新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本当に本当にごぶさたしております。
皆さんに忘れられてしまいそうです・・・。
その間・・・仕事が忙しく、広報の広報誌作りもあり(さっき入稿したばかり!)、夜はお風呂から上がると
睡魔に襲われバタンキューの毎日でした。
本当は今も眠いんですけどね~。
広報誌の入稿で旦那の指導を受けながら(ほとんどやってもらいながら)四苦八苦してました(T。T;)
一発で印刷できるといいんだけど・・・手直しが必要になったら、こりゃまたパニックです(>。<)


ところで・・・先月の終わりに子供達の学校の『学習発表会』がありました。
本当はゆっくり我が子達を見たかったのですが・・・
なにせ広報委員、カメラ(広報の)片手にビデオ(うちの)片手に大変でした。
その時はあまりじっくり見る余裕がなかったし、写メを撮る余裕もなかったので、
後日に家でビデオをテレビに繋いで、ゆっくり見てみました。
写真もテレビの画面を写メしたので、きれいじゃありませんが・・・。


今回はモモの頑張りに感動しました。
モモにとっては小学校生活最後の学習発表会。
6年は先生に恵まれて、モモもマイペースなりにやる気が出てきました。
それから4月に亡くなったSちゃんのことも心にあった様で・・・。

6年の劇 『日本を作った人々』
モモは江戸時代に登場。
ペリーと兵士と木戸考よし(確か)の3役。早着替えです。

↓どう見てもアメリカ人ぽくないペリー(笑)
b0021937_23285759.jpg

コートは私が昔着ていた物、ネクタイは旦那の物。
モモにとってはこれがペリーの衣装だったとのこと。
(私は『つけっ鼻』を勧めたんだけど、拒否されました・・・)

片言の日本語とオーバーアクションで生徒や保護者の笑いを誘っていました。


↓モモは左の木戸考よしという人物。
b0021937_23285730.jpg

着物っぽい物が着たいと言われ・・・家中を探して見つけたのは・・・
カイトが幼稚園の年長のお楽しみ会で着た甚平の上着(サイズは120センチ・・・汗)
『よく入ったな~~』とビックリです。
下は袴っぽくしたかったので、私が昔はいていたロングスカート。
遠目に見ると和装っぽく見える・・・??


↓音楽発表会でのカイト。『山のポルカ』を合奏しているところです。
b0021937_23285735.jpg

最初は鉄琴を練習していたんだけど、覚えが悪かったた為(?)か
グロッケンという鉄琴の小さい版みたいな楽器を叩いていました。

カイトはカラオケが大好きでリズム感は悪くないと思うので、
音楽面では結構安心して見ていられると思いきや・・・やっぱり気が気じゃないです。


↓音楽発表会でのモモ。『レイダースマーチ』を合奏中♪
b0021937_23285710.jpg

何の楽器をやりたいか?と希望を出した時に、本当は目立たない『鍵盤ハーモニカ』がやりたかったようで、
紙の真ん中にデカデカと『けんばん』と書いたらしい・・・。
しかし紙の上の方に小さい字で『アコーディオン』、下の方に『小太鼓』と書いたようで、
先生は一番上に書いてあるアコーディオンをやりたいものだと勘違いをしてしまい、
まさかのアコーディオンになってしまい、モモは超焦ってました(>。<;)

それからは朝練に行ったり、家にある安物のキーボードで練習したり・・・で、
本番ではノーミスで演奏できたとのことです(^。^)
『やれば出来るじゃん!』って感じです。


子供達は私の子供の頃と似ていて、人前での発表とか発言が苦手で、目立つのが嫌いで・・・。
いつもヤキモキしてイライラしちゃんだけど・・・今回は頑張ってるな~と感心しました。


最近は仕事の時間が長くなり、子供達を見つめる時間がかなり減ってしまったのですが、
出来る限り学校の話とか聞いてあげなくちゃなぁ~と痛感した日でもありました。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-12-09 23:28 | 学校
↓の件、火曜日の夕方に学校に電話し、水曜日に先生がY君とカイトを呼んで、事実確認をしたそうです。
それでY君は事実を認め、カイトに謝ったとのこと・・・先生からの連絡帳に書いてありました。

落ち着いたカイトは、その日から公園に遊びに行けるようになり、とりあえずホッ。

でも早速、公園にはY君もいたとのことで・・・一緒に遊んだみたいだけど、
心配な私は『何かされなかった?!』と聞いちゃいました。
(そういう聞き方はいけないです・・・ね)

今までも他の子ともトラブルがあったY君なので、同じ学校、同じ学年である以上、不安はついて回るけど・・・。

カイトはそういう壁にぶち当たったら立ち向かう力を身につけていって欲しいし、
Y君には人の痛みがわかる子になっていって欲しいし・・・
私は子供達に無関心にならず、常に異常がないかアンテナを張り巡らせようと思います。
(過剰なアンテナはいけないけど・・・ね)

やっぱり自分の子供を守れるのは親だと思うし。親しかいないし。

モモは春から中学生になるし(明日は入学説明会があります・・・ドキドキ)、カイトは春には3年生。
今までになかった様々な悩みや問題が出てくると思いますが・・・頑張るしかないね!!

小心者の私ですが・・・ド~ンと構えて、子供達の悩みを聞いてあげられる母でありたいです。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-11-19 23:24 | 学校

運動会終わりました!!

土曜日だった運動会は雨の為に日曜日に延期になりました。
空は雲ひとつない、いいお天気!!でも暑かった(>。<)
(紫外線もすごかった・・・)
b0021937_70186.jpg


今年の運動会はモモにとって小学校生活最後の運動会。
もう来年はここにいないんだなぁ~と思うと感慨深いものが・・・。
(でも中学は小学校のすぐお隣りなんだけどねっ)

去年もそうだったんだけど、
モモが赤組でカイトが白組。
モモはどっちが勝とうが気にしないけど、カイトはこだわるから・・・(-。-;)
できれば兄弟は同じチームに配慮願いたい・・・。
来年は関係ないけど。

お弁当は頑張って5時起きして作りました。
作り終わった頃には睡魔に襲われちゃって・・・zzz・・・
『写真撮らなくちゃ!』と思った時には
お弁当はほとんどなくなっておりました。
(まぁおかずはいつもだいたい同じだし、おにぎりにフルーツというワンパターン)

午後の部、モモの100m走、カイトの50m走、モモの組体操がありました。

モモは練習の時はいつもビリだったみたいで。
でもモモにはどうしてもビリになりたくない強い理由があって(それは書けませんが・・・)、
お弁当の時には結構緊張していました。

ところがどっこい!
モモはスタートしてから間もなく他の2人を抜かし(3人で走りました)、
そのまま1位でゴールインしてしまいました(☆。☆)
よっぽど嬉しかったようで、テープを切る時はグリコみたいになってたし、
それからしばらくの間は嬉し涙を拭っていました(;。;)

片やカイトは・・・なぜか女の子3人と一緒に走り・・・3位。微妙。
でも私の遺伝子を引き継いでるから何も言えない・・・。
ソフトボールでもっと走り込んで、来年は上位に食い込んで欲しいな。

組体操の出番を待つモモの後ろ姿。
きっと1人で妄想して、楽しんでいたに違いない・・・。
b0021937_7016.jpg


ずっとスリムだったのに、5年生から急に太りだしたモモ。
『ピラミッド』でも一番下です。向かって一番左。
練習の時は上の子の膝がモモのふくらはぎに落ちてきて、涙が出る程痛かったらしい。
でも本番はキレイにつぶれていました。
b0021937_70192.jpg


『タワー』
やっぱりモモは一番下です。バツグンの安定感です。(向かって一番右)
b0021937_70158.jpg

一番上の子のポーズもキレイで、土台も安定感があるので、
最後の『富士山』ではモモのグループは真ん中でタワーをやっていました。

一番下の土台になってしまうのも私の遺伝子を引き継いでるわ~。
やっぱり私の子供ね・・・(^。^;)

最後は赤組が勝ち、白組のカイトはかなり機嫌悪く帰ってきました。
その悔しさをバネに、1年後は頑張れっ!!
(でもカイトは負けず嫌いのくせに、努力しないのよねぇ・・・)

まぁ無事に運動会が終わって良かったです。
こうやってあっという間に1年が終わっていくんだろうなぁ・・・。



運動会が終わった・・・ということは、広報委員が忙しくなるということです。
私は2学期の担当ですが、委員長としては1学期の作成にも顔を出しておきたい・・・と言うか、
勉強させて頂きたい・・・って気持ちが強いです。
なんとかして1学期中に『〇小だより』を配布しなければっ!!
[PR]
by yukimomokaito | 2009-06-10 07:00 | 子育て
b0021937_202138.jpg

今夜のおかずはおでんでした。
年に2回か3回しか登場しない『おでん鍋』。
でも、これに盛り付けると屋台風になって美味しいような気がする・・・。

子供達や私が好きな具は・・・『餅きんちゃく』『ウインナー』『玉子』
私は『こんにゃく』も好き。

たっぷり作ったので、明日の夜もおでんだぞぉ~と予告済み。
明日の夕飯作りは楽チンです(^。^)v
嬉しい~~~っ♪♪


先週、子供達の学校でお祭りみたいな行事がありました。
文化祭の子供版みたいな感じでしょうか・・・。
各クラスでお店を開いて、生徒や親がお客さんになります。

モモのクラスは『体力テスト』
b0021937_2021371.jpg

棒を中心に5回回って、その後に何秒間片足立ちできるか・・・という、よくあるやつ。

しかし・・・私は3回ぐらい回ったあたりからフラフラし始め・・・
片足立ちする前にヘナヘナ~と床に倒れこんでしまいました~~~(>。<)
モモは受付をやってたんですが、恥ずかしかったそうです・・・そりゃそうよね(^。^;)

カイトのクラスは『ボーリング』
b0021937_2021367.jpg

ピンはペットボトル、ボールはソフトバレーボール。
カイト達は必死に倒れたピンを並べてました。
低学年の時はみんな頑張りますよね~。
そんな姿が可愛かったです。


PTAや役員さんは『餅つき』をしました。
私の役員は屋外での『餅つき』係。
(屋内でのお餅をちぎる係とかが良かったなぁ~~)
お餅をつくのは協力して下さったお父さん達にお願いして・・・
私達はお餅を返したりしてました。

そのお餅は生徒達や先生方、近所の方々、私達にもふるまわれました。
お餅の写真を撮りたかったんですが、気付いたのは食べた後でした・・・(^。^;)
[PR]
by yukimomokaito | 2009-01-25 20:02 | 学校