新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日はカイトがスイミングクラブの体験に行きました。

体操教室での夏休みのプールである程度潜ったりは練習してたので、
想像していたよりもスムーズにやっていました。
b0021937_2324176.jpg


体験を終えて、カイトは『スイミングやる!』とのこと。
しかし・・・お友達が何人かいる火曜日のクラスは今現在、定員に空きがないとのこと。

『友達が一緒じゃなかったらヤダ』って言うのは不純なんだけど
(モモの合唱団じゃないけど・・・)
やっぱり仲良しのお友達と一緒に行けた方が楽しいもんね・・・。

定員に空きが出るまで入会を待つか、
定員に空きが出るまで他の曜日で頑張るか、
友達と一緒に他の曜日に移るか・・・。

カイトがせっかくやる気を出したのに、ちょっとお悩み中です。


話はガラッと変わりますが・・・
これは先日図書館で借りてきた本・・・
b0021937_23305491.jpg

てっきり『上大岡トメ』さんの本の続編だと思いつつ、
家にあるトメさんの『キッパリ!』と見比べてみる・・・。
b0021937_23323233.jpg

なんだこれは!!書いてる人、全然違うじゃない!!
しかも内容がキッパリのパクリで、正反対の内容で、すごくユルユルな内容・・・。
でもA型の血が薄くなりつつある今の私には、結構こっちの方が向いてたりして~。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-02-27 23:43 | スポーツ
金曜日・・・カイトの幼稚園で『音楽発表会』がありました。
卒園まで1ヶ月を切り、大きな行事はこれが最後・・・。
そう思うと寂しくなっちゃいますが・・・。

写真を撮り忘れたので、ビデオで撮ったのを携帯でパチリ。
b0021937_23362091.jpg

タンバリン持ってるのがカイトです。
私が最前列にいたもんだから、すぐにわかったみたいで、
ず~~~っとカメラ目線。ちょっと怖いわよ~~っ(>。<)
でも、歌とメロディオンと合奏・・・全部良く頑張りました!!


翌日の土曜日・・・モモは学校の合唱団に入っているんですけど(歌歌うのは嫌いなのに)
区の合唱発表会がありました。
舞台に上がってきたモモを見てビックリ(@。@)
シャツの裾が出ちゃってるし、髪の毛は思い切りはねてるし・・・。
『直せるもんなら直してあげたい!』と思いつつ、客席からヒヤヒヤしながら見てました。
b0021937_23511769.jpg


正直、音楽(と体育)は苦手なモモ。
仲良しのお友達が合唱団に入ってるから・・・という安易な理由で合唱団に入ってますが、
2年間頑張ってると思います。
勉強が難しくなってきているから、5年生になったら合唱団はやめようかな・・・なんて言い始めてますが、合唱団に入ってなければこんな舞台に上がる経験も出来ないんだし・・・
出来れば続けて欲しいと私は言いました。
でもまぁ決断するのは本人に任せますが・・・。

2日間音楽の発表会を見てきて思ったこと・・・
『ピアノを習いたい!ピアノが弾けるようになりたい!』またいつもの思いつきなんですけどねぇ~。
でも密かにずう~~~っと思っていることなんですよね。

あっ、それから、この前スキーに行って思ったこと・・・
『スノボに挑戦してみたい!』ずっとスキー一辺倒だった私。
スノボは怖くて挑戦しなかったけど、『今やらなかったら一生やらずに終わっちゃうかも』と
思いまして・・・。
そしたらちょうど職場の同僚もやってみたいと言ってまして、
今度、室内スノボ場に極秘練習をしに行こうかと計画中なのです。
でもたぶん私には向いてないと思うんだけど・・・ね(^。^;)
[PR]
by yukimomokaito | 2008-02-25 00:00 | 子育て
土日にスキーに行ってきました。
(もう何日経ってるの?)

土曜日はシャトレーゼスキーリゾート(昔のザイラーバレー)でスキー。
b0021937_01016100.jpg

1年ぶりのスキーで最初は怖がっていたカイトも、
帰る頃には1人でボーゲンで滑って、止まれるようになりましたよ!
b0021937_095555.jpg

(まだまだ危なっかしいけど・・・汗)
そんなカイトは『またスキーやりたい!』と言っているけど、
モモは『もう来年でいいよ~』と冷めた発言・・・(T.T)
モモはボーゲンでそれなりに滑れるから楽しい・・・はずなのに。
根っからのスポーツ嫌い人間のようです・・・もったいないな~。

モモは帰りに雪を『美味しい♪』と食べていました。カキ氷かっつーの?!
b0021937_0111611.jpg

(↑決定的瞬間)
やっぱり今のモモは『食い気

宿は清里のペンションです
[PR]
by yukimomokaito | 2008-02-22 00:35 | お出かけ

義理だけバレンタイン…

先日のバレンタインデ―の結果。

×カイト(義理だけ負け)女の子達〇

今年も残念ながら義理チョコだけでした(;_;)
それも身内ばかり…。
私、ばっちゃん、モモ、友達のお姉ちゃん、クラスの女の子…の五人。

クラスには本命チョコを四個もらえた子もいるのに…なんだろう?この差は??

やっぱり運動神経が良くて、活発で、男らしい子が人気あるんだろうな…。
(私もそうだったし…)

まったりしたカイトが本命チョコをもらえるのは、果たしていつの日か?!

母親としては気になるのである…。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-02-16 13:09
火曜日、仕事が休みだったので
友達と一緒に品川へお出かけしました。

ちなみに皆さんは旦那様へどんなチョコをプレゼントしますか?

私は本当は生協で買ったチョコを用意していたんだけど、
会社の同僚(←オシャレな人)に『え~生協?!』と言われてしまい、
『ちょっと適当すぎたかな・・・』と後悔。

品川をブラブラしていて目に入ってきたのが『GODIVA』
他にもオシャレなお店はいろいろあったけど、やっぱりチョコ専門のところのがいいかな~と
思い、GODIVAに決定!!

実は私、GODIVAはよその家で食べたことはあるものの、自分で買うのは初めて。
なんだか緊張しちゃいました(>。<)
b0021937_0531048.jpg


でも、あんまり高級品を食べ慣れない旦那・・・
GODIVAを食べて『ガ○ナの方が美味しいな』なんて言い出さないか心配です(’。’;)
そしたら奪い返して、私が食べてやる~~~っ!!!

b0021937_0524571.jpg

ちなみにこれはランチの後に食べた『抹茶クリームあんみつ♪』
私はケーキが大好きですが、こういう和のデザートもすご~~く好きです(#^。^#)
むしろケーキよりも好きかも・・・。
とっても美味しかったで~す☆

でも・・・卒園式まであと1ヶ月ちょっと。
調子に乗って食べてるとスーツが入らなくなるぞぉ~~(>。<)
[PR]
by yukimomokaito | 2008-02-14 00:56 | お出かけ
1週間ぶりのごぶさたです(^o^)/
皆さん、風邪ひいたり、花粉症に悩まされたりしてないですか??
我が家は今のところ元気で~す♪
花粉症の私・・・なぜかまだ花粉を感じません(?。?)
去年より花粉量が多いって噂だし、私はビクビクです(>。<)

先週の月曜日、お店の人と新年会をやりました。
その後にカラオケ好き♪の私と同僚ママと、社員の男の子(20歳)とその彼女(21歳)の4人でカラオケにGO!しました。
しかし・・・年齢が半分近い若者とのカラオケは初めて。
(下手したら、子供でもおかしくない年齢だし・・・汗)
選曲でかなりのジェネレーションギャップに襲われました。
私が高得点が取れるので最近お気に入りの『My Revolution』を歌った後・・・
画面に『(1986年)』と出た時の若者達の言葉。
『生まれた年だ!』私はショックだったなぁ~(T。T)

若作りをしたい(?)私は見栄を張って、少し新しめの歌を歌ってみるものの、やっぱりちょっと古い・・・。新しめの歌はあんまりよく知らないから手探り状態で歌う私・・・。

ドン臭い私は『コブクロ』と『レミオロメン』と『スキマスイッチ』の区別が少し前までつかなかったし・・・(>。<;)
『AI』とか『YUI』とか何だかよくわからないし・・・。
(プロレスばっかり見てるからいけないのかしら??)

なんだかちょっと悔しいので(負けず嫌いなんです)、これから新しいアーティストの曲を
覚えていこう!と思ってマス。


☆土曜日にカイトの3ヶ月ぶりの目の検診がありました。
斜視の方は特に問題はなかったんだけど・・・新たな問題が勃発!
『視力が下がってるんですよねぇ・・・』と先生。
今は『0.6』しかないらしい。ショックだったなぁ・・・私。

でも斜視の手術に耐えたご褒美にDSを買ってあげてしまって、DSで遊ぶ時間が増えて・・・
友達ともDSで遊ぶことが多いし・・・家でも気がつくとやっているし・・・。
私が仕事に行っている間も長時間やったりしていたんだろうなぁ・・・と思うと後悔。

なんでもかんでもDSのせいには出来ないけど、視力低下防止に出来ることといったら、
やっぱりDSのやり方を変えるしかない・・・と思って。

これから暖かくなっていくし、外で走り回って遊ぼうよ!!って感じです。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-02-11 23:54 | いろいろ

朗報来たる・・・?!

先日、仕事の愚痴をダラダラ書かせて頂き、
皆さんからいろいろアドバイスやご意見を頂きました。
その節はありがとうございました。
皆さんのお言葉にかなり励まされた気がします。

2月の前半のシフトを、1月の終わりに作っていたのですが、
土日や祝日を、私と友達だけで埋めるのは厳しい・・・ってことで、
入れるところだけ埋めて、そのシフトを社長に見せて話をしました。

『何とかお願いします』と頼まれるかと思ったら・・・
空いているところは製造や調理の人間で何とかします・・・とのことでした。

私も友達もお店は心配ではあるけれど、
家庭を犠牲にするのも辛いので、それでやってみてもらいましょう・・・となりました。

そんな中、1月の終わりに突然1通のメールが・・・。
12月に『部活を始めて、もう少し遅い時間に出来るバイトがやりたい』と言って辞めた高校生の子からでした。

『自分勝手で申し訳ないんですけど、また働きたいです。土日や平日のラストに出ます』
とのこと。

でも私は社員でもないし、店長でもないから、次の日に会長に聞いてみる・・・と返信。

会長は『いいじゃないの♪』と喜んでいました。

私もまた新しい人に1から仕事を教えるのもしんどいし、
だいたいの仕事をこなせる人が戻ってきてくれるなら有り難い。

今度の3連休ぐらいから入ってくれると思うけど、
私達レジの人間はもちろんのこと、
会長や社長も、調理のパートさん達もホッとしていることでしょう・・・。

どうなるかわからないけど、とりあえず私のお悩みはだいぶ解決しました。

収入が減るのはちょっと寂しいけど(オイオイ!)、
ずっと悩みすぎたので、しばらく楽になりたいです♪(^。^)♪

ご心配をおかけしました・・・m(. .)m
[PR]
by yukimomokaito | 2008-02-04 00:23 | 仕事
火曜、水曜、木曜・・・と3日間、小学校の地域パトロールをやりました。
夕方5時になったら、小学校の近くの大きな公園を一周し、
まだ遊んでいる子供達を家に帰らせるように声掛けするのが仕事。

5時の鐘が鳴ると、小学生は帰っていきますが、
(たまに手こずらせる子もいるけど・・・)
中学生は帰る気配がない・・・。

水曜日、中学生らしき男女のグループ(15人ぐらいいたかな?)が、たむろっていました。
私達は小学生のパトロールだけど、一応『暗くなってきたので早く帰ろうね』と声掛けを。
子供達は不機嫌そうな顔をしつつも、無視してお喋り。

その後、遠ざかっていく私達に向かって一言
『パトロールなんかしてんじゃねぇよ!!』

それ聞いてから、なんだか腹立たしいし、悲しいし・・・。
部活でもやれば、若者のエネルギーを発散出来るのに・・・と思いました。

あの子達の親御さん達は、自分のお子さんが何をしていて、どんなことを考えているのか・・・
ちゃんと把握しているのかな??と不安になりました。

確かにあの頃は家族と一緒にいるよりも、友達と一緒にいる方が楽しい時期かもしれない。
でも、ホッとする我が家があれば、家に帰ろうと思うんだろうな・・・。

そんなこと言ってる私も子供達の気持ちを把握出来ている訳でもなく、
いつも『勉強しなさい』『片付けなさい』って言ってるばっかりなんだけど・・・ね。

パトロールの後、夕食を食べながら、子供達を見ていて
『この子達もいずれは変わっていってしまうのかなぁ・・・』と悲しくなり・・・。

現代、何を『普通』と言うのかわからないけど、
学校では勉強をして、友達とお喋りして、放課後は部活をして、家ではちょっとだけ勉強(私の場合)・・・親と一緒に夕食を食べて、その日の出来事を話したりする・・・。
そういうことが普通じゃなくなってきているのかな・・・と思ってしまったのでした。

自分の子育てを改めて見直そう・・・と思いました。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-02-02 13:05 | 子育て