・・・。
旦那に繋いでもらった後も、夜は子供達とバタンキューの日々を繰り返してしまい・・・
結局こんなにごぶさたしちゃいました(>。<)

2週間前・・・デジカメを買いました!!
そんなに高い物ではないけど、私にとっては結構高性能です。
これでプロレス観に行って、タナをいっぱい撮るぞ~!と張り切ってました。
b0021937_23264563.jpg



しかし!!9月21日の神戸大会の終了後のコメントで
棚橋選手からビックリ発言がっっっ!!!
『アメリカからオファーが来たので行って来る。帰国は未定』みたいな内容。
あまりにも突然の話でビックリするわ、ドキドキするわ・・・(>。<)

とりあえずチケットお願い済みの13日の両国大会までは参戦するとのこと。
ギリギリセーフ!って感じですが・・・やっぱり寂しい(T.T)
いつ戻ってくるのかわからないのって、ものすごく不安です。

その後、棚橋選手のサイン会&撮影会があったので、カイトを連れて行ってきました。
b0021937_23264615.jpg

いつものカッコイイ棚橋選手でしたが、私は複雑です。
カイトに運動会で早く走れるようにアドバイスをお願いしたところ・・・
『肘を曲げて、速く動かすんだよ』とカイトに説明してくれました。
良かったね!!タナ効果、あるかな??


一昨日は子供達の運動会でした。いい天気♪
b0021937_23264629.jpg

カイトは徒競走で4人中2位でした~。
(同じぐらいのタイムの子で走らせるので大差が出ないんですよね)
他にはカイトの得意なダンスが良かったですね~

問題のモモの組体操・・・なんとか逆立ちが出来るように!
ビデオを取りながら、心の中で必死に『出来ますように!』と願ってました。
モモに聞いたら、外で成功したのは本番が最初とのこと・・・。

肩車は補助についてもらって何とか出来た感じ。
でも一生懸命やってるのは伝わったよ~。
来年もやるから、1年かけて肉体改造しなくちゃ・・・。


そして一昨日、運動会の後・・・
ヘキサゴンファミリーのコンサートへ行きました。
本当はつるの好きのカイトと2人で行きたかったんだけど・・・。
カイトもモモも『運動会で疲れたから行きたくない~』とのこと。
仕方なく旦那と一緒に行くことに・・・。
数日前に上地くんのブログで『ひまわりを持ってきてください』と
書いてあったので、私は100均で髪飾りとインテリア用のひまわりを買ってきました!
ペンライトにくっつけて、特製ペンライト!!
b0021937_046341.jpg


2階スタンドの後方だったので、上地くんも豆粒にしか見えなかったjけど・・・
楽しかったです!!(^。^)v
[PR]
by yukimomokaito | 2008-10-06 23:26 | いろいろ

悩んでいること・・・

現在、カイトは2つ習い事をしてます。
一つは3月から始めたスイミング。
もう一つは幼稚園から続けている体操教室。

ここ2週間、カイトは『だるい』『微熱がある』『咳が出る』ということで、お休みをしてます。
そして先月後半ぐらいから言い出しているのが『体操やめたい』ということ。

相談するママさんによって、返ってくる返事は違うので、
やっぱり我が家でどうするかハッキリさせないといけない。


①本人がやりたくないものを無理してやらせても苦痛なだけ。
 本人の意思を尊重して、すぐ辞めさせるべき。


②一度始めたことを途中で投げ出すのは良くない。
 頑張った!という充実感を経験させる為に続けさせた方がいい。



この1ヶ月間ぐらい、私はこの2つの考えの間で気持ちが揺れている。
私としては出来れば続けて頑張って欲しい気持ちが強いから、
何度も何度もカイトと話をしている。
しかし、カイトの気持ちは変わらず、話は平行線のまま・・・。

1学期で辞めさせてしまおうか、せめて1年生の間だけでも頑張らせようか・・・。

旦那に相談したら『カイトの好きなようにさせればいいじゃん』って言いそうだけど・・・。


さっき、カイトに『じゃあ何がやりたいの?』と聞いてみたら、『ビリヤード』だって。

昨日は『ドラム』・・・昼間は『テニス』って言ってたじゃない~~(>。<)

もう何が何だかわからないから、とりあえず体操教室をどうするか考えなければ・・・。

良かったら、皆さんの考えを聞かせて下さい。
お願いします・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-07-12 00:05 | 子育て

結局何でもなく・・・

さっきモモと病院から帰ってきました。

高熱が続いているということで、『溶連菌』(←字合ってる?)の検査と、肺炎を疑って胸のレントゲンを撮りました。

しかし、どちらも陰性・・・。
やっぱりただの風邪の模様。

抗生物質を変えてもらい、帰ってきました。

まぁ風邪なら、もう少しおとなしくしていれば元気になるでしょう・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-04-26 11:10 | 健康
火曜、水曜、木曜・・・と3日間、小学校の地域パトロールをやりました。
夕方5時になったら、小学校の近くの大きな公園を一周し、
まだ遊んでいる子供達を家に帰らせるように声掛けするのが仕事。

5時の鐘が鳴ると、小学生は帰っていきますが、
(たまに手こずらせる子もいるけど・・・)
中学生は帰る気配がない・・・。

水曜日、中学生らしき男女のグループ(15人ぐらいいたかな?)が、たむろっていました。
私達は小学生のパトロールだけど、一応『暗くなってきたので早く帰ろうね』と声掛けを。
子供達は不機嫌そうな顔をしつつも、無視してお喋り。

その後、遠ざかっていく私達に向かって一言
『パトロールなんかしてんじゃねぇよ!!』

それ聞いてから、なんだか腹立たしいし、悲しいし・・・。
部活でもやれば、若者のエネルギーを発散出来るのに・・・と思いました。

あの子達の親御さん達は、自分のお子さんが何をしていて、どんなことを考えているのか・・・
ちゃんと把握しているのかな??と不安になりました。

確かにあの頃は家族と一緒にいるよりも、友達と一緒にいる方が楽しい時期かもしれない。
でも、ホッとする我が家があれば、家に帰ろうと思うんだろうな・・・。

そんなこと言ってる私も子供達の気持ちを把握出来ている訳でもなく、
いつも『勉強しなさい』『片付けなさい』って言ってるばっかりなんだけど・・・ね。

パトロールの後、夕食を食べながら、子供達を見ていて
『この子達もいずれは変わっていってしまうのかなぁ・・・』と悲しくなり・・・。

現代、何を『普通』と言うのかわからないけど、
学校では勉強をして、友達とお喋りして、放課後は部活をして、家ではちょっとだけ勉強(私の場合)・・・親と一緒に夕食を食べて、その日の出来事を話したりする・・・。
そういうことが普通じゃなくなってきているのかな・・・と思ってしまったのでした。

自分の子育てを改めて見直そう・・・と思いました。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-02-02 13:05 | 子育て
昨年の4月。
カイトが幼稚園に入った。
3年保育のところに、2年保育で年中さんから入ったから、
カイトも私もなかなか馴染めなかった。
カイトにも私にも友達が出来ず、お迎えに行き、誰とも会話せずに逃げるように帰っていたのが4~5月。
あの頃はホントに毎日つらかった。
カイトがちょっと風邪をひいたら、
『幼稚園休む??』と私が休むように促してたような・・・。
自分から『行きたくない』って言ったりもしてた。

長くなりますが、1年を振り返ってみました・・・
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-21 02:09 | 子育て