新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

横浜にお出かけ・・・

今日は引越し前の地のモモの大親友、Nちゃんファミリーと
横浜のコスモワールドに遊びに行きました。
朝はザーザー降りの雨だったのに、9時を過ぎたぐらいから雨が上がり、
空が明るくなってきました。良かった~。

夜はもっとキレイな大観覧車、コスモクロック21。
b0021937_22293144.jpg


もっと激しい乗り物にも乗ったのですが、携帯では写真がうまく撮れず・・・
Nちゃんと仲良くのんびりとサイクルモノレールをこいでいるモモ。
嬉しそう・・・。
b0021937_22294125.jpg


ランチは・・・横浜ワールドポーターズの中にある『フェスタガーデン』で。
大好きなバイキング。私の胸が躍ります!!

私が食べたお皿は6枚・・・
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-30 22:56 | お出かけ

久々にぬか漬け開始!

ごぶさたしてました。
最近妙にお疲れ気味でして、子供と一緒にバタンキューしてました。
昼間は仕事や育児や家事で時間がつぶれてしまうので、パソコンがいじれなくて
欲求不満気味でした・・・ハイ。
今日は仕事がなかったので元気ですよ!!

今日、生協で、ぬか漬けできる袋を買いました。
b0021937_0401698.jpg

カタログに『かき混ぜなくてもいい』って書いてあったので、
なんて楽チンなんだ~~と思い買ってみました。

しかし・・・よ~~~く見てみると
b0021937_0412447.jpg

『毎日のかきまぜ不要』
じゃないの~~。
週に1回はかき混ぜないといけないそうです。
そりゃそうよね・・・。私の考えが甘かったです。

まっ、開き直って、さっそくキュウリ2本入れてみました。
明日の朝は美味しいぬか漬けが出来てるかな~??
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-30 00:44 | 食べ物☆料理
先週のことなんですけど・・・
私が働いているパン屋で変わったあんぱんを作っていました。
白パンにあんこを詰めて、真ん中に一本の線を入れて焼いたところ・・・
いくつか焼いた中の2つがとんでもない姿で現れました。
b0021937_22114352.jpg

名前は『ヒップあん』とのこと。
白パンが赤ちゃんのお尻のような形だから・・・とのこと。
しかし・・・あんこがはみ出たのは・・・ちょっとヤバイ感じ。
b0021937_22131857.jpg

もう少しはみ出るとこんな感じ・・・
b0021937_22134331.jpg

お尻からはみ出たあんこ・・・もう後はご想像にお任せします。
もう~スタッフは大笑い。特に私は大ウケ!!
だから2つを戴いてきました・・・売り物にはならないから~。

こんなパン屋ですが、普段は美味しいパンをたくさん作っています。
水曜日は会長がこんなパンを作りました。
b0021937_22163199.jpg

イチゴのケーキみたいですが、生地がデニッシュで出来てます。
思わず店員の私が買ってしまいました。
とっても美味しかったです~♪

それから今日から不二家が再開しましたね~。
オシャレしているペコちゃん。
b0021937_22191887.jpg

今まで、Tシャツにオーバーオール姿で、お詫びの看板を首から下げていたから
いつも『ペコちゃんかわいそう・・・』と思って見ていました。
不二家のケーキについては・・・今の時点では何とも言えませんが、
ペコちゃんは良かったね~~って思います。
夕方、友達からメールが・・・。
不二家に行ったらテレビ局にインタビューされてしまって、
ニュースやワイドショーに登場してしまった・・・とのこと。
私が見たNHKのニュースには友達は出てこなかった・・・ガッカリ。
もう少し落ち着いたらケーキ買いに行こうかな・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-23 22:23 | 食べ物☆料理
昨年の4月。
カイトが幼稚園に入った。
3年保育のところに、2年保育で年中さんから入ったから、
カイトも私もなかなか馴染めなかった。
カイトにも私にも友達が出来ず、お迎えに行き、誰とも会話せずに逃げるように帰っていたのが4~5月。
あの頃はホントに毎日つらかった。
カイトがちょっと風邪をひいたら、
『幼稚園休む??』と私が休むように促してたような・・・。
自分から『行きたくない』って言ったりもしてた。

長くなりますが、1年を振り返ってみました・・・
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-21 02:09 | 子育て
ついに旦那からホワイトデーのお返しをもらえました。
私はカバンが欲しい!と訴え続けたのですが、
結局食べ物に落ち着いてしまいました。
(仕方ないですね・・・)

b0021937_1324191.jpg

地元にあるケーキ屋さんで買ってきたチョコレートとのことです。
ケーキ屋さんのチョコってどんなだろう???
b0021937_1325695.jpg

写真では見にくいですが、10個のチョコが並んでます。

そして嬉しいのは、1個1個外側のコーティングと、内側のチョコ(ガナッシュ?)の味の
説明書きがついていたこと・・・。(普通のもついてるかな??)
b0021937_1331016.jpg


私は旦那じゃないですからねぇ~。
(※このブログには書きませんでしたが、バレンタインの時に私は旦那にチルドビールをあげまして・・・いつもは発泡酒を飲んでいる旦那が、チルドビールに対して何も感想を述べずに、
つまみを食べながら黙々と飲んでいたのがムショーに腹が立ったのです。
お世辞でも『美味しい』とか『発泡酒とは違うね~』とか言って欲しかったのです。
私ってワガママ???)

食べたらちゃんと感想を言いますよ!!!
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-19 01:37 | 食べ物☆料理

愚痴らせて下さい・・・

以前ここにも書いたことがあると思いますが・・・
カイトは3歳になった頃に『間欠性外斜視』という目の病気になってしまいました。
眠い時、ボ~っとしている時、疲れている時などに、片方の黒目が外側に離れてしまうのです。

この病気は自然に治ることはないので、小学校に入る前の手術を勧められていました。
3歳の頃、4歳の頃は、『年長さんなんて、まだまだ先のことだ』と思っていたのですが、
年中さんもあと2日で終わり・・・となった今、すごく焦っています。

暗い話が続きますが・・・
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-17 17:10 | 健康
平成6年9月。
結婚した時に私の弟がお祝いで買ってくれた炊飯器。
b0021937_5484018.jpg

12年半ぐらいの間、ほとんど毎日頑張ってご飯を炊いてくれていました。

しかし・・・数日前のこと。
ふたの裏のパッキンが突然切れちゃいました(涙)
b0021937_5501848.jpg

b0021937_5503473.jpg

これが切れちゃうと、きっと密封できなくて、美味しいご飯は炊けないでしょう・・・。
(電気系が壊れたなら納得いくんだけど・・・)
泣く泣く速攻で炊飯器を買いに走りました。

下調べをしてなかったので迷う私・・・。
炊飯器の値段って一万円以下のリーズナブルな物から、
五万円以上する高価な物まで幅広い・・・。
お店の人に相談すると、五万円以上するやつを勧められて
『これなら美味しいご飯が炊けますよ!!!』と言われた。
でも・・・・・何だかそこまで出す勇気がなくて、結局標準より少しだけ上のタイプを購入。
b0021937_5554124.jpg

白くない炊飯器・・・お友達の家で見て憧れていたけど、
やっぱり12年使っていた今までのやつの方が使いやすかったな~~。
何日か使ってますが、違和感を感じながら使ってます。
ご飯は・・・前よりちょっと美味しいような『気』がする・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-17 05:58 | 生活

髪を切りました・・・

昨日の話ですが・・・
ようやくカイトが幼稚園に行ってくれたし、仕事もちょうどなかったので
美容院に行ってきました。
最後に行ったのはカイトの七五三の前(10月)だから・・・・・・・・・・・・
5ヶ月近く行ってなかったことになります。髪は伸びまくるし、黒い毛が伸び放題でプリンを通り越してるし・・・。

美容院に行く前の私・・・(アケビさんのマネです)
b0021937_22204295.jpg


そして行ってきた後の私・・・
b0021937_22214217.jpg


これでも後ろは10センチは切ってるし、だいぶ軽くしたんですよ~。
でも、いつも美容院に行ってもこのぐらいの変化しかないので、
旦那はいつも気付かないのです。
もう、かれこれ10回近くは気付いてないですよ・・・。
その度に『私に関心がなくなっちゃったのねぇ・・・・』と凹む私。
でも実際、たいした変化がないんだから仕方ないですね~。

特に今回は子供達も気付かなかった。
モモからは『もう少し茶色い方が良かった』と言われるし・・・。
この画像では、行った後の方が茶色く見えますが、
実際は行く前の方がかなり茶色い(毛先は退色してお人形さんのようだった)んですよ。
(でも今は落ち着いた色が流行ってるって美容師さんが言うから・・・)

気付いたのは母だけだった・・・と言っても、母には美容院に行くって言ってあったからなぁ。
やっぱりアフロモヒカン金髪にでもしないと旦那は気付かないなぁ。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-13 22:28 | 生活
皆さんに心配して頂きました、我が家のインフルエンザ。
子供達は週末に良くなりましたが、入れ替わりで私の母(同居している)に感染してしまいました。母は予防接種を受けてないので心配していましたが、タミフルのおかげか39度を超える熱は出ていないようです。

私は土曜日の昼間に体がだるくなってきたので『怪しい!!』と思ったんですけど、
微熱程度でおしまい・・・。
ちょっと疲れがたまっていたのかな??

今日からモモは元気に学校に行きました。
カイトも幼稚園に行ったんですけど・・・幼稚園に行く前に病院に寄りました。
熱が下がった土曜の夜から咳込むようになっちゃって。
日曜も今日も1日中咳ばっかりしてます。
私は肺炎を心配してたんだけど、『軽い気管支炎』とのこと。
油断は出来ないですねぇ・・・。でも幼稚園には行って良いとのこと。

幼稚園に行くと、カイトのクラスの下駄箱だけガラガラ。
13人お休みで、うち11人がインフルエンザ(男の子多い)とのこと。
その先頭は先週の火曜のカイトだ・・・なんだか責任を感じてしまう。
うちもインフルエンザになりたくてなった訳ではないし、
インフルエンザになるとわかっていて幼稚園に行かせた訳ではない。
でもやっぱりカイトから広がったのではないか・・・と思うと胸が痛むんです。

おまけにこの前の土曜日には、幼稚園の体操教室の雪遊び遠足(新幹線に乗って)
があったんだけど、金曜に発病した子が多数で、遠足に行けなかったらしい。
遠足の費用は半分しか返ってこない・・・みたいだし。
我が家はみんなから恨まれてないかな・・・。
子供のインフルエンザが治ったものの、気分はブルーな私です・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-13 00:41 | 健康

当たったよ~~!

今日の子供達。
モモは昨日同様、ほぼ平熱に下がりました。
明日から学校に行っても良さそうなんだけど、
金曜日だし、念のため休ませようかと思ってます・・・。

カイトは・・・昨日は37度台だったのに、
今日は38.8度まで上がってしまいました(涙)。
昨日は『このまま下がればいいなぁ~』と期待していたのに。
やっぱり小さい分、抵抗力がないのかな・・・。
でも、発病当初に比べると、熱の割には元気です。

2人共、来週から行ければいいや・・・って感じです。

熱のあるカイトに冷たいアイスでも・・・と思い、
ガリガリくんを買ったところ、当たりました!!!
b0021937_22154356.jpg

アイスで当たりが出たのって、すっごく久しぶり!!
今って、当たりつきのアイスって少ないですもんね~。
でも、これで運を使い果たしてしまったような気がして悲しい・・・。
どうせ、今日発表のロト6もダメなんだろうし・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-08 22:17 | 生活