新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鎌倉への小旅行・・・

友達と鎌倉へ出かけてきました~。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く桜並木・・・。
満開ではなかったけど、ボチボチ咲いていてキレイでした。
b0021937_1314178.jpg


鶴岡八幡宮・・・
b0021937_1321146.jpg


『八』がになってます。ちょっとしたことに感動!
b0021937_1324098.jpg


すごく太~いイチョウの木。大銀杏って言ったかな?
秋に見てみたいな~と思いました。
b0021937_1325623.jpg


この木はキレイに咲いてました。この季節ならではの醍醐味☆
b0021937_1331361.jpg


おみくじをやったんだけど・・・初詣と同じようなことが書いてあって・・・(汗)
神様仏様は私を何が何でも今のお店から辞めさせたくないのか・・・と。
b0021937_1333240.jpg


お昼は裏道にある『将元』というお店へ。
735円で美味しい家庭料理のランチセットが食べられました。
b0021937_1335226.jpg


鎌倉から江ノ電に乗って、由比ガ浜へ・・・。
風が強かったけど、春の海もなかなかオツなもの・・・。
友達はビール飲んでたけど、お酒弱い私はコカコーラゼロ...(T。T;)
b0021937_134655.jpg


再び鎌倉に戻り、『ミルクホール』という喫茶店でスイーツを・・・。
私のコーヒーゼリーは680円。
友達の今日のパフェは600円・・・私もそっちにすれば良かったな~と後悔(涙)。
人と違うのを頼むと、だいたい私の方が今イチってことが多いな。ショック・・・。
b0021937_1342381.jpg


ほかにもいっぱい歩いて、山(?)を登ったり、銭洗弁天でお金を洗ったり・・・
鎌倉を楽しんだ1日でした(^。^)
[PR]
by yukimomokaito | 2008-03-29 13:20 | お出かけ

1週間経って・・・

おもちがお星様になってから1週間が経ちました。
でも、おもちが住んでいたケース(衣裳ケースを改造したもの)は片付ける気になれず、
おもちが息を引き取った時の状態のままです・・・。
しばらくはこのままかも・・・。

まぁ卒園後、カイトがスイミングに通い始めたり、仕事もあるし、幼稚園の友達と遊んだり、お彼岸で旦那の実家に帰ったり・・・なんだかんだと慌しい毎日です。
だから入学準備が進まない(>。<)大変だ~。
私はスロースターターなので、これから一気に頑張りますっ!!

そう言えば・・・先週、生まれて初めてスノボに挑戦しました。
この歳になるまで『スノボは怖いからヤダ!』と言い続けていたんだけど、
このまま歳をとっていくのはもったいないので、思い切ってやってみましたよ。
旦那と自分の予想を裏切って、結構出来ちゃったんですよ!
1日スクールに入ったんだけど、連続ターンが出来るまでに。
でも1回派手に転んで、左膝をねじってしまって、『これはやばい!』と思ったんだけど、
数日かかって痛みが引きました。靭帯とか痛めてなくて良かった~~。ホッ。

今年はカイトも小学校という新しい世界へ出発するし、私もスノボから始まり
いろんなことに挑戦していきたいな~と思ってます。
今まで『苦手だから・・・』と避けてきたことも、あえてやってみようかな~と。
今はプールに通いたいと思っているので、競泳用の水着をネットオークションで物色中。

おもちのことで気持ちが落ち着いたら、ホントはトイプードルを飼いたいなぁ・・・と思っているんだけど、お別れの時のことを考えると、また辛いなぁ・・・と思っちゃって。

そうそう、今日はモモが終了式でした。
『あゆみ』をもらってきたんだけど、先生が『今回は辛くつけた』と言っていただけあって、
2学期に比べるとグンと評価が低かった・・・。
理科だけは良かったけど、本人が得意だと思っていた図工が今イチで・・・。
その他の教科も『もっと頑張れるだろう・・・』と思えるものばかり。
負けず嫌いだった私と違い、マイペースのモモは『頑張るぞ~!』って気持ちが弱い。
先生からも以前言われたけど、自分である程度の目標を作ってしまって、
そこに行ってしまうと、それ以上頑張ろうとしなくなってしまう・・・って。
まぁ健康で学校を嫌がらずに通ってくれているのが一番なんだろうけど・・・。
ついつい小言を言ってしまうのがいけない私です・・・(^。^;)
(一応、理科だけはしっかり褒めましたよ!)
[PR]
by yukimomokaito | 2008-03-26 02:02 | いろいろ

おもちが星になった日…

昨日、おもちがお星様になりました。

ペット火葬の車に来てもらい、おもちが好きだった食べ物やお花、モモと私からの手紙と一緒に火葬してもらいました。
最後のお別れ…火葬の装置の中に入っていく、おもちを見て涙が止まりませんでした…。
辛い時間でした。

お骨上げも出来たのですが、モモが骨になった、おもちを見るのが辛い…と言うので、業者の方に骨壺に入れてもらう様、お願いしました。
家で待つこと1時間半ぐらい。
おもちが骨壺に入れられ、綺麗な袋に入れられて我が家に戻ってきました。

本当はペット霊園に持って行くべきなんでしょうが、モモはそばに置いておきたい…と言ってます。大丈夫なのかな…?
ジャンガリアンハムスターの寿命はだいたい二年から三年。二年半以上生きた、おもちは長生き出来たと思います。
私もモモも出来る限りのお世話はしてあげられた…と思わないと、悲しくて仕方ないんです。

我が家に来て、おもちが幸せだったと思ってくれていれば幸いですが…。

家に残された、おもちの家や回し車、まだたくさん残っているペレットやひまわりの種を見ると、胸が痛み、まだおもちがいるような気がしてしまうのですが…。
最近よく食べていた、にんじんを見ると涙が出てきたり…。
しばらくはメソメソしていると思いますが、カイトの入学準備もやらなくては!早く立ち直らなくちゃいけませんね!
[PR]
by yukimomokaito | 2008-03-19 13:21
昨日はカイトの幼稚園の卒園式でした。
幼稚園の卒園式に出席するのはこれが最後だと思うと感慨深いものがあり・・・。
しかし、旦那がどうしても行かなければならない出張が入ってしまい、私と母が出席。
私はビデオを撮る事に集中していたので、予想していた程泣けませんでした。じっくりと式を味わいたかったなぁ・・・。
 
午後は場所を移して、先生方を招いての謝恩会。
アトラクションの担当のママさん達が楽しませてくれました。
私は極度のあがり症なので、アトラクションの係を頼まれた時は
断固として断ってしまったけど、ちょっと『楽しそうだったな~』と
思ったりもして・・・。

カイトは入園当初は初めての団体行動に戸惑っていて、なかなかお友達も出来ず、そんなカイトが心配で毎朝私は『家政婦の市原悦子』の如く、教室の窓から様子を伺っていました。
そんな私もママ友が出来ず、お迎え後は逃げるように幼稚園から帰る日々でした。
あの頃は本当に辛かった・・・

年長になってからは目の手術で入院したり、足首の靭帯損傷でクリスマス発表会ではご迷惑をおかけしたり・・・いろいろありましたが、今では『あともう1年、今のクラスで幼稚園に通わせたかった・・・』と思ってしまうぐらい楽しかったです。

カイトは仲良しのお友達と小学校が離れてしまうのですが、週に2回は習い事で会えるので、これからも良き親友でいて欲しいです。
ほかのお友達もこの縁を大切にして、末永くお付き合いできたらいいな・・・。
b0021937_2135976.jpg

(↑2年間お世話になったY先生と、カイトと親友Tくん。ありがとうございました!!)

私も幼稚園で出会った素敵なママ友たちとは、これからも末永く楽しくお付き合いしていきたいです。 ランチとかいっぱい行こうねっ!!


話がガラッと変わりまして・・・
卒園式の前日、日曜日の話です。
我が家の家族のジャンガリアンハムスターの『おもち』が息を引き取りました・・・。
b0021937_2244986.jpg

我が家が見も知らぬ現在の地に引っ越してきて、転校した娘が寂しい思いをしないようにと飼い始めて早2年半ぐらい。
最初は噛みハムで血を見る家族が続出で、『なんでこの子を買ってしまったのだろう・・・』と後悔をしたこともあったけど、
昨年の秋ぐらいから年齢のせいか温和な性格になり、素手で持つことも出来るようになり、本当に可愛かったおもち。

しかし、ハムスターの寿命は短く、おばあちゃんになったおもちは、
その頃から後ろ足が弱ってきて、元気な歩き方が出来なくなってしまいました。
食も細くなり、コロコロと太っていた体はすっかり小さくなってしまい、私達も別れを少しずつ感じてはいました。

でも、いざ亡くなってしまうと本当に悲しくて。
日曜日はいっぱい泣きました。
次の日は息子の卒園式・・・おもちにも祝って欲しかったな・・・。
でも、息子の旅立ちと一緒に、おもちも旅立ったのかな・・・とも思ったりもして・・・。

明日はペット火葬の車に来てもらって、おもちを火葬してもらいます。
そしてお星様になるんだね・・・。
おもちが大好きだった、小松菜、にんじん、豆腐、チーズとか、娘からの手紙や一輪のお花と一緒にお願いしたいと思っています。
明日(厳密には今日か・・・)の17時のお別れ、想像しただけで辛いです。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-03-18 02:37 | 子育て
前回書きましたが、今日はカイトの最後のお弁当の日で、
私は最後のお弁当はポケモンのキャラ弁を作ってあげよう!と思っていました。

しかし・・・私はちゃんとしたキャラ弁作りは初めて!
(1回だけモンスターボールだけ作ったことは有り・・・)

ネットでキャラ弁作りの達人のブログなどを拝見し、お勉強・・・。
いや~~すごい!すごすぎです!素晴らしいです!
しかし、あんなに上手なのを見ると自信がなくなってくる私・・・。

そんなこんなで今朝は5時半に起床。
1時間かけて、ピカチュウとムックルを作りました!
(おかずはこの後に詰めましたよ~)
b0021937_23204389.jpg

(あんまり似てないんだけど・・・汗)

途中、うまく出来なくて、泣きそうになったり、投げ出しそうになったりしましたが、
お弁当の時間に驚くカイトの顔を想像したりして頑張りましたよ~。

しかし・・・まな板の上はこんな状態に陥りました。
b0021937_23224532.jpg

海苔と薄焼き玉子とハムとカニかまが散乱・・・。
すごいことになりました(^。^;)

早起きしたので、7時近くには睡魔に襲われた私・・・。
しかし家族が起きてきてしまいました・・・(T.T)

お弁当、カイトは喜んでくれました。
クラスのお友達も見にきてくれたそうです。
苦労の甲斐があった・・・ってもんですよ。

2年間お世話になった、カイトのお弁当セット。
ありがとうございました!感謝!
b0021937_23265014.jpg


幼稚園に通うのも明日と明後日の2日間。
来週の月曜日は卒園式&謝恩会。
24日に登園日がありますが・・・とにかく寂しさが日に日に募る毎日です(T.T)
[PR]
by yukimomokaito | 2008-03-12 23:28 | 子育て

あと1週間・・・

カイトの卒園まであと1週間です。
今日は卒園式の予行練習がありました。
今日は朝から雨・・・。
カイトは風邪が治りきっていないし、普通ならお休みしちゃってもいいかな・・・と思うところですが、予行練習には出なければ!と思い、親子でレインコートを着込んでチャリで行きました。

最初の2ヶ月間ぐらいは親子共に友達が出来ず、
幼稚園にいると息苦しくなってしまい、カイトの手を引いて逃げるように家に帰った日々・・・。

今はお迎え後に仲良しのお友達と5時ぐらいまで遊ぶのが日課に。
私もママ友とお喋りをして、楽しかった日々・・・。

でもお迎え後の仲良しさんで、カイトと同じ小学校に通う子はいません。
現在やっている幼稚園での体操教室と、スイミングは引き続きやるので
週に2回は会えるけど・・・やっぱり寂しいな。

お弁当作りは明日と明後日でおしまい。
明日はカイトが好きなサンドイッチ、最終日はポケモンのキャラ弁にチャレンジしようと思ってます!ネットで作り方を調べなくちゃ!

あと1週間、送り迎え頑張ります!!
[PR]
by yukimomokaito | 2008-03-11 00:22 | 子育て

携帯変えました・・・

少し前から、携帯の電池がすぐになくなってしまうのが悩みでした。
でも、すごく使いやすい携帯で好きだったし、
電池のことを我慢すればまだまだ使えるし・・・ってことで、
頑張って使っていました。

でも・・・一昨日、衝動的に買い替えしちゃいました!
・・・と言っても、少し前からauのカタログをもらっては、『どれがいいかな~?』と
勝手に考えていたんだけどねっ。
旦那からは『使えればいいじゃん』と言われていたんだけど・・・。

一昨日、出かけた時にフラ~と立ち寄った携帯屋さんで店員さんと会話してしまった。
ホントは3月の新しいカタログをもらって、ちょっと現品を見てみるだけのつもりだったのに。

でも、なんだかんだで勢いで買い換えちゃいました(^。^;)
b0021937_0375919.jpg

今まで地味で無難な色のばかりだったんだけど、今回は目立つ色をチョイス。
なんかエネルギーが欲しかったって言うか、ポジティブになりたいって言うか、
金運が良くなりそうって言うか、500万画素のカメラが魅力って言うか、
カイトの卒園&入学を機に変えちゃえ!って言うか・・・。
(理由が多すぎ??)

前と同じカシオ製なので、ほとんど同じなんだけど・・・
やっぱり進化しているので違うところも色々・・・。
早く取説読んで勉強しなくちゃ!!
b0021937_0423724.jpg

あ~~これから大変だ~~(>。<)
買い換えた時はみんなそうですよね??

ところで・・・私はこの機種でデコメールが初めて。
友達からデコメールが来ても、デコメールで返信するのが面倒なので
普通のメールで返信してます。
皆さんはデコメール使ってますか??

まぁとにかく、しばらくはこの携帯との格闘が続きそうです。頑張ろう!!
[PR]
by yukimomokaito | 2008-03-09 00:47 | 生活

突然みんな不健康・・・

日曜の夜中、寝ていたカイトが突然泣き出しました。
すると体が熱いっ!!
体温を計ってみると38.1℃。
数日前から咳が出ていたけど、ホントに突然の発熱でした。
(発熱ってそんなもんでしょうか?)

そして数時間後の月曜の朝。
旦那は38度の熱があるって言い出し・・・。
(でも旦那は病院行ったら?とか、休んだら?とか、薬飲んだら?って言っても、
絶対に『大丈夫』って言って、私の言うことを聞いてくれずに会社に行ってしまう・・・)

モモは朝食を食べながら『お腹が痛い・・・』と言い出し、
イヤイヤ食べている様子。
なんとか食べ終わり、学校に行こうとした途端・・ゲロゲロ~~~っ!!!(カーペットの上だと被害が大きいと思い、フローリングのところまで移動した・・・と
きめ細かい配慮をしてくれた・・・)

突然3人の病人が発生し、私はパニック状態。
ホントは私も少し前から風邪をひいていて、耳鼻科に行かないとなぁ・・・と思っていたけど、
自分が行ってる場合ではなくなってしまった。

旦那は熱を出したまま会社に行ってしまい・・・。
子供2人を連れて病院へ。

カイトは『風邪』
モモは『急性胃腸炎』との診断。
モモはこれから熱が出て、下痢もするかも・・・と言われた。

しかしモモは翌日には元気になってしまい、学校に行ってしまった。
この回復力には頭が下がるなぁ~。

カイトは熱が少しずつ下がってくるも、本調子にならず月火とお休みしました。
火曜日はスイミングの初日だったんだけど、泣く泣くお休み。
散々お願いして火曜日にしてもらって、初日からお休みとは・・・なんだかなぁ~。

私はまだ鼻と喉が調子良くないんだけど、売薬で騙し騙しやってます。
でも結局最後は耳鼻科に泣きつくことになりそうだけど・・・。

皆さま、花粉も本格的に飛び始め、嫌~な季節がやってきましたが、
体をご自愛下さいませ☆
[PR]
by yukimomokaito | 2008-03-05 17:10 | 健康
木曜日はカイトの幼稚園の年長さん恒例『ドッジボール大会』がありました。
でもカイトはドッジボールがとっても苦手・・・。
いつも逃げる専門で、私をイライラさせています。

4クラスの男女別の総当り戦。
親が気合いが入っちゃいますO(>。<)O
ファイト~!オ~ッ!!
b0021937_11362068.jpg



上手な子は大活躍ですごいです!
カイトは・・・みんな同じ服装で逃げ回ってるから、どこにいるのやら??
b0021937_11292982.jpg

一番後ろの隅っこにいるのがカイトです。
これなら当たらないよね~。
ボールも取れないけどね~。

カイトの致命的な欠点を発見!!
カイトはボールを持ってる相手に背中を向けて逃げてしまうのです。
(普通は前を向いて、後ろに下がって逃げますよね?)
何回かお尻にボールを当てられてました(T。T;)

でも私も実はドッジボールは苦手。
子供の頃は『外野専門』でした。
私も遺伝子を見事に受け継いじゃった感じ・・・。ごめんね。


話は変わり、カイトのスイミング。
定員に空きが出たようで、なんとかお友達と同じ曜日に出来ることになりました!!
まぁ通い始めたら、その子それぞれ進歩のスピードが違うから、
いずれはクラスはバラバラになってしまうんだろうけど・・・。
最初ぐらいは仲良しのお友達が一緒の方がやる気も出るもんね。

早速火曜日から通い始めます。
さて、どうなることやら・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-03-01 11:35 | スポーツ