新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一年後の予約…

昨日は、昨年末以来通っている子宮内膜症の診察でした。

昨日は腹腔鏡手術を手掛ける婦人科の先生。

先週やった超音波検査の結果を見て、右の卵巣が5センチぐらいに腫れているのは変わらず、やっぱり卵巣に血液が溜まったチョコレート膿腫なのは確実。

そして手術の話に。
このぐらいの大きさのチョコレート膿腫をそのままにしておくと、後々卵巣ガンのリスクが少し高くなる…。

やっぱり不安の種は取り除いた方が良いと旦那と話し合い、一年後の腹腔鏡手術の予約を入れました。

3月も空いてる日はありますよ…と言われたけど、3月~4月はモモの卒業&中学入学があるのでパス!!

ゴールデンウイーク明けの5月14日(金)に決めました。

いざ決まると緊張してきた私…。

すごく不安な気持ちになる…。

全身麻酔初めてだし…(;_;)

お腹に穴を開けるのも怖いし…(>_<)

不安な気持ちで飛び込んだのは『ミニストップ』。

毎年恒例!『アップルマンゴーパフェ』を食べました。
b0021937_17252927.jpg


マンゴーの甘酸っぱさと、ミニストップのソフトクリームの滑らかさが絶妙♪
(≧▽≦)

やっぱりストレスにはスイーツよね☆
♪(*'-^)-☆

とにかくピル(ルナベル)を飲んで症状を止めながら、一年が経つのを待ちたいと思います。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-05-27 17:25 | 健康

ものもらい・・・

先週末からカイトが『ものもらい』になってしまいました。
金曜日、幼稚園の後にお友達の家に遊びに行った時に
ママ友から『カイトくんの目、腫れてない??』と言われるまで気付かなかった私・・・(汗)
(単なる、寝すぎによって目が腫れているのか・・・と)

その後、段々腫れてくるカイトの左目。
翌日の朝には目やにがベットリついていて、ガッツ石松のようになっていました。

結膜炎か、ものもらいだな・・・と思って眼科へ。
結果はものもらいでした。

今はだいぶ良くなってきましたが、まだ二重まぶたには戻りません・・・。

ものもらいは、夏の暑い時期に体力を消耗して疲れていたりする時に
ばい菌のついた手で目を触っちゃったりすると発病するらしいです。
皆様もこの夏、暑さでお疲れだと思うので、お気をつけ下さいませ・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-09-19 06:20 | 健康
このGW、皆さんは楽しめましたか~??
私は仕事ばっかりしてた感じで・・・家族とのコミュニケーションは今イチだったなぁ。
これではいけませんっ!!
やっぱり家庭第一じゃないと・・・。
明日からは気持ちを改め、頑張りますっ!!

先週の土曜、仕事が早く終わった旦那は1人カラオケ(フリータイムで6時間?)かなんかをやり、喉を痛めたのか、昨日あたりから咳をしてます。
仕方なく、咳止めを買ってきました。
普段は『風邪なんか薬を飲まなくたって治せる』と豪語している旦那ですが、
今回は素直に薬を飲みました。咳が止まらないから弱気になってるのかな・・・。

カイトは3日から咳が出始め、4日には鼻水と微熱も出たのですが、旦那の実家には連れて行きました。旦那の実家でも咳しっぱなし、鼻水出っ放し、微熱出っ放し・・・でかなり心配したのですが、今日は微熱が下がり、鼻水も止まってきて、咳の回数もだいぶ減りました。
これなら明日から幼稚園行けそう・・・ホッ。

モモはGW前半、友達と遊びすぎて疲れたのか、最初少し調子を崩しましたが、
今は元気になりました!!

何事もなく元気なのは私と母。
でも私はたまに深夜までやるPCで喉を痛めるんですよね~~。
気をつけないと・・・。

GWが終わり、これからはカイトの目の手術のことを考えていかないといけません。
今週は手術を行う大学病院での検査(全身麻酔の手術に耐えられる体か・・・等)があるので、
幼稚園をお休みしていかないといけません。
4月はお休みしないで『ごほうび』シールがもらえたのに・・・。
今月と来月はたくさんお休みしないといけなそうです・・・。

子供の3%がなると言われている斜視。
何でよりによって自分の子供がなってしまったんだろう?と思うと悔しいやら、カイトに申し訳ないやら・・・。
原因とかハッキリしていないようなので、何を責めることも出来ませんが・・・。
一昨日は久々に大泣きしてしまいました・・・。

こんなんじゃ、手術の日が思いやられます・・・どうしよう・・・。

何だか湿っぽいブログでごめんなさい!
[PR]
by yukimomokaito | 2007-05-07 01:59 | 生活

愚痴らせて下さい・・・

以前ここにも書いたことがあると思いますが・・・
カイトは3歳になった頃に『間欠性外斜視』という目の病気になってしまいました。
眠い時、ボ~っとしている時、疲れている時などに、片方の黒目が外側に離れてしまうのです。

この病気は自然に治ることはないので、小学校に入る前の手術を勧められていました。
3歳の頃、4歳の頃は、『年長さんなんて、まだまだ先のことだ』と思っていたのですが、
年中さんもあと2日で終わり・・・となった今、すごく焦っています。

暗い話が続きますが・・・
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-17 17:10 | 健康

また喉が・・・

喉と鼻が弱い私。
風邪をひくと、だいたい喉の違和感から始まります。
昨日も違和感があったのですが、今回はすぐに病院には行かず、
イソジンでうがいしたり、のどスプレーしたり、ヴィックスドロップなめたりして
何とかなるかな・・・と頑張ってました。

しかし・・・今朝5時半頃、喉が苦しくて目が覚めました。
声が出ないんです。
飲み込むと喉が痛いし・・・。
熱を計ると37.3度・・・。
あ~~昨日病院へ行っておけば良かったなぁ・・・と後悔。

朝はオカマのような声を出してましたが、
耳鼻科へ行き、恒例のルゴールを塗ってもらい、いつもより強めの薬をもらって
飲んでみたら・・・声が出るようになってきたし、熱も下がりました。
喉のイガイガ感は続いてますが・・・朝よりは楽になりました。

でも・・・明日と明後日、仕事があるんですよね~。
あ~~休みたいな~~。
高熱が出たら休ませてもらおうと思ったけど、
中途半端に良くなってるので、行かない訳にもいかないなぁ~。
主に接客をやってるので、声を出さないといけないのが辛いですねぇ・・・。
今夜は早めに寝ようかな・・・。

病院の先生からは『ボチボチ、インフルエンザが流行り始めてるので気をつけて下さいね』とのこと。急な高熱や、体の節々の痛みがある時はすぐに病院へ!!(経験者は語る・・・)
[PR]
by yukimomokaito | 2007-02-07 22:33 | 健康
先週の金曜日の夜中以来、ずっと体調を崩していたカイトでしたが、
だいぶ咳が減ってきて(まだ咳込むこともありますが)、夜にはやっと体温が37度を切ることが出来たので、先週の金曜以来のお風呂に入ることが出来ました!!
毎日体はふいてあげていたけど、さぞかし気持ち良かったことでしょう~。
今はぐっすり眠ってますZZZ・・・

しかし!昨夜からモモが咳をし始めました。ゲゲッ!!
カイトのように長引かないといいのですが・・・心配だ~~。

それから私は昨日の朝起きた時に喉が痛くて・・・。
早速、カイトの病院のついでにルゴールを塗ってもらいました。
子供は具合悪いし、自分の仕事もあるし、寝込んでいられないですからね~。
またまたルゴールで先手必勝です!(この前も同じこと言ってたような気がする)

明日は町内会のボーリング大会に出場します。
私と旦那とモモ。モモはボーリングに全く自信がないので
勝手にエントリーされてて困惑してます。
もしガーターの溝があったら『0』の行列が続くことでしょう・・・。
隣りのレーンには仲良しの友達家族もいるのに、それでも出たくないって。
モモが嫌なら私が2人分投げてやる~~!!
でも私も全く練習してないので悲惨な結果になること必至!!
[PR]
by yukimomokaito | 2006-12-16 22:08 | 子育て
只今、夜中の2時過ぎ。
最近、子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまい、
12時とか2時とかに突然目が覚めることが多いんです。
今夜は洗濯物を洗いっぱなしで干してなかったので、
飛び起きてしまい、今に至ってます・・・。(目が冴えてきちゃって・・・)

今日(厳密に言うと昨日)はカイトの幼稚園の発表会がありました。
旦那は7時過ぎに家を出て並んでくれたので、3列目をゲットしてくれました。感謝!

昨夜までは踊る気満々だった、ダンス好きカイトが、
朝起きてくると緊張からか『カイト、ちゃんとおどれるかなぁ・・・?』と弱気発言。

しかし、本番では練習通りのいいダンスを見せてくれました。
心配されていた間奏の側転も微妙ながら成功。
孫がかわいい私の母曰く『カイトが一番上手だった』とのこと。
(どこの親もジジババもみんな同じこと思ってることでしょう・・・みんな自分とこの子しか見てないから)

サンタさんからプレゼントを頂き(アンパンマンのすごろくセット・・・モモが幼稚園の時も同じようなのをもらった。やっぱり幼稚園の定番??)無事に家に帰ってまいりました。

しかしカイトは昨夜から喉に違和感があるようで、今朝起きてきた時は咳を少ししたり、痰がからんだりしてました。
クラスで風邪をひいてる子が多そうだから『心配だなぁ・・・』と思っていたら、やっぱり風邪をひき始めてる様子。
でも幼稚園や家ではそれなりに元気だったので、月曜のインフルエンザの予防接種の時にでも一緒に診てもらえばいいや~ぐらいしか思っていなかったのです。

しかし・・・今夜は喉にからまる痰が気持ち悪いのかスヤスヤと眠ってくれない。
途中で何回もグズグズ言っている。
そして先程、なんか体が熱いな・・・と思って熱を計ったら38.3度。
うわ~~~っ!熱が出てしもうた~~。
発表会までは気持ちに張りがあって踏ん張っていたけど、
終わった瞬間から気持ちが緩んで病気が顔を出してしまったのかな・・・。
運良く、明日の朝は『熱が下がってた~~!』となると良いのですが・・・それは無理かな・・・。
これからカイトの闘病生活日記になってしまうのか・・・このブログは・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2006-12-09 02:34 | 子育て

明日は行けるかな・・・

今日はカイトは幼稚園に行かせました。
下痢は良くなったのか今イチわからないんだけど、
(昨日の朝一で出て以来、出ていないので・・・)
元気なので行かせてみようかと・・・。

昨日、2人を一緒に休ませたら、大騒ぎになっちゃって。
熱があるモモまで騒ぎ出しちゃって、良くないな~と思いました。
とにかくモモには安静にしてもらって、早く元気になって欲しい。
だからカイトは幼稚園へ・・・。

モモは今日は一日平熱でした。
咳も昨日よりは減ったような・・・。
夜は36.8度で平熱よりは若干高めでしたが、5日ぶりのお風呂&洗髪。
さぞ気持ちよかったことでしょう・・・。
今は咳も出ず、ぐっすり眠っています。
明日は希望通り学校に行けるかな・・??

2人が元気になれば、私も安心してお仕事出来ます。
やっぱり健康第一!!

・・・と言う私、昨夜寝る前に喉の調子がおかしいことに気付き、
喉スプレーをしてみたら浸みて痛かったです。
濡れマスクして寝たけど効果はあまりなくて調子よくなかったので
早々と耳鼻科に行ってルゴールを塗ってもらいました。
今は子供の調子が良くないし、仕事も始めたばかりだから
寝込む訳にはいきません。
早め早めの対応です。先手必勝!(←意味が違う??)
悪化してからだと治るのに時間がかかるし、薬もたくさん出てお金もかかるから・・・。
きっとモモにうつされたんでしょうね~。怖い怖い・・・。

皆さんも風邪には気をつけて下さいね。
[PR]
by yukimomokaito | 2006-11-29 23:23 | 健康
先週金曜から熱を出し始めたモモですが、朝は平熱に下がり、夜には高熱を出し・・・の繰り返しです。昨日なんて39.8度まで上がってしまい、さすがに元気なかったです。
いつもはくだらないことばかり言って私を呆れさせてるモモですが、
元気がないモモを見ていると、『くだらないこと言ってる方がいい』と痛感しました。
今朝は38度ちょっと。咳もかなり出ているので学校を休ませました。

おまけにカイトまで咳をし出して、今朝はだるそうだったし、朝一番で下痢ピーをしてしまったので、調子が良くないかな・・・と思い、幼稚園を休ませました。
でもカイトは熱もなく元気。『幼稚園行けたじゃん』って感じでしたが・・・。
だけど幼稚園で下痢ピーしてしまうと可哀想なので、明日も行かせられるか心配・・・。

今も、カイトはぐっすり寝ていますが、モモは咳が出て眠れない様子・・・。
布団に入ると咳が止まらない・・・ってよくありますよね。
でも『木曜は学校に行きたい。木曜は図工があるから。図工は一日休むと次が大変なんだもん』とか言っている・・・。
だけど今の調子だと無理っぽいぞ・・・。
図工は得意なんだから、一日分の遅れぐらい取り戻せ!!
国語や算数は心配しなくて、図工を心配してしまうところがモモらしい・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2006-11-28 22:31 | 健康
モモが金曜の夜に8度2分の熱を出しました。
土曜日は授業参観(と言うか学習発表会)があり、劇をやると言っていたので
モモが休むとモモのセリフをどうするやらで迷惑をかけることになってしまうので
どうしたらいいのか・・・とヒヤヒヤしていました。

ところが・・・土曜の朝は平熱。
喜んで学校に行きました。昼間、学校で計っても平熱。
学習発表会もうまくいき、めでたしめでたし・・・と思っていたら・・・
夜にはまた8度4分の熱が!!

でも今朝はまた6度台。
まぁ6度8分で、いつもよりは少し高めだったので、家の中でおとなしくしてるように言いました。
ところが・・・昼に顔が赤かったので熱を計ってみると・・・9度4分!!!
今も9度2分ぐらいあります・・・。
解熱剤を使わずに眠ってくれているので助かりますが・・・。
私だったら9度台あったらフラフラです~~~。子供は熱に強いっ!!

それにしても、いったいこの熱は何なんでしょう??
上がったり下がったり・・・で困っています。
何か悪い病気にかかってしまったのでしょうか・・・。
明日は振り替えで学校はお休みなんだけど、病院が・・・。
9時半に仕事に入らないといけないので、朝一で病院に連れて行けるか・・・。
また遅刻しやしないか・・・。
旦那からは『この前も遅刻したんだろう?』と言われるし・・・。
子供がいるから仕方ない・・・は仕事の世界では通用しないですよね・・・。
あんまり遅刻ばかりしていると、信用を失いそうで・・・。
でも子供の健康が第一ですよね・・・困ったなぁ・・・。

今までちょっとした風邪ぐらいしかひかなかったモモが、
私が仕事をし始めた途端に・・・・(汗)
カイトは今朝から下痢ピーだし・・・これは『仕事やめろ』のサインなのだろうか?
[PR]
by yukimomokaito | 2006-11-26 22:26 | 健康