新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

抜け殻の恐怖・・・

以前、写真だけのブログをアップしていまして・・・今だに文章を入れてないのですが・・・。
それは7月末に新潟県の魚沼で行われた新日本プロレスのイベントの写真でした。
大好きな棚橋選手、後藤選手、岡田選手と一緒に雪祭りを楽しんだり、魚つかみをしたり、
ちゃんこ鍋を作って食べたり、じゃが芋堀りをしたり、交流会をしたり・・・という、ファンにはたまらないイベントでした~♪♪
(別にプロレスファンではないモモだけは微妙な反応でしたが・・・感想は『美味しいものが食べられて良かった』でした)

ところで・・・ファンとの交流会をやっている間、子供達は『ザリガニ釣り』をしていました。

交流会がひと段落し、子供達のところへ行ってみると・・・
カイトが3匹のザリガニを持っている・・・(-。-;)

この手の物は本当に大嫌いな私『これどうするの?』
カイト『持って帰る』
私『ダメだよ!どうせ世話しないんだから!』
カイト『カイトがお世話する!』
私『せめて1匹にしてっ!!!』
そばにいた地元のおじいちゃん『全部持っていきなって~~』

・・・そんなこんなで新幹線に乗って、魚沼から東京にやってきた3匹のザリガニたち。

図書館でザリガニの飼い方の本を借りてきて読んでみると・・・
『共食いをする可能性があるので、1匹ずつ飼うのがベスト』
b0021937_6373792.jpg

・・・と言うことで、こんなことになってしまいました。

水は2~3日に一度は替えないといけないし、朝晩エサをあげないといけないし、
しかもそのタイミングは私が言ってあげないとカイトはやらないし・・・結局こうなるんだよ~~(>。<)


そんなこんなで1ヶ月ぐらい経った先日・・・
1つの水槽に何かが浮かんでいる。

何かわからず私は大声で『ギャーーーーーーーッ!!!』と叫んじゃいました。

それはザリガニのようだけど、なんかグチャとしていて・・・でも1匹ずつ飼ってるから共食いではない訳で・・・

じゃあ死んで、あっという間に腐ってしまったの??
あれこれ考えながら、恐る恐る見てみると・・・隠れ家の土管の中にはザリガニがちゃんといる。

うぉ~~~っ!脱皮したのか~~!
b0021937_6373732.jpg

それはまるで、エビフライを作る時のエビの殻のようで・・・。
細~い触覚まで脱皮しちゃうのね。ビックリしました。

ザリガニ・・・なんだかモコよりも手間かかる様な気がするんですけど~。

新たな発見は・・・ザリガニってハサミは2つだけだと思っていたら、他にも小さなハサミが4つぐらいあるのね。
いっぱいのハサミでエサをはさんで、お食事している姿はちょっと可愛いです(^。^;)


最近の感動した本・・・
b0021937_6373747.jpg

今、映画でも上映されている『ハチ』のお話です。

カイトに借りてきた絵本なんだけど、私も私の母も泣いちゃいました。

映画の『HACHI』、1人で観に行こうかな~と思っていたけど、ちょっと無理っぽいです(T.T)

ワンコを飼っている人には厳しすぎる映画でしょう・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-08-29 06:37 | いろいろ
7月30日(プロレスの日!)はカイトの8歳の誕生日でした。

ケーキを焼いて手作りしようと思ったのですが、昼間は仕事で時間がなくて・・・仕方なく、買ってきたスポンジにデコレーションをしました。

この季節は『イチゴ』がないので(輸入品は売ってるけど美味しくなさそう)、売ってる果物を使うしかないのよね~。

今回はブルーベリー、バナナ、キウィ(グリーンとゴールド)、パイナップル、黄桃の缶詰を使いました。
b0021937_16391129.jpg


やっぱりショートケーキにはイチゴが一番だけど、いろいろ飾るのも楽しかったです♪
b0021937_16391138.jpg




話は変わって、昨日見た雑誌に書いてあったこと・・・
b0021937_16391165.jpg

b0021937_16391153.jpg

これって、すごく胸に突き刺さるんですけど・・・。

先週はお盆休みで練習はなかったので、ごぶさたしてますが・・・今週末、練習行ってどうなるかしら??

カイトは『続ける』って言ってるものの・・・親から見るとイマイチやる気がなさそうと言うか・・・無理してるような気がしてならないんですよね。

まぁ、そこでうまく頑張らせてあげるのが親の役目なのかもしれないけど・・・。

しばらくは様子見って感じですね~。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-08-19 16:39 | 子育て

問題勃発!

b0021937_2334394.jpg

土曜日、久しぶりにカイトのソフトボールの練習でした。

しかし、カイトは練習着に着替えず、布団の上でグズグズしている…。

『ソフト間に合わないよ!!』
と私が言うと…

カイト『行きたくなぁ〜〜い(;_;)』

おまけに『辞めたぁ〜〜い(;_;)』

と泣き始めた。


少し前から、なんとなくやる気が感じられなくなってきていたけど、まさか3ヶ月で『辞めたい』と言い出すとは…。

最初、カイトが『ソフトボールやりたい!!』と言い出した時、うれしく思いつつも、どうしても信じられなくて、3週間しつこく『どうしてやりたいの?』『本当にやりたいの?』と毎日確認し続けた私。

それでも『やりたい!!』と言うから申し込みしたのに…。

とりあえず土曜日はお休みし『とにかく明日は行こう』ということになったんだけど…。

日曜日…出掛ける時間が近づいても着替えようとしないカイト。

『やっぱり行かなくちゃダメ?』と言う。

イラッとしてきた私は『そんなに辞めたいなら、自分で監督にちゃんと言いに行きなさいっ!!』と言った。

その覚悟で行かせたんだけど、練習とかしたり、監督と話をしたりしているうちに『絶対辞める!!』という気持ちは薄れたみたいで。

まぁ『パパとママが悲しむから…』って気持ちもあるみたいだけど…。

でも『うまくなりたい』って気持ちも少しは残ってるみたいだから。

上手になってきたら楽しくなってくるかもしれないし…。

でも…①辞めたいなら無理をさせずに辞めさせてあげた方がいいのか、
②ちょっと泣いたりすればすぐに辞められる…と思わせないで、我慢させた方がいいのか…すごく悩む。

これは子供のタイプや年齢にも寄るんだろうけど…難しい(>_<)。

一応続けることにはなったものの、また近々騒ぎだしそうだなぁ…。


まぁ余談になるけど、カイトにはカイトの言い分があって。
以前の練習の時、カイトとキャッチボールをした相手の子(学校では同じクラス。カイトより半年ぐらい早く入部した)が、なかなか上手く投げられず取れないカイトに苛立ち、『カイト、へたくそ!!』と言ったらしい。
なんとなく楽しくないところで、そういう一言を言われたから、メンタル的にあまり強くないカイトは凹みまくってしまったみたい…。

私もかなりネガティブだから、カイトの気持ちがわからなくもないけど…。

でも『頑張って練習して、上手になって、○○くんを抜かしちゃえばいいんだよ!』とハッパかけちゃいましたが…。

あ〜子育ては色々難しい!!(>_<)

これからもっと難しいことが待っているんだろうなぁ…。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-08-10 23:34
b0021937_17173047.jpg

b0021937_1719044.jpg

b0021937_17293019.jpg

b0021937_17194035.jpg

b0021937_17202152.jpg
b0021937_17203384.jpg

b0021937_17205586.jpg

b0021937_172125100.jpg

b0021937_17221035.jpg
b0021937_17222488.jpg

b0021937_17321072.jpg

b0021937_17242093.jpg

b0021937_17285161.jpg

b0021937_17252068.jpg

b0021937_17254820.jpg

b0021937_17264441.jpg

b0021937_1730492.jpg

b0021937_17302977.jpg
b0021937_17305475.jpg

[PR]
by yukimomokaito | 2009-08-06 17:32 | プロレス