新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ペット ( 9 ) タグの人気記事

退院して1週間・・・

先週水曜日に退院し、1週間が経ちました。

体調はまぁまぁです!

入院中の1週間ゴロゴロしていて、体力が落ちたのか・・・ちょっと疲れやすいんですが、
あと1週間で仕事に復帰するので、復活していかないと・・・ね!

退院の翌日はモモの学校公開に行き、6月にある移動教室の説明会も行ってきました。
(さすがに自分でも張り切りすぎたなぁ・・・と反省)

土曜日はカイトの運動会とてもいいお天気でした。
(紫外線がすごかった・・・)
b0021937_16564213.jpg

 
ソフトボールをやっているお陰か、ちょっと走るのが速くなったと自負しているカイト。
80m走では1位を狙っていたんだけど・・・同じ組にリレーの選手の女の子がいて、
ちょっとの差で負けちゃいました。
(赤い帽子がカイト)
b0021937_1726102.jpg

ゴールした時の表情がすごく悔しそうでした(>。<)
私のDNAを引き継がせてしまって・・・ごめんね。

お弁当・・・
b0021937_16564223.jpg

『退院直後』を口実(?)に、かなり手抜きさせてもらいました。
カイトが大好きなとうもろこしアメリカンチェリーで許して!


久しぶりにモコ。
今日はトリミングに行ってきました~♪♪
b0021937_16564256.jpg

だいぶ気温が上がってきたので、今回はサッパリめにカットしてもらいました。
[PR]
by yukimomokaito | 2010-05-26 16:56 | いろいろ

抜け殻の恐怖・・・

以前、写真だけのブログをアップしていまして・・・今だに文章を入れてないのですが・・・。
それは7月末に新潟県の魚沼で行われた新日本プロレスのイベントの写真でした。
大好きな棚橋選手、後藤選手、岡田選手と一緒に雪祭りを楽しんだり、魚つかみをしたり、
ちゃんこ鍋を作って食べたり、じゃが芋堀りをしたり、交流会をしたり・・・という、ファンにはたまらないイベントでした~♪♪
(別にプロレスファンではないモモだけは微妙な反応でしたが・・・感想は『美味しいものが食べられて良かった』でした)

ところで・・・ファンとの交流会をやっている間、子供達は『ザリガニ釣り』をしていました。

交流会がひと段落し、子供達のところへ行ってみると・・・
カイトが3匹のザリガニを持っている・・・(-。-;)

この手の物は本当に大嫌いな私『これどうするの?』
カイト『持って帰る』
私『ダメだよ!どうせ世話しないんだから!』
カイト『カイトがお世話する!』
私『せめて1匹にしてっ!!!』
そばにいた地元のおじいちゃん『全部持っていきなって~~』

・・・そんなこんなで新幹線に乗って、魚沼から東京にやってきた3匹のザリガニたち。

図書館でザリガニの飼い方の本を借りてきて読んでみると・・・
『共食いをする可能性があるので、1匹ずつ飼うのがベスト』
b0021937_6373792.jpg

・・・と言うことで、こんなことになってしまいました。

水は2~3日に一度は替えないといけないし、朝晩エサをあげないといけないし、
しかもそのタイミングは私が言ってあげないとカイトはやらないし・・・結局こうなるんだよ~~(>。<)


そんなこんなで1ヶ月ぐらい経った先日・・・
1つの水槽に何かが浮かんでいる。

何かわからず私は大声で『ギャーーーーーーーッ!!!』と叫んじゃいました。

それはザリガニのようだけど、なんかグチャとしていて・・・でも1匹ずつ飼ってるから共食いではない訳で・・・

じゃあ死んで、あっという間に腐ってしまったの??
あれこれ考えながら、恐る恐る見てみると・・・隠れ家の土管の中にはザリガニがちゃんといる。

うぉ~~~っ!脱皮したのか~~!
b0021937_6373732.jpg

それはまるで、エビフライを作る時のエビの殻のようで・・・。
細~い触覚まで脱皮しちゃうのね。ビックリしました。

ザリガニ・・・なんだかモコよりも手間かかる様な気がするんですけど~。

新たな発見は・・・ザリガニってハサミは2つだけだと思っていたら、他にも小さなハサミが4つぐらいあるのね。
いっぱいのハサミでエサをはさんで、お食事している姿はちょっと可愛いです(^。^;)


最近の感動した本・・・
b0021937_6373747.jpg

今、映画でも上映されている『ハチ』のお話です。

カイトに借りてきた絵本なんだけど、私も私の母も泣いちゃいました。

映画の『HACHI』、1人で観に行こうかな~と思っていたけど、ちょっと無理っぽいです(T.T)

ワンコを飼っている人には厳しすぎる映画でしょう・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-08-29 06:37 | いろいろ

最近のこと・・・

自分の誕生日から2週間もごぶさたしていました008.gif
今日、更新しなかったら7月になってしまう!!

amimomoさん!ハッピーバースデー!016.gif067.gif

最近の我が家・・・6月中旬、学校のプール掃除の前に恒例の『ヤゴ救出大作戦』がありました。
昨年2匹の飼育を失敗したので、今年はやめようよ!と言ったのですが、
カイトは今年も捕まえてきました・・・。

2匹捕まえたはずが、家に帰った時には1匹に・・・。
どうやらお腹がすいて『共食い』してしまったようです・・・032.gif
昆虫の世界は厳しいな・・・。

結局1匹になったヤゴ。
名前をつけようと、子供達と考えたのですが・・・決定的なものが出ず・・・。
結局、呼びやすい『ヤゴ』と呼ばれ続けています・・・040.gif

↓現在のヤゴ・・・すっかり体が大きくなって、背中に羽根らしき物が伸びてきました。
b0021937_6541247.jpg


↓1週間前ぐらいに脱皮した後の殻。
細い脚まで脱皮するんだ~と驚き。
ホントにヤゴの形。透明のヤゴみたいです。
b0021937_654139.jpg


問題はエサだったんです。
昨年はフリーズドライの赤虫をあげていたんだけど・・・。
今年のヤゴはグルメなのか、フリーズドライは食べない。
数日間も断食していて、このままでは餓死してしまう・・・と思い、
昨年からずっと嫌だな~~~~~と思い続けていた、『生きている赤虫』を勇気を出して購入。
水に入れて、冷蔵庫で飼育しております・・・007.gif

生きたエサを食べているせいか、今年のヤゴは元気!
もしかしたら・・・トンボになる姿が見れる・・・かも??


それから先日、上地雄輔モバイルサイトのファン感謝祭が横須賀のソレイユの丘で行われました。
3万人の応募の中、3300人当たるところ・・・なんと3289番というギリギリのところで当選した私。
危なかったです~~~(>。<)

b0021937_6541360.jpg


前日まで降水確率100%だったのに、晴れ男・雄ちゃんパワーで太陽が出る程に!!
紋付袴姿の雄ちゃん、暑かっただろうなぁ~。

6曲(それしか持ち歌ないから・・・と本人も言っていたけど)を歌って踊ってくれました。

5日遅れの雄ちゃんからの誕生日プレゼントでした!!嬉しいねぇ。

遊助に興味のない方・・・『たんぽぽ』の歌詞を読みながら聴いてみて欲しいです。
なんとなく心にしみますよ!

私はカップリングの『海賊船』も大好きです!!
感謝祭でみんなでタオルを回して、縦ノリ・・・楽しかった~070.gif

友達と『こういう楽しみがあるから、日々頑張れるよね~』としみじみ話しました。


今月中旬から、職場の体制が変わって、イライラ!ムシャクシャ!憂鬱・・・だった私。

雄ちゃんで元気になったけど、また昨日からイライラモードになってしまいました。

頑張らなくちゃいけないけど、正直つらいなぁ・・・。

次のお楽しみは7月下旬の新日本プロレスのイベントです!!

それまで仕事と役員頑張るぞ~~~!!!


そして最後に・・・今日はカイトの幼稚園時代の大好きなママ友が帝王切開で出産します!
Aちゃん、頑張れ!!
赤ちゃんも頑張れ!!
すご~く楽しみです003.gif
[PR]
by yukimomokaito | 2009-06-30 06:54 | いろいろ

チョコ食べた~い!!

b0021937_23123951.jpg

以前、『チョコ依存症』だった私。
この2年間ぐらいはそんなに食べてなかったんだけど、
最近ムショ~にチョコが食べたくなって、2つ買って来ました!!

ガーナとダースは私の中では日本のチョコではツートップ☆☆☆
ガーナはチョコの味がとにかく美味しいし、
ダースはあの厚みが歯ごたえがあって好き。

でもチョコを食べたくなると言うことは疲れてるのかな~?

ここんところ、やたら仕事でイライラしているし・・・ストレスたまってるのかも。
(先日のバイキングの後にストレス溜まりました)

チョコを食べすぎて太らないように、程々に癒されたいと思います。


お次は今月で8ヶ月になったモコ。
b0021937_2312395.jpg

あれよあれよという間にどんどん大きくなっていき、今は6キロ超え・・・らしい。
b0021937_23123963.jpg

後ろ姿も貫禄あるでしょ??

ホントは3キロぐらいで止まるのかな~と思っていたのに。

友達からは『いいもん食べてるんだね~』って言われるけど、ただのドライフードですから!

きっと御両親が大きいんでしょう・・・仕方ない。

最近めっきり寒くなってきたので、モコをいじってると暖かいです。
天然のボアって感じで・・・抱き枕にしたい気分。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-11-08 23:12 | いろいろ

我が家のいろいろ・・・

b0021937_1118332.jpg

1学期にカイトが学校で育てたアサガオ。
夏休みは我が家でお水をあげてスクスクと育ちました。
今日もまだこんなにキレイに咲いてますよ~。
そろそろ学校に(私が)この鉢をそのまま持っていかなければならない・・・。
めんどくさいぞぉ~~。


b0021937_11183349.jpg

(↑ここって言われても、砂利と同じ色なので何が何だかわからないでしょう?)
子供達の学校は昨日が最後のプールの授業でした。
そのプール開きの前(6月?)にカイトが沼と化したプールから取ってきた『ヤゴ』・・・
大きい方は亡くなってしまったのですが、小さかった方『アイスみたいな名前のアイク』は
まだまだ頑張っています。
しかし・・・トンボになる気配は全くなし。
脱皮は何回か繰り返してるけど、体調はまだ2センチほど。
トンボになるのが12月とかになってしまったら可哀想・・・。
秋にトンボになれるように、ピンセットでセコセコ赤虫のフリーズドライをあげてます(^。^;)


モコは6ヶ月になり、スクスクと育っていますよ!!
b0021937_11183452.jpg

数日前の検診では体重が『4.45キロ』と言われ、ビックリ(@。@;)
トイプーなのにガンガン大きくなっていく・・・ブリーダーさんに騙されたか??

4月の1ヶ月の時は片手で楽々持てたのに・・・今じゃ『よいしょ!』と両手で抱えないと
持てません~(>。<)

真夏の先月あたま、あまりにも暑苦しい・・・じゃなくて、あまりにも暑そうなので
胴の部分の毛をバッサリ切ってもらいました。
(↓真上から見た図・・・つぶれてる)
b0021937_11183472.jpg

すごく体が細くなりました(^。^)

散歩の時にほかのワンちゃんと遭遇しますが、
もう少しで鼻と鼻がくっついて『ご挨拶』出来るか・・・と思いきや、
相手に前進されちゃうと怖くなって私達の背後に隠れてしまいます(>。<)

家の中ではヤンチャなのに・・・我が家の誰かさんにそっくりです。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-09-05 11:18

大ヤゴ&小ヤゴ…

b0021937_0154096.jpg

b0021937_0154048.jpg

写真は今月初めに学校のプールを掃除する前にカイトが捕まえてきたヤゴ2匹…(-"-;)

昆虫が大の苦手な私にはキツいね~(>_<)

ちなみに名前は大きい方が『プチシルマルス』(←志村けんと研ナオコがCMをやってる商品名から命名)
小さい方が『アイスみたいな名前のアイク』(←意味不明)

名付け親はモモ。
最近『面白い名前』を考えるのがマイブームで、ヤゴにもこんな長ったらしい名前をつけてしまった…┐(´ー`)┌

ところでヤゴの餌って何だと思います?
私は『ご飯粒か食パンでもあげてればいいだろう』と思っていたら甘かった…。
ヤゴは基本的に動いてる(生きている)ものしか食べないとのこと…。

しかし、生の赤虫やおたまじゃくし、メダカを食べさせるのは私が耐えられないY(>_<、)Y

苦肉の策で、フリーズドライの赤虫を買ってきて、ピンセットでつまんで、生きているかのようにユラユラさせてみたら…食べた!!(^O^)

チビ(めんどくさいので私はこう呼ぶ)は食が細くて食べさせるのが大変(>_<)

しかし…これがホントにトンボになるのだろうか?!
今の時点では顔がカマキリで、体がバッタ(もしくは蜘蛛)…(-"-;)

今は水中にいるから飛びかかってこなくていいけど…(^_^;)
[PR]
by yukimomokaito | 2008-06-28 00:15

しつけは疲れます・・・

我が家にやってきて12日目のモコ。

昨日の写真は昨日撮ったものなんですが、
我が家にやってきた日はこんな感じでした~。
b0021937_23125927.jpg

昨日の写真よりも、やっぱり幼いでしょ??

12日前と比べると、体に丸みが出てきた感じがします。
足腰がしっかりしてきて、今日なんて追いかけっこをすると
あっという間に追いつかれてしまって・・・成長が早いです。

今、困っているのは、やたら人の手とかを噛むこと・・・。
歯が生え始めてるところなので、歯茎がむずむずするのか、
すぐにパクッとやってしまいます。
そんなに痛くないけど、やっぱりそれはいけないことだと教えなければいけない。
マズルコントロールと言って、口が開けられないように数秒押さえるのです。
(でも本によっては、それはいけないと・・・何を信じれば良いのやら???)

でも、ご飯の前はおとなしく座って待つようになってきたし、ウ○チは自分のトイレまで戻ってしたり(失敗も多々ありますが・・・)、しつけのし甲斐があるなぁ~と感じさせられる毎日。
これからもっといろんなことを教えていかないといけないわ~。大変だ~。

同居している私の母は、旦那が仕事に行ってしまい、子供達が学校に行ってしまい、私まで仕事に行ってしまうと、昼間はモコと2人きり。
母の良き遊び相手になってくれると思いきや、母は少々お疲れ気味・・・。
私も今日は仕事がなくて、1日中相手をしていたら疲れました~。
トイプードルは活発なので、そういう面は覚悟しなければ・・・。

でもね、おもちの住んでいたケースはまだ片付けられなくて・・・。
(単にめんどくさくて、ズボラなだけ・・・という感じもあるけど)
声をかけると、今でも家からニョキっと、おもちが顔を出しそうな気がして・・・。
そんなこんなでそのまんまです。
49日経ったら、片付けようかな・・・。
b0021937_23274999.jpg

おもちのことは忘れてないよ!!
[PR]
by yukimomokaito | 2008-04-17 23:29
先月、おもちが亡くなった後、我が家にはペットがいなくなり、なんとなく寂しい雰囲気が漂っていた・・・。

そして・・・前々からモモがずっと飼いたがっていたワンコがついにっ!!!
ネットであちこち探したり、近所のペットショップを覗いたり・・・。
近所のペットショップにいた、マルチーズが可愛い!とモモとカイトが騒いでいたんだけど・・・。
でも旦那がやっぱり前から欲しかった茶色(レッド)のトイプードルの方がいいのでは?と言い、
近くにあるブリーダーさんのところへ行ってみた。
そして、その中の1匹の男の子を買ってしまいました。
数匹いた兄弟の中から、旦那が選んだイチオシの一匹を・・・。

名前は『モコ』です。モモが命名して、私が気付いた時には決定してました(^。^;)
(私は『ハピ』(ハッピーから)が良かったんだけどなぁ~まぁいいか)
b0021937_0532885.jpg

b0021937_053284.jpg


最初の3日間ぐらいは、寂しさからか、早朝から鳴いて鳴いて大変でした~。
家族みんな寝不足~~~。
でも最近はようやく落ち着いてきて、朝早く起きても、家族が起きてくるのを待っています。

以前、お店にワンちゃんを連れてきていたお客さんに言われたことで、
犬は『喋らない人間の子供みたいなものよ』と。
今まさにそれを痛感。

モコはお腹がすいたり、遊んで欲しい時はケージの中で鳴いて大騒ぎ。
でも、お腹がいっぱいになったり、遊んであげて満足したらコテンと寝てしまいます。
まるで乳飲み子を育てている感じ・・・。

カイトが入学して、まだまだ慌しいこの時期に飼い始めてしまったのはちょっと後悔・・・。
でもこれも運命なのかな~と思ってます。

まだ小さいけど、だんだん走るスピードが速くなり、歯が少~し生えてきました。
これから『しつけ』が大変です。でも大切なことなので、家族みんなで頑張ります。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-04-16 00:53

どじょ助も・・・

先日のブログのコメント欄にも書かせてもらいましたが、
1匹残っていた『どじょ助』が昨日(15日)亡くなってしまいました。

その日は私は仕事があったので、昼間家にいませんでした。
そして夕方に帰宅し、どじょ助を見ると・・・・・

家族はみんな昼間家にいたのに、どじょ助の変化に気付かなかったんです。
『どうして死んだことに気付かないのよっっ!!!』
私は家族に怒鳴っちゃいました。

きっとゲームやったり、マンガ読んだりしてたんだろうけど・・・
少しはどじょ助を見てあげて欲しかった・・・。
私も妊娠前はのん気な人間でしたが、モモを妊娠してからは
命というものにすごく敏感になってしまいました。
人間でも、動物でも、虫でも・・・。

その日の朝、どじょ助を見ていて、ちょっと元気がないかな・・・と思ったんです。
それから、ヒゲの張りがないなぁ・・・とも思いました。
だけど、その後にスイスイ泳ぎ出したから、大丈夫だな~と思ったのに・・・。

ちゃんと水道水のカルキを抜く薬も使ったし、川魚用の餌もあげてたし、どじょうは隠れるのが好きだから、隠れ用のミニ土管も入れておいたのに・・・。
ただ・・・酸素をブクブクさせる道具は用意しなかったので、それが原因なのかな?
死んでしまってから、あれこれ悩んでも仕方ないことだけど・・・。

旦那とモモとカイトで、去年亡くなったカブトムシのブレイトが眠っている公園に
埋めに行ってもらいました。
(先に亡くなった、どじょ太郎は雨続きで埋めに行けなかったので
 冷凍保存してあったので一緒に・・・。)

どじょ太郎も、どじょ助も、我が家にやってきて数日間しか生きられなくて、幸せだったのかわからないけど・・・私達は真ん丸の目や、可愛いヒゲに癒されました。
ありがとう、って言いたいです。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-17 01:22