新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

当たるといいな~

さっき懸賞のハガキを書いてました。
b0021937_032896.jpg


マルちゃんの懸賞なんですけど、
ずっと旦那が欲しがってる『DS lite』が500名に当たるとのこと。
赤いきつねやら、白いもちうどん(←私はこれが好き)を5個食べましたよ~。
b0021937_034167.jpg


のんびりしていたら、応募期限が今月の31日に迫っていた!!
だから焦ってハガキ書いてます。
当たるといいな~~。

ところで・・・以前に応募した、おかめ納豆の『みかん10キロ』は当たらなかったのだろうか??
ホントは『ほね元気』が好きなのに、頑張っておかめ納豆食べまくって、
ハガキ6枚も送ったのに~~(涙)
でも6枚送るなんて、懸賞の達人からしたらたいししたことじゃないですよね~きっと。
(私的にはすごく頑張ったんですけど・・・)

やっぱり私には懸賞は合ってないのかなぁ~。

※昨年末に張り切ってやってた『ロト6』もいつの間にかサボってるし・・・。
私は地道に働いて、欲しい物を買うのが性に合ってるのかしら??
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-27 00:10 | 生活

行くぞ!食べ放題!

昨日、本屋に行ったら、こんな本を見つけてしまい衝動的に買ってしまいました。
b0021937_22105651.jpg

2007年版の首都圏の食べ放題の本。

大昔は今よりも胃が大きくて、食べ放題のお店に行くとガンガン食べまくってました。
でも最近はめっきり胃が小さくなってしまって、そんなに食べられないんですけどねぇ・・・。
(だけど普通の主婦よりは食べる方なのかな??)

どのぐらい食べられるかは別として、『食べ放題』という言葉の響きが好きで
こんな本を買ってしまった訳ですが・・・。
まだ読んでいませんが、早くどこかに行きたいで~す。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-25 22:19 | 食べ物☆料理

可愛いものが好き・・・

今日は特にネタがないな~と思ってた私。
ふとテーブルの上を見ると、カイトが落書き帳に使ってるノートが置いてあった。
その中の1ページ・・・
b0021937_2233495.jpg

たまごっちのキャラクターの絵。
しかも、めめっち、りぼっちみたいな可愛いのを描いてる。
あとはよく可愛い女の子の絵を描いてることも多い。

それからカイトが今、大事にしているぬいぐるみ。
b0021937_22341533.jpg

ポケモンのゴマゾウと、うさぎのミミちゃんとのこと・・・。
カイトは飼い主なんだとよ・・・。
見ているとほのぼのしてて癒されるが、こんなんで大丈夫なのか?と心配にもなる。
クラスの男の子達はだいたいレンジャー系やライダー系、ウルトラマンも人気があるし、
トミカやプラレールも人気がある。
カイトは一応お姉ちゃんの影響でポケモンも好きだけど、
男子の中で浮いてないのだろうか?と心配だ・・・。

カイトが女の子だったら『女の子らしくて可愛いわ~』で済むんだけどなぁ・・・。
こんなカイトがどんな男になっていくのか、楽しみであり、心配でもある。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-23 22:41 | 子育て
娘の恥をさらすようで、あまりよろしくないのだが・・・
モモは漢字が苦手です。
読みは結構難しい字まで読めてしまうのに、
書きはすごく苦手。書き順もかなり自己流・・・。

例えば・・・
b0021937_1512354.jpg

『プレゼントをきたいする』の『きたい』を『気太』と書いたり・・・
『先生にそうだんする』の『そうだん』が『談相』になってたり・・・

ひどい時には勝手に漢字を作ってしまうことも・・・
b0021937_1513039.jpg

これは『命』の最後の部分がのびちゃってる。
でもこれなんてまだマシの方で・・・今までに伝説的な漢字をたくさん作っているモモ・・・。

テストの時、昔の私はわからなかったら空欄にしておいたけど、
モモは何とか空欄を埋めたいらしく、このように適当に(本人的には真剣に悩んで)
書いているみたい・・・。

先日、学校で懇談会があったのだけど、先生は『○○(うちの苗字)さんはまだマシな方ですよ~。ほかのお子さんはもっとすごい字を作ってますから』とおっしゃっていた。
安心していいのやら・・・(汗)

私は2年生の頃から漢字の書きとりが苦手なモモの為に
時々漢字テストを作ってやらせている。
b0021937_222429.jpg

そして、このテストで間違えた漢字を漢字練習帳で練習させる。
この冬休みは2学期の新出漢字をやってみたのだけど、結果は散々。
今日は間違えた漢字をもう一回練習させた。

それにしても、何で私がこんなに必死にならないといけないのか??
それは学校の漢字の教え方が不十分だと思えるから・・・。
学校は新出漢字をどういう風に教えているのだろう??
今の学年は宿題で漢字ドリルをやらせているだけのようにしか見えない。
漢字ドリルだけやって、テストをやったって、いい点数は取れないのでは?
(漢字が好きで、自主的に勉強している子は別だけど・・・)
昔は学校で新しい漢字を習い、宿題で漢字練習帳にたくさん同じ字を書かされて覚えてきたような気がする。
モモの学校は同じ字をたくさん書かせるということをしてないみたい。
だから、うる覚えになってしまうのではないかな・・・。

実は今週、学校で漢字検定試験があるのです。
これに不合格になると子供は漢字に苦手意識を持ってしまうみたいで・・・。
モモはそろそろ危なそうなので、気を引き締めてもらわないと・・・。

今は学校に対して不満があるし、今ひとつ気合の入らないモモが心配だし、
なんだかモヤモヤしてます。
今は塾に入れないとダメな時代なの・・・???
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-22 02:18 | 子育て
スキーへの出発時の投稿から5日経ってしまいました。
金曜の22時半に出発。途中まで旦那が頑張って運転してましたが、
やっぱり予想通り途中から私が運転することに・・・。
熟睡できていない状態で真夜中に運転するのは辛かった・・・。
目をショボショボさせながら、真っ暗な高速道路をひた走ってました。
危険ですよね~。やっぱりスキーは早朝の出発の方がいいな・・・。

土曜日の志賀高原は雪が降ってました。寒かったです~。
山の上の方は、もやっていて、見えません・・・。
b0021937_23141236.jpg

b0021937_2314263.jpg


1人でリフトに乗って、寒くて暇なので自分を撮る私・・・。
b0021937_23143797.jpg


足が『しもやけ』になりやすいモモにとっては辛い状況。
ほとんどレストランで休憩してましたが、強引に滑らせて後ろからカシャ。
スキーを始めて3年目ぐらいになるので、だいぶ自分でコントロールして滑れるようになりました。
b0021937_23144558.jpg


日曜日は雪がやんでくれました。
晴れればこんなに綺麗な空です。
b0021937_2314576.jpg


スキーの疲れを残したまま、今週が始まったので、毎日カイトを寝かしつけながら一緒に寝てしまう日々・・・。寝ても寝ても寝たりない感じでした。
でも今日になって、ようやく夜起きていられる体になったので、投稿できました。ホッ。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-17 23:27 | お出かけ
b0021937_22531235.jpg

旦那の友達家族とのスキー旅行の為にはるばる志賀高原まで行って参ります。
今は都内を走ってるところ…子供達は後ろの席で寝てます(*v_v*)zzZ
画像はキレイなので撮りたいんだけど、走る車からはうまく撮れない東京タワー…(-"-;)
子供が生まれるまではスキー大好き人間だったのですが、歳を追うごとにわざわざ寒いところへ行くのが面倒になってきた私。
体力筋力の衰えで下手くそになっちゃったし…。
でも旦那の付き合い…頑張って行ってきます。
運転は旦那に任せて、私もそろそろ寝ようかな…(Θ_Θ)
(きっと3時とか4時に運転させられるから…寝とかないとね!)お休みなさい…(-.-)zzZ
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-12 22:53

モモの書初め・・・

一応、昨年から書道教室に通っているモモ。
冬休みの宿題として『お正月』を書いてくるように言われていた。
新聞紙に散々練習して、2日がかりで書けたのがこれ・・・
b0021937_22381871.jpg

『月』が異常に長いのよねぇ~。
でもまぁ練習し始めよりはだいぶマシになりました。
(最初はホントひどかった・・・)

それからモモは年明けに髪を切りました。
以前のモモ・・・
b0021937_22412671.jpg

髪が多くて、長くて、洗うのも乾かすのも大変でした・・・。
まぁ女らしくて似合ってたような気もするんですけどね。

現在のモモ・・・
b0021937_22425116.jpg

肩下ぐらいに切って、かなりすいてもらいました。
洗うのも乾かすのも楽チンとのことです♪
だけど・・・右側の横の毛に変なクセがあるとのことで、毎朝起きてくると跳ねてます。
私も母も『小学生らしくていいじゃない』と言ったのですが、
言った後に“小学生らしい髪型”ってどんなだろう?と考えちゃいました。

私は最近ずっと伸ばしっぱなしなので、ちょっとイメチェンしたい気もするし、
やっぱり長い方が似合ってるかなぁ~とも思うし・・・難しいです。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-10 22:49 | 子育て

カラオケ♪

昨日、家族でカラオケに行ってきました。
(それより先に初詣に行くべき?)

カラオケ大好きな私と旦那に加えて、最近はカイトもカラオケ好きに。
今までは2人で交互に歌っていたけど、カイトが入ると3人。
なかなか順番が回ってこない。ちょっとじれったいな~。
歌う気満々の3人に対し、全く歌う気のないモモ。
お昼を食べて、ジュースを飲んで、人の歌を聞いているだけで満足だと言う。
なんて平和な人間なんだ。私は君がうらやましい~。
b0021937_23581720.jpg


今回、歌いたくて仕方なかったTOKIOの『宙船』。
しかし、うまく声が出なくて点数は・・・。
もっと練習するぞ~!!

カイトは漢字が読めないから適当に歌ってるのに、何故か私より点数が高い。
声が高くて大きいから??点数の基準がわからないぞ。

この部屋にはマッサージチェアがありました。
肩こり症の私にはありがたい。マッサージしながら暢気に歌ってました♪
b0021937_23583172.jpg


昼食を食べて、ジュース飲んで、2時間歌ったら・・・7900円かかってしまった(>。<)
思わぬ出費。カラオケはお昼食べてから行きましょう~。
(それか持ち込み可のところへ行きましょう~)
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-06 23:57 | 生活
昨日、今日と旦那の実家に泊まってきました~。
寝てばっかりだし、動かないし、食べてばっかりだし・・・の繰り返しで、今夜の体重が
年末より2キロ増えてましたよ~(涙)
体脂肪率もジワジワと上がり始めました。
これはまずいっ!!!
早く普段の生活に戻らないと危険だわっ!!
お弁当作って、カイトの送り迎えをして、パートに行って・・・のバタバタした生活の方が
私には合っているのかも・・・。

今日は姪っ子達にお年玉をあげました。
まだ小3が一番年上なので、そんなに高額ではないんですけど・・・
それでも結構な出費になります。
子供達は自分が全部もらった気でいるけど、
それは親があげてるからもらえるんだよ~~って言ってあげたいですよ。

皆さんはお子さんがもらったお年玉、どうしてますか??
うちは少しだけ子供にあげて、それ以外は子供名義の通帳に預けてます。
でも預ける前に家計が足りない時にちょっと使っちゃうこともあるんだけど・・・(汗)

私なんて、子供の頃にもらったお年玉やおこづかい、
一部はもらえたけど、残りはみんな親が使っちゃってましたよ。
貯金してくれる訳でもなく、家計として消えてしまってました・・・。
そういう話を今になって親から聞かされると悲しい気持ちになります・・・(涙)
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-04 00:24 | 生活
b0021937_16252796.jpg

明けましておめでとうございます!
皆様、どんなお正月をお過ごしですか?私は子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまい、9時過ぎに寝て8時過ぎに起きる…という『寝正月』です。
旦那に呆れられる程寝まくってます(-.-)zzZ

遅い時間にお雑煮やおせちを食べるので、お昼にお腹がすかない…。

何だかダルくなっちゃって、元旦の夜にレトルトカレーにしちゃいましたよ(>_<)
昔『おせちもいいけどカレーもね!』ってCMがありましたが、それはおせちに飽きた時にカレーにしよう~って意味であって、元旦早々カレーにしてしまうとは…今年もズボラ主婦でスタートです(^_^;)まずいな~。

こんなズボラな私ですが、今年も時々覗いてみて下さいね~。よろしくお願いしますm(u_u)m
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-02 16:25