新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

毎年恒例・・・

今年もこの季節がやって参りました。
ポケモン好きの我が家は、夏休みはポケモン映画が恒例です。
一番最初はモモが5歳の時・・・。
その頃はまだカイト(1歳ぐらい)が母乳を飲んでいて、
母に預けていくことが出来ず、連れて行っちゃいました。
そしたら・・・映画の大音量とか、長い時間に耐え切れず、
グズり出したカイトに、オッパイをくわえ続けさせた思い出が・・・。
(もちろん席は前の方で端っこにしましたよっ)

ところで今日・・・『ディアルガVSパルキアVSダークライ』を観に行ってきました。
b0021937_23411763.jpg

いつも一緒に観に行く、モモの大親友Nちゃん親子と・・・。
住む場所は離れてしまったけど、ポケモン映画はNちゃん達と会う年中行事みたいなもんです・・・。

でも、明日はカイトの1ヶ月ぶりの目の検診があって、
Nちゃんが住んでるところまで行くから、また遊ぶ約束をしました。
2日連続で会えて、モモはすごく嬉しいみたいです(^o^)V
私とカイトも病院が終わってから、ちょっと家に寄らせてもらいます。
我が家が住んでいた部屋には入れないけど、
2年ぶりの元住んでいたマンション・・・楽しみです。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-31 23:50 | お出かけ

カイト、誕生日前夜祭!

先日、しばらくお休みの日記を書いたばかりですが・・・
今回はちょっと書かせて下さいね。

明日(実際には今日かな?)は息子の6歳の誕生日です。

6年前、午前中に陣痛が起き、タクシーを呼び、自分で入院道具一式の大きなカバンを抱えて病院に行ったら、看護士さん達から『そんな荷物、自分で持ってきたの~』と驚かれ、
陣痛はドンドン進み、その日の7時半ぐらいには産まれてきた息子。
私に似て頭が大きく、体も大きく、いきむのが大変で
途中で『もう駄目~~』と諦めかけたのを思い出す。
3,680グラムで、その時に入院していた赤ちゃんの中では
ダントツに大きかった・・・その頭や体・・・。

抱っこをしていないと機嫌が悪く、いつもグズっていた。
眠ったかな~と思って布団に置くとパチッと目が開いて泣き出す。眠っても30分ぐらいがいいとこで、ちっとも体が休まらなかった・・・。
そんな手のかかった息子が、ようやく6歳に・・・。
一時は『ジャイアンの様な男の子になりそうだな~』と心配させたものだけど、今ではすっかりおとなしい男の子になってしまった・・・(別に意味で心配・・・)

そんな息子の誕生日。ホントは明日だけど、今日は旦那が休みだったので、今日お祝いをしました。

私が仕事に行っている間に旦那と子供達がケーキやプレゼントを買いに行ってしまっていた・・・。
旦那からが・・・『ケーキ買ってく?』
私の返事『○○(息子)の好きなのを買ってきて』

そしたら・・・ホールのバースデーケーキではなく、
カットされたケーキを5個買ってきた・・・。
姉ちゃんは『そういうケーキでいいの?』と聞いたらしいんだけど、旦那は何も違和感を感じなかったらしい・・・。

仕方なく、5個のケーキにロウソクを立て、ポケモンの指人形を3個飾りました。
バースデーケーキならプレートとかロウソクが付いて来たのに・・・(イライラ)
b0021937_0181345.jpg


夕食は息子が『お寿司が食べたい』と言うので、回転寿司に。
36組待ちでした・・・
食べた時間よりも、待つ時間の方が長かったような・・・。
b0021937_0182888.jpg


プレゼントはポケモンカードと、モンスターボールのオモチャ。明日あげたいと思います。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-30 00:20 | 子育て

只今、忙しいです・・・

あんまり大っぴらに言えることではありませんが、
いろいろ訳有りで私の両親は別居してまして・・・。

離れて暮らしている父が体を壊し、
先日入院してしまいました・・・。
面会に行ったり、いろんな手続きをしたり・・・が
私の役目になってしまいました・・・。

只今、バタバタしているので、ブログの更新をしたり、
他のブロガーさんのところへお邪魔してコメント書いたり・・・が
出来ない日が続きそうです・・・。

でも私のこと、忘れないで下さいね~。
落ち着いたら書き込みします!!
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-27 01:00 | 生活

ああ~っっ( ̄□ ̄;)!!

ズボンのお尻のポケットに入れてた携帯が駅のトイレに落ちたぁ~~っっ!!
和式だったから…(〒_〒)
でも用を足す前で良かった…(-.-;)

壊れて…ないよね??
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-24 15:48

目玉だけ・・・

息子の浮き輪(アンパンマンの小さいやつ)を先日のフリマで売ってしまったので、ポケモンの浮き輪を買いに行ったところ売り切れ・・・。

しかし、そのまま帰るのはシャクだったので、何かないかな~と物色してました・・・。

そしたら・・・ありましたよ~。
私の心をくすぐる物が・・・。
b0021937_1215052.jpg

『目玉おやじボール』
最近、子供達がゲゲゲの鬼太郎が好きでよく見てるんですが、
私は目玉のおやじに惚れています。
おやじが出てくると場が和み、癒されます。
よ~~~く考えると気持ち悪いのですが・・・。

しかし・・・膨らませてみると、ただの丸い物。
b0021937_1222220.jpg

畑にある『カラスよけ』みたいになっちゃった
思わず、自分で体を作ってくっつけようか・・・と。

子供達にも目玉おやじボールは人気!!
『目玉おやじバレー』『目玉おやじサッカー』『目玉おやじバスケ』・・・いろいろ遊べます。
プールに持っていく前に破けそう~~(>。<)

裏の説明書きもキュート☆
b0021937_1231420.jpg

[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-24 01:23 | 生活
今日から明日にかけて、カイトはお泊り保育で幼稚園に泊まっています。
カイトはすごく楽しみにしていたので大丈夫だと思いますが・・・。

普段はカイトと2人でダブルの布団に寝ていますが、
今夜は私一人で広々と眠れます。
ホントは嬉しいはずなのに、カイトの枕がないのが何だか寂しくて・・・。
同居している母も『カイトがいないと寂しいわぁ・・・』と言っていました。

先日の手術での入院の時にカイトのいない夜は経験済みなんだけど・・・。
何だかムショーに寂しい母です・・・(;。;)

カイト、ちゃんとタオルをお腹にかけて寝てるかなぁ・・・??
友達とケンカしなかったかなぁ・・・??
夕飯のカレーはちゃんと食べたかなぁ・・・??
夜、寝る前にちゃんとトイレに行ったかなぁ・・・??
寝る時に眼鏡ははずしたかなぁ・・・??

心配し出すとキリがないので、やめておきますが・・・。
明日のお迎えは9時半。
思わず抱きしめちゃいそうです(#^。^#)
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-22 01:15 | 子育て
我が家にハムスター『おもち』がやってきたのは 一昨年の9月末。もうすぐ2年です。
ハムスターにとって2歳は80歳ぐらい。
おもちはもう、おばあちゃんです。
b0021937_6371865.jpg


おもちは最初から私達の指に噛み付き、
そのトラウマで私達はすっかりおもちを素手で持つことは出来なくなってしまいました。
そんなおもちでも、やっぱり可愛い。

そのおもちの左耳の穴の中に、小さな出来物を見つけたのは
春ぐらいだったかな・・・。
でもその時はあまり気にせず、様子をみていました。

しかし、ここ2週間ぐらいで出来物は急に大きくなった気がして、薄いピンク色のカリフラワーみたいになっていました。

行動が遅いのですが、『これはまずい!』と思い、
一昨日、初めて動物病院に連れて行きました。

私達が持つことの出来ないおもちを、先生はタオルで包んでから、素手でギュッと掴んでしまいました。
さすがプロと感動してしまいました。
(珍しく人間に掴まれて、お疲れの様子・・・)
b0021937_638146.jpg


診察の結果は・・・見た限り『良性の腫瘍』とのこと。
手術で取ることも出来るけど、
おばあちゃんのおもちにとっては、麻酔によるリスクの方が高い・・・とのことです。

今のところ、掻きむしった様子もないし、化膿もしていないし・・・ということで、このまま様子をみてみることにしました。

抵抗力を高める漢方薬のシロップが処方されたのですが、
お薬が入っている袋に『(苗字)おもち』と書かれていたのが 可愛くて笑えました 。
b0021937_6381964.jpg

『我が家の家族なんだなぁ~』と思えた瞬間でした。

ドワーフ(小型)ハムスターの寿命は2~3年と言われています。おもちはその2年目に突入するところ。
先生は『1歳でも老衰で亡くなるハムちゃんもいるんですよ』とおっしゃっていた。
おもちは今まで病気知らず。
『噛みハム』なのは気に入らないけど、親孝行なのかな~と。

数ヶ月前までと比べると、見るからに脚力がなくなった気がする・・・。
夜中の回し車を走る音もあまり聞かれない。
食欲だけはあるのが救いだけど・・・。

おもちを見ていると、寂しい気持ちになってきてしまう今日この頃なのです・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-20 06:38

初NEO観戦・・・

(早起きしすぎたので、今朝2つ目の投稿!)

新聞屋さんからチケットを頂いたので、
月曜日はNEO女子プロレスの後楽園ホール大会を観に行ってきました。

観戦記・・・
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-18 06:49 | プロレス

ショック・・・

2年前の引越し前はよくホームベーカリーで食パンを焼いていた私。
焼きたてのフワフワのパンの味に、家族で喜んでいたものです。
それから友達にもプレゼントしたりして、喜ばれていました。

しかし・・・今の地に引っ越してきてからは、プレゼントする友達も出来なくて、
今イチ『パンを焼こう!』という気持ちになれなくて・・・。
そして、カイトが幼稚園に入園し、私がパン屋で働き始め、バタバタと忙しくなっていくうちに
パンを焼くことをすっかり忘れていました。

ホームベーカリーは冷蔵庫の上に置いてあるので、
キッチンに入る度に『パン焼いてないなぁ・・・』と思うんだけど・・・。

そして先日、ずっと放置されていた『パンの材料セット』の箱を恐る恐る開けてみることに・・・。

(嫌な予感・・・)
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-18 05:40 | 食べ物☆料理

どじょ助も・・・

先日のブログのコメント欄にも書かせてもらいましたが、
1匹残っていた『どじょ助』が昨日(15日)亡くなってしまいました。

その日は私は仕事があったので、昼間家にいませんでした。
そして夕方に帰宅し、どじょ助を見ると・・・・・

家族はみんな昼間家にいたのに、どじょ助の変化に気付かなかったんです。
『どうして死んだことに気付かないのよっっ!!!』
私は家族に怒鳴っちゃいました。

きっとゲームやったり、マンガ読んだりしてたんだろうけど・・・
少しはどじょ助を見てあげて欲しかった・・・。
私も妊娠前はのん気な人間でしたが、モモを妊娠してからは
命というものにすごく敏感になってしまいました。
人間でも、動物でも、虫でも・・・。

その日の朝、どじょ助を見ていて、ちょっと元気がないかな・・・と思ったんです。
それから、ヒゲの張りがないなぁ・・・とも思いました。
だけど、その後にスイスイ泳ぎ出したから、大丈夫だな~と思ったのに・・・。

ちゃんと水道水のカルキを抜く薬も使ったし、川魚用の餌もあげてたし、どじょうは隠れるのが好きだから、隠れ用のミニ土管も入れておいたのに・・・。
ただ・・・酸素をブクブクさせる道具は用意しなかったので、それが原因なのかな?
死んでしまってから、あれこれ悩んでも仕方ないことだけど・・・。

旦那とモモとカイトで、去年亡くなったカブトムシのブレイトが眠っている公園に
埋めに行ってもらいました。
(先に亡くなった、どじょ太郎は雨続きで埋めに行けなかったので
 冷凍保存してあったので一緒に・・・。)

どじょ太郎も、どじょ助も、我が家にやってきて数日間しか生きられなくて、幸せだったのかわからないけど・・・私達は真ん丸の目や、可愛いヒゲに癒されました。
ありがとう、って言いたいです。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-17 01:22