新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:スポーツ ( 7 ) タグの人気記事

5月に突然ソフトボールチームに入ったカイト。

今日はカイトが初めて大会に出場しました!
(まぁ二軍みたいなBチームなんですけどねっ)

b0021937_2361363.jpg


結果は残念ながらAチームもBチームも勝てなかったんですが・・・。

Aチームは正直、優勝狙っていたので本当に残念です(;。;)

Bチームはバッテリーだけは高学年だったので、一応試合として成立していました。ホッ。
(ちなみにカイトは8番ライト・・・まだまだそういう立場です)

各チームから2名ずつ、監督が『敢闘賞』の選手を選ぶんですが、予想もしていないことが起こりました!

なんと、カイトの名前が呼ばれたんです(☆。☆)

まさか名前が呼ばれると思っていなかったから、私も旦那もボ~っとしていたし、カイトもすごく緊張しちゃってました。

b0021937_2361347.jpg


でも・・・たぶん、日頃から練習に行かせるのがひと苦労で、何回か監督に『辞めたい』と言いつつ、なんとか
今日まで我慢してやってきたので、カイトに続けさせたいと思う監督の『陰謀』・・・と言ったら言葉が悪いけど、
『作戦』(これも言葉が悪いかな?)なのかな~と、私は勝手に思ってるんですけどね。

だけど調子に乗りやすい(?)O型カイトは賞状を頂いてご満悦。
『これで2~3年は頑張れそう』と言ってます(^。^;)
(本当なら嬉しいけど)

とにかくおめでとう~!!


あっ、それから、遊助の紅白初出場おめでとう☆(^O^)☆

大晦日が楽しみだぁ~♪♪
[PR]
by yukimomokaito | 2009-11-23 23:06 | スポーツ

またもや・・・

今朝のお話。

今日はカイトのソフトボールの日。
出来ればついて行ってあげたいと思い、仕事も休みを取りました。

しかし・・・朝の様子が・・・前にもこんな雰囲気だったなぁ・・・。
なかなか起きて来ないなぁ・・・。

すると始まりました。
『ソフトボール行きたくな~い』

話をしていくと、ソフトボールが楽しくないから辞めたいとのこと。

じゃあ、最初は自分でやる!って決めたんだから、辞める時も自分の口から監督にきちんと言いなさい!
と、旦那と二人でグランドに行かせました。

30分ぐらいして二人は帰ってきたのですが・・・結局辞めておらず。

カイトは『運動が苦手だから』とか『5年生になったら戻るから(何の根拠?)』とか、遠回しな言い訳しか言えず、結局監督に引き止められてしまった・・・とのこと。
(そりゃ、引き止めますよね)

来週は土日両方練習がある~~。
また朝に嫌~な雰囲気になるのが憂鬱だなぁ・・・。

今はカイトはスイミングで頑張っているので(スイミングのお陰で学校のクラスで一番になったそうです)、私も旦那もソフトボールに対するこだわりは捨てました。
何か本人が自信が持てるものがあればいいと思うので・・・。

でも、自分でやる!って言い出したソフトボール、出来れば楽しさが理解できるようになるまで頑張って欲しいなぁ・・・とも思ってしまう訳です。
(結局、この前と同じようなこと書いてますね・・・私)

今日、同じチームのママさんに相談したら、やっぱり息子さんが2年生の頃は『行きたいない』って泣いてたそうです。でも練習に連れて行けば、ちゃんと練習はして・・・なんだかんだで4年生になっていて、レギュラーを獲る勢いです。

先週、代表さんや、監督さん、コーチの皆さんに言われたことだけど、『カイトはね、来ればちゃんと練習するし、声も出すんだよ。だから、お父さんとお母さんがいかに上手く連れてくるかだよね』と言われ・・・。

私と旦那にプレッシャーをかけないで下さい・・・(-。-;)

結局、カイトは『やっぱり辞めない』って言ってるし・・・もう~何が何だかわかりません(>。<)


その点、『やりたくないものは絶対やらない!』『やりたい書道だけやる!』というポリシーを持ち続けているモモはすごいのか、なんなのかわかりませんが、ある意味たくましいと思いますね~。


話はコロッと変わりますが・・・久しぶりに『美味しかったチョコ』コーナー☆
b0021937_23142786.jpg

ストロベリーのマロン版です。
秋っぽい味で、とても美味しゅうございます。
栗好きの方はぜひお試し下さいませ(^。^)
[PR]
by yukimomokaito | 2009-09-06 23:14 | 子育て

運動会終わりました!!

土曜日だった運動会は雨の為に日曜日に延期になりました。
空は雲ひとつない、いいお天気!!でも暑かった(>。<)
(紫外線もすごかった・・・)
b0021937_70186.jpg


今年の運動会はモモにとって小学校生活最後の運動会。
もう来年はここにいないんだなぁ~と思うと感慨深いものが・・・。
(でも中学は小学校のすぐお隣りなんだけどねっ)

去年もそうだったんだけど、
モモが赤組でカイトが白組。
モモはどっちが勝とうが気にしないけど、カイトはこだわるから・・・(-。-;)
できれば兄弟は同じチームに配慮願いたい・・・。
来年は関係ないけど。

お弁当は頑張って5時起きして作りました。
作り終わった頃には睡魔に襲われちゃって・・・zzz・・・
『写真撮らなくちゃ!』と思った時には
お弁当はほとんどなくなっておりました。
(まぁおかずはいつもだいたい同じだし、おにぎりにフルーツというワンパターン)

午後の部、モモの100m走、カイトの50m走、モモの組体操がありました。

モモは練習の時はいつもビリだったみたいで。
でもモモにはどうしてもビリになりたくない強い理由があって(それは書けませんが・・・)、
お弁当の時には結構緊張していました。

ところがどっこい!
モモはスタートしてから間もなく他の2人を抜かし(3人で走りました)、
そのまま1位でゴールインしてしまいました(☆。☆)
よっぽど嬉しかったようで、テープを切る時はグリコみたいになってたし、
それからしばらくの間は嬉し涙を拭っていました(;。;)

片やカイトは・・・なぜか女の子3人と一緒に走り・・・3位。微妙。
でも私の遺伝子を引き継いでるから何も言えない・・・。
ソフトボールでもっと走り込んで、来年は上位に食い込んで欲しいな。

組体操の出番を待つモモの後ろ姿。
きっと1人で妄想して、楽しんでいたに違いない・・・。
b0021937_7016.jpg


ずっとスリムだったのに、5年生から急に太りだしたモモ。
『ピラミッド』でも一番下です。向かって一番左。
練習の時は上の子の膝がモモのふくらはぎに落ちてきて、涙が出る程痛かったらしい。
でも本番はキレイにつぶれていました。
b0021937_70192.jpg


『タワー』
やっぱりモモは一番下です。バツグンの安定感です。(向かって一番右)
b0021937_70158.jpg

一番上の子のポーズもキレイで、土台も安定感があるので、
最後の『富士山』ではモモのグループは真ん中でタワーをやっていました。

一番下の土台になってしまうのも私の遺伝子を引き継いでるわ~。
やっぱり私の子供ね・・・(^。^;)

最後は赤組が勝ち、白組のカイトはかなり機嫌悪く帰ってきました。
その悔しさをバネに、1年後は頑張れっ!!
(でもカイトは負けず嫌いのくせに、努力しないのよねぇ・・・)

まぁ無事に運動会が終わって良かったです。
こうやってあっという間に1年が終わっていくんだろうなぁ・・・。



運動会が終わった・・・ということは、広報委員が忙しくなるということです。
私は2学期の担当ですが、委員長としては1学期の作成にも顔を出しておきたい・・・と言うか、
勉強させて頂きたい・・・って気持ちが強いです。
なんとかして1学期中に『〇小だより』を配布しなければっ!!
[PR]
by yukimomokaito | 2009-06-10 07:00 | 子育て
それは先月の土曜だか日曜のこと・・・。
学校からもらってきたプリントで、ソフトボールチームの体験会のお知らせがありました。
その日、私は仕事だったので、旦那とカイトは『暇だから行ってみるか~~』的な軽~~い感じで
行ってみました。

そしたら・・・カイトが『ソフトボール入る』と言い出して。

私も旦那もビックリで~。
だって、幼稚園の頃からそういうスポーツには興味がない子だったもので・・・。

いくら旦那がテレビでベイスターズの試合を見てたって、私が高校野球やWBCを見てたって、
全く見向きもしなかったカイトが・・・『ホントかよ~~~???』って感じでした。

体験会のお土産でもらったお菓子につられているのかも・・・と思い、
『いつもはお菓子はもらえないんだよ』と言っても、『わかってるよ』と。

しかし・・・どう~~~しても信じられない私は、3週間ぐらいの間、ほぼ毎日のように聞き続けました。

『ホントにソフトボール入るの??』

でもカイトは『入る』と答え続ける・・・。

チームの人からも『カイトくん、どうですかね~?』と聞かれ始め・・・。

そろそろ結論を出さねば・・・と思い、ある日お風呂でカイトに『もうこれが最後だからね』と言い、
尋ねてみると、やっぱり『やる』と言う。

あまりにもしつこい自分にも疲れ・・・入会書を監督さんに出しました。

その後、保護者会や町で会うママ友達には『カイトくん、ソフト入ったんだってぇ~~?!』
驚かれるし・・・(-。-;)

まぁ同じクラスの男の子が2人、女の子が1人いるから、入っていきやすかったのかな~??

いまだに半信半疑の私ではありますが、『すぐに辞めないでおくれよ~~~』と願いつつ、
応援していこうと思います。

そして昨日は学校のグランドで練習がありました。
b0021937_1210580.jpg

まっ、とにかく頑張れっ!!
b0021937_1210611.jpg

私は中学時代に2年間だけソフトボールをやっていたので(補欠だけど)
キャッチボールぐらいならしてあげられるかな~~。

これから土日が急激に忙しくなりそうですっ(>。<)ひえ~~っ



土曜日の夜は職場の気の合う数名で定例(?)の飲み会&カラオケ。
旦那からは『先月も行ったよね。また行くの~?』と言われましたが・・・。

今回はバイトさんの希望で『お好み焼き』
まず、もんじゃ。(私の好きな餅とチーズ入り♪♪)
b0021937_1210670.jpg

でも私、もんじゃを食べたのは10年ぶりぐらいです。すごいでしょ??(何が??)

私のワガママで『たこの唐揚げ』
私ね、たこが大好きなんです~~☆(特に吸盤が)
b0021937_1210647.jpg


締めはノーマルなお好み焼きで・・・。
バイトさんが『ポン酢とマヨネーズで食べると美味しいんですよ~』って言うから
試しに食べてみたら・・・さっぱりしていて、なかなか美味。
b0021937_1210617.jpg

我が家ではソースとマヨネーズでしか食べないから、すごく新鮮でした。
ぜひお試しあれ!!

カラオケでは念願の遊助の『ひまわり』を歌ってきました(^。^)v
[PR]
by yukimomokaito | 2009-04-20 12:10 | 生活
今日、3ヶ月半ぶりぐらいに美容院に行きました。
毛先はボロボロだったし、地肌から黒髪が4~5センチは伸びていたし、
カラーしたところは退色してたし、前髪は伸び放題だったし・・・でやっと行けました!

ここ数年、同じような髪型の繰り返しだったので、
今回は・・・
b0021937_2313548.jpg

↑こんな感じにバッサリ切ってイメチェンしよう!と思っていたんだけど・・・
(旦那がショートが好み)

耳のあたりから毛先までのクセ(ゆるいパーマのような・・・)があるので、
上の写真のような髪型は難しいと言われてしまい・・・
b0021937_23135460.jpg

結局、このクセを生かした、今までとさほど変化のない髪型に落ち着きました。

ショート好きの旦那はガッカリしてました・・・(仕方ないよ)


午前中は友達とプールに行きました。
流れるプールで1時間半ぐらい歩き続けました。
最初は水がちょっと冷たく感じたんだけど、途中から体の芯から暖かくなってきて、
『脂肪が燃えてるかも~』と錯覚してしまう感じ。

でも、久々の運動・・・脚がだるいです(>。<)
運動不足です・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-06-20 23:13 | 生活
木曜日はカイトの幼稚園の年長さん恒例『ドッジボール大会』がありました。
でもカイトはドッジボールがとっても苦手・・・。
いつも逃げる専門で、私をイライラさせています。

4クラスの男女別の総当り戦。
親が気合いが入っちゃいますO(>。<)O
ファイト~!オ~ッ!!
b0021937_11362068.jpg



上手な子は大活躍ですごいです!
カイトは・・・みんな同じ服装で逃げ回ってるから、どこにいるのやら??
b0021937_11292982.jpg

一番後ろの隅っこにいるのがカイトです。
これなら当たらないよね~。
ボールも取れないけどね~。

カイトの致命的な欠点を発見!!
カイトはボールを持ってる相手に背中を向けて逃げてしまうのです。
(普通は前を向いて、後ろに下がって逃げますよね?)
何回かお尻にボールを当てられてました(T。T;)

でも私も実はドッジボールは苦手。
子供の頃は『外野専門』でした。
私も遺伝子を見事に受け継いじゃった感じ・・・。ごめんね。


話は変わり、カイトのスイミング。
定員に空きが出たようで、なんとかお友達と同じ曜日に出来ることになりました!!
まぁ通い始めたら、その子それぞれ進歩のスピードが違うから、
いずれはクラスはバラバラになってしまうんだろうけど・・・。
最初ぐらいは仲良しのお友達が一緒の方がやる気も出るもんね。

早速火曜日から通い始めます。
さて、どうなることやら・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-03-01 11:35 | スポーツ
昨日はカイトがスイミングクラブの体験に行きました。

体操教室での夏休みのプールである程度潜ったりは練習してたので、
想像していたよりもスムーズにやっていました。
b0021937_2324176.jpg


体験を終えて、カイトは『スイミングやる!』とのこと。
しかし・・・お友達が何人かいる火曜日のクラスは今現在、定員に空きがないとのこと。

『友達が一緒じゃなかったらヤダ』って言うのは不純なんだけど
(モモの合唱団じゃないけど・・・)
やっぱり仲良しのお友達と一緒に行けた方が楽しいもんね・・・。

定員に空きが出るまで入会を待つか、
定員に空きが出るまで他の曜日で頑張るか、
友達と一緒に他の曜日に移るか・・・。

カイトがせっかくやる気を出したのに、ちょっとお悩み中です。


話はガラッと変わりますが・・・
これは先日図書館で借りてきた本・・・
b0021937_23305491.jpg

てっきり『上大岡トメ』さんの本の続編だと思いつつ、
家にあるトメさんの『キッパリ!』と見比べてみる・・・。
b0021937_23323233.jpg

なんだこれは!!書いてる人、全然違うじゃない!!
しかも内容がキッパリのパクリで、正反対の内容で、すごくユルユルな内容・・・。
でもA型の血が薄くなりつつある今の私には、結構こっちの方が向いてたりして~。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-02-27 23:43 | スポーツ