新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

経過良好です!

1日にカイトの目の1ヶ月ぶりの検診がありました。

この1ヶ月間、カイトは斜視用のメガネをかけて、
家では毎日(時々サボったけど)訓練をしてきました。

そのおかげか、術後に朝起きると出ていた斜視が
今ではほとんど出なくなってきていて・・・。

視力検査を済ませてからの診察・・・何と言われるかドキドキでした。
いつも通り、先生はカイトの目を診ていきました。
そしてすぐに『だいぶ良くなってきていますねー。この状態で固めていきましょう!』とのお言葉を頂きました。

前回の検診の時は『この手術は失敗だったんだ・・・』の気持ちでいっぱいで、不安で憂鬱で苦しかったけど、 今回は嬉しくて、気持ち良く帰ってくることが出来ました。

まぁ、メガネと訓練の日々はまだまだ続きますが・・・
カイトと一緒に頑張っていきたいと思います
いつかメガネがいらなくなる日がやってこないかなぁ・・・?
[PR]
by yukimomokaito | 2007-08-03 04:50 | 健康

眼鏡・・・

1週間のごぶさたです。
この1週間、疲労度MAXって感じで、夜は子供と一緒にバタンキュー、
朝も早起き出来ない・・・の毎日でした。
でも今朝は珍しく5時に起きれたので、ワクワクしながらPCをいじってます。

カイトのプリズム眼鏡が出来上がりました。
b0021937_5394758.jpg

好きなケースを選んでいいよ~と言われて、
『可愛いから☆』とこれをチョイスしてしまった・・・。
お花が描いてあるよ~~男の子達にからかわれないか心配・・・。

プリズム眼鏡というのは斜視の子がかける眼鏡で、度は入ってないんです。
ガラスを斜めに切ってあって、厚いのが外側、薄いのが内側に入ってます。
これをかけると斜視が出にくくなるそうな・・・。
b0021937_5424379.jpg

ちょっと『知的』な感じでしょ???

しかし・・・前の保護メガネの時に
『メガネかけてる奴とは遊ばない』みたいなニュアンスの言葉をカイトにあびせた子がいたってことを、一昨日カイトから聞きまして・・・ショックを受けました。
言われたのは少し前のことらしいんですけど・・・悲しかったです。

昨日その子が『違うメガネに変わったの?』と聞いてきたので、
『まだ目の病気が治らないから、違うメガネをかけて下さい・・・ってお医者さんから言われたんだよ』と説明しておきました。
本人は病気で辛いんだよ・・・ってことを理解してもらえただろうか・・・と心配。

いつまでこのメガネをかけ続けなければならないのかは今のところ不明・・・。
でも早く外してあげたいなぁ・・・。
このメガネを1日中ずっときちんとはめて、数種類の訓練を毎日しっかりやれば
手術が無駄にならなくなる日が来ると信じて、親子で頑張ります。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-03 05:53 | 子育て

先は長い・・・

今日はカイトの術後3週間目の検診に行ってきました。

2週間前の検診直後から斜視が戻ってきているのが心配で、
早く先生に診て頂きたい!気持ちでいっぱいでした。

結果は・・・『斜視が少し出ているので、プリズム眼鏡を作って、家で両眼視の訓練をして、矯正していきましょう』とのことでした。
斜視の角度は以前より減っているものの、現在の朝起きると斜視になっている状態を放っておいたら、また戻っていってしまう・・・ようです。
それを食い止める為にも、手術を無駄にしない為にも、眼鏡と訓練が必要とのことです。
『出来ることはやっていきましょう』と言われました。

手術を乗り越えたんだから、カイトは眼鏡だろうが、訓練だろうが、頑張れると思う。
そして両目で見る力を強くしていって欲しい・・・。

それから・・・運動は徐々にやっていっていいと言われました。
でも・・・運動を徐々にって案外難しいかも・・・。
子供だと思い切りやっちゃいそうで怖い・・・。

プールはまだダメだそうです。
術後1ヶ月経つまでは絶対にダメとのこと・・・。
仕方ないですね。もう少し我慢です。

余談ですが・・・
[PR]
by yukimomokaito | 2007-06-22 23:56 | 子育て

失敗??

前回のブログで『経過は良好』と書きましたが、
検診の時に先生に言われたことがありました。

『この子は病院での検査だと斜視が出にくいタイプだから、家でよく見ていてあげて下さい』

その2日後(日曜日)の朝、また外斜視になっているのを見てしまいました。
その瞬間、私は凍りつくような思いでした。
声をかけるとすぐに直りましたが、あれは絶対に外斜視でした。

その後・・・月曜も、そして今朝も、やっぱり朝に外斜視になっていました。
今朝は長い時間なっていたので、写真に撮りました。

手術までの2年間ぐらいの間、家でカイトが斜視になっている時の写真を撮り、
検診の度に先生に見せていました。
リビングにはいつもカメラが出してあって、カイトが斜視になるのを待っている感じでした。

だけど、手術が終わり、もう写真を撮ることはないだろう・・・と思い
カメラはしまったのに・・・。

先生は『1ヶ月ぐらい経たないと、成功かどうかはわからない』と言っていたけど、
術後2週間で出てしまった場合は早くも失敗になってしまうのだろうか?

手術の日、手術室に運ばれていくカイトの手を握りながら泣き、
術後のカイトの姿にショックを受け、
『もう二度とこんな思いはさせない!』と思ったのに・・・。

また手術なんてことになったら、私は素直に『お願いします』と言える自信がない・・・。
手術以外の方法で何とかならないのか・・・と先生にすがりついてしまうかもしれない。
(軽い斜視の場合はメガネで矯正することも可能みたいですが・・・)

だけど、カイトと同じ日のカイトの前に手術を受けた3歳の男の子は、最初から
2回は手術を受けることを前提として、手術を受けたとのこと・・・。
半年後以降にもう1回手術を受けることが決まっている、その子やお母さんのことを考えると、
私が『失敗かも』とか今から言ってしまうのは失礼かもしれない・・・。

でも・・・やっぱり1回で成功してくれることを祈っていたからなぁ・・・。
来週の金曜の検診まで、緊張の毎日です・・・。

(暗い話ばかりでごめんなさい)
[PR]
by yukimomokaito | 2007-06-12 22:40 | 子育て

経過は良好・・・

金曜日、退院後1週間目の検診に行ってきました。

引越し前の地にある病院なので、車だと早くて1時間ちょっと、電車なら2時間かかってしまうところ・・・術後のカイトの負担を考えて、車で行ってきました。
(いつもは旦那の運転なのに・・・。ワタシ、ウンテンコワイ・・・)

病院の時間までちょっと時間があったので、
引越し前の同じマンションに住んでいる友達が4人来てくれて、
お茶することが出来ました。
8年ぐらい同じマンションでお世話になった友達・・・私はよそ者になってしまいましたが、
今でも顔を見るとホッとします。

そして検診・・・。
実は月曜の夕食後に目薬をさしていたら突然カイトが吐きまして・・・。
それが顔にもかかってしまったので(点眼の為に横になっていたので・・・)
目にばい菌が入っていないか、化膿していないか・・・すごく心配だったのです。

でも先生は『経過は良好です』とのこと。
そのお言葉は嬉しいのですが、私はしつこく
『だけど吐いたものが目の周りについたんですよ!』
『本当に化膿してないですか?!』
と聞いてしまったら、
『私を信じて下さい』とビシッと言われてしまいました(‐。‐;)

洗髪は9日ぶりにOKが出ました。
でも仰向け(幼児の頃の洗い方)で洗うのは大変でした~。
カイトは頭部が重くて・・・私の腕が悲鳴をあげてました。

幼稚園も・・・『少しずつ慣れさせてもいいかな・・・』とのこと。
だけど、まだ目が赤いので、大事をとって、あと1週間は休ませようと思っています。
幼稚園に預けて、ヒヤヒヤしながら仕事するのも心配ですからね・・・。

病院が終わったのが6時半だったので、夕食に『くら寿司』に行きました。
カイトは『くら寿司』が大のお気に入り。
先月、検査の時に初めて行って以来、病院の帰りと言えばくら寿司です。
b0021937_791756.jpg



食べ終わったお皿5枚を投入口に入れると、画面にゲームが現れて、当たると上のガチャガチャから景品が落ちてくる仕組み・・・。
(子供はこれが楽しみ♪)
b0021937_793722.jpg

注文もこの画面で出来ます。喋らなくていいから楽チン。

私の好きな『えんがわ』『たこ』♪♪
b0021937_795397.jpg

『うに』と『中トロ』はあまり美味しそうではなかったのでパスしました。

お寿司は大好きなんだけど・・・野菜が摂れないのがねぇ・・・。
青菜のおひたしとか、ほうれん草のバター炒めとかも流してくれないかしら・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-06-10 07:15 | 子育て

退院しました・・・

先週の土曜に息子が退院しました
術後の経過は良好とのこと・・・。
でも本当に手術が成功したか、どうかがわかるのが1ヶ月後・・・ということなので、それまではドキドキです。

息子の目は痛みはなくなり、元気いっぱいです。
早くも昨日から『ようちえん、いきたいな~』だって。
あと2~3週間は家にいないといけないんですけど・・・ 。
今日になり、白目の赤みが少しだけ薄くなってきたような気がしました。少しだけホッとした感じです。
でも、まだ髪の毛は洗えないし、寝る時はアイパッチと手かせ(肘が曲げられないようにする道具)をつけないといけないし・・・。かわいそうです 。

でも1ヶ月我慢すれば、運動も出来るようになるし、
プールにも入れるようになるそうです。
今月は息子にとっては退屈な1ヶ月になりそうですが、
耐えて耐えて頑張って欲しいものです。

今日はカイトが一番仲良く(私も)させてもらっているお友達親子が遊びに来てくれました。
まだ6日しか会ってなかっただけなのですが、
会えてすごく嬉しかったみたいです(^o^)
お見舞いにマスクメロンを持ってきてくれました!!
b0021937_2324989.jpg

網網のメロンなんて、我が家ではめったにお目にかかれません。
どうもありがとう~~~☆☆☆

b0021937_23243733.jpg

手術翌日のカイト。お食事中・・・。
手術後はあんまり写真撮れませんでした・・・。
・・・と言うか、撮る気になれなかったと言うか・・・。
現在もこの保護メガネは日中はめて生活してます。
ほこりが入るのを防いでくれるし、うっかり手で触ってしまいそうな時もガードしてくれます。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-06-05 23:27 | 子育て
今日、カイトの手術が無事終わりました。

今日1日のことです・・・
[PR]
by yukimomokaito | 2007-05-31 23:51 | 子育て