新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『ビスコイ・デ・ポービリア』という粉を使って、もちもちパンを焼きました。
ブラジルでよく食べられているスナックパンを日本風にアレンジした粉だそうです。
昨日、試作品を作ったのですが、なかなか美味しく出来たので、今日は近所の友達にプレゼント。(先日、じゃが芋を頂いたので・・・)

b0021937_22342817.jpg
パン焼き器で材料を混ぜた生地を絞り袋に入れて休ませます。

b0021937_22352937.jpg
絞り袋に入ってる生地を天板に搾り出します。
(本当は丸い口金を使うらしいのですが、口金を買うのが面倒なので、絞り袋の先を切ってそのまま絞ってしまいました。ズボラなもので・・・汗)

b0021937_2237878.jpg
焼けました!見た目はちょっと格好悪いですが・・・。
中がモチッとしていて美味しいですよ!!

しかしカイトには不評・・・。黒ゴマが入っているので大人の味かな???
[PR]
by yukimomokaito | 2005-06-30 22:39 | 食べ物☆料理

暑くないぞ~

昨夜はあまりにも暑すぎて、ついにクーラーをかけて寝てしまいました。
耳鼻科の先生からは『(真夏でも)クーラーをつけっぱなしにしたり、窓を開けっぱなしにしたりして寝ないで』という注意を受けています。
子供達が汗をかきながら寝ているのに、クーラーつけないで寝ろとは、無理な注文ですよ。
カイトのおでこはあせもだらけ・・・可愛そうです。
だから昨夜はつけちゃいました。朝まで快適~~。

昨夜から雨が降ったせいか、今日は暑くなかったですね~。良かった。
今もクーラーをつけずに涼しくやっております。
あ~~真夏は辛いなぁ~~。昼間暑いのは許せるけど、夜中に暑いのは許せない!!
昔は真夏でも夕方になると涼しくなってきて、夜中も扇風機や窓を開ければ大丈夫だったのに・・・。ヒートアイランド現象だか、何だか知りませんが、だんだん暑くなってきているような気がする・・・地球は大丈夫なのでしょうか??
[PR]
by yukimomokaito | 2005-06-29 22:03 | 生活

焦る!!

我が家を買いたいと言ってくれている人が現れた。
しかし7月末までに入居したいと言っている。
ここで売らないと、なかなか欲しいと言う人は現れないような気がする・・・。
でも我が家は8月中旬のお盆休み辺りに引越しをするつもりだったので、
突然の2週間の前倒しにかなり焦っています。

一学期が終わってから、引越しまでの3週間ぐらいで、近所の友達とたくさん遊ぶぞ~!と思っていたのに・・・。
7月末に引っ越すとなると、終業式が終わってから1週間ぐらいしかない。
荷造りとかで忙しそうだから、遊んでいられないよ~~。
モモにはナナちゃんと思う存分遊ばせてあげたいんだけど・・・無理かな~。
あと1ヶ月しかない!!!まだ新居は決まってない!!!
今週末に大慌てで探しに行きます!!!
でも焦って探すといい物件に出会えないような気が・・・やだなぁ~。

とりあえず7.16に近所のママさん達で飲みに行こうということになりました!
楽しみだけど、酔っ払って暴れたり泣いたりしませんように・・・(私がです)

b0021937_2334367.jpg
ミニトマト、続々と赤くなってきてます。
今のところ(三本の苗から)18個の実が出来ました。
ピチピチでパンパンですぐに実が割れちゃいます。
ほとんど子供達の胃袋におさまってしまいますが・・・。
ミニトマトの収穫は子供達のお仕事。
毎日『もう赤くなってるよ~(まだオレンジ色なのに)』と言って収穫しようと企んでます。

b0021937_236560.jpg
これはオクラ。まだ短いですがオクラらしくなってきました。
でも他の芽は不調・・・アブラムシのせいかな?にっくきアブラムシ!!!
日に日に大きくなってる感じです。力強い。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-06-28 23:07

芸術?!

子供達が絵の具で絵を描きたいと言い出した。
普段はクレヨンや色鉛筆を使っているので、慣れない絵の具でどんな風に描くのやら・・・。

モモの作品・・・
b0021937_22344637.jpg

ポケモンと、たまごっちのキャラクター。
まぁ無難な感じ・・・。

カイトの作品・・・
b0021937_2235406.jpg

下のはピカチューだとわかるけど、上の絵は何が何だかさっぱりわからない。
でも訳わからない方がピカソとか岡本太郎っぽくて芸術的なのかな~??
まぁ3歳児だから仕方ない・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-06-27 22:39 | 子育て

暑いっっっ!!!

梅雨真っ只中なはずなのに・・・なんでこんなに暑いんでしょう??
子供の頃は泳ぎに行けるから夏が好きだったけど、今は冬の方がいいかな~と思ってしまう。
(一番好きなのは秋ですが)
まぁ夜中はそんなに暑くないから真夏とは違うなぁ~と思いますが、でもやっぱり暑い!!

・・・ということでスキン変更です。気持ちだけでも涼しく・・・なるかな??
[PR]
by yukimomokaito | 2005-06-26 23:18

焦るなぁ・・・

不動産屋さんからは引越しの2週間ぐらいに借りないと物件を押さえておくことが出来ないと言われたものの・・・(もちろん住んでなくても家賃を払えば早めに押さえておけるけど)
やっぱりいい物件に住みたいという気持ちは抑えきれず、毎日ネットで物件探しをしています。
かなりいい物件があって問い合わせをしてみると、いつも『決まってしまいました』と返事が来る。すごく焦る。
洋服を買うとか・・・と違って、そんな簡単に決められない。
出来れば妥協はしたくない。
出来るだけ家賃が安くて、駐車場代も安くて、小学校が近くて、築浅で・・・希望条件を並べたらキリがないけど、やっぱり納得のいく家に住みたいのは当たり前ですよね。
あと2ヶ月近く、悩む日々が続きそうです・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-06-26 23:10

そうなのかなぁ…

カイトの入っている育児サ-クルのスタッフさん達に引越しの話をした。そしたら「うちなら絶対に単身赴任だな~」と数人の人に言われてしまった。
「そういうものなの?それが普通なの~?」と考え込んでしまった。みんな一戸建てのマイホームで実家が近いようだけど、我が家の決断はおかしかったのか?と不安になる。
でも今更悩んでも仕方ない。この引越しが後悔するものにならない様に、子供達を悲しませるものにならないように(最初は悲しんでいるだろうけど…)私と旦那で頑張っていかなければならないぞ!かなりプレッシャーo(><)o
[PR]
by yukimomokaito | 2005-06-25 00:42

寂しいなぁ・・・

その後も近所の友達に引越しの話をして歩いてます。
昨日も3人の友達と話して泣いてました。
『寂しくなるよ~』と泣いてくれる友達がいるのは嬉しい限り・・・(と言っても、泣いてる私を見てもらい泣きしているのかも・・・私が泣かせてるんですね)

今日はいい加減涙も枯れてきて、泣かずにしゃべることが出来ました。
みんなに話して心は軽くなってきたけど、その分『本当に引っ越すんだなぁ・・・』と寂しくなってきました。

ママさん達、『子供には、いつどうやって言えばいいんだろう』と悩んでいます。
本当はモモが自分で言えればいいんですけど・・・自分からは言えないと弱気なことを言ってますので・・・。迷惑かけます。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-06-23 22:35

初めての五本指

初めて五本指ソックスに挑戦してみました。
b0021937_22214446.jpg

足の指、一本一本に布が巻きつく感じが気持ち悪かったのですが、
靴を履くと指と指の間が蒸れないから良かったです。
靴下を脱いだ後は足がサラサラしていました。

でも私、タートルネックのセーターみたいにピタッと体にくっつくものが大嫌い。
五本指ソックスも家の中で履くのは気持ち悪いです。
お出かけ専用になりそう・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-06-23 22:26 | 生活

オクラちゃん

b0021937_22154295.jpg
何日か見ないでいたら、オクラのつぼみが急激に大きくなっていました。
ビックリ!
真ん中のクリーム色みたいなのがつぼみです。

しかし・・・アブラムシが発生しているのを発見し、
一匹ずつ退治していたら、大事なつぼみを落としてしまいました(涙)。
アブラムシのせいだ!ムカつく~~~!!!

オクラの花、すごく楽しみにしていたのに・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-06-23 22:19 | 植物