新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー

<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ささやかな楽しみ

現在ベランダにはミニトマトの苗が2本、オクラの苗、万能ネギの苗があります。
早く植え替えをしてあげないと!と思いつつ、なかなかゆっくり土いじりする時間がなくて、
買ってきたまんまの状態で放置されています(汗)。
でも、お水はちゃんとあげてますよ~。
朝、苗の成長を見るのが毎日のささやかな楽しみなのです・・・。
カイトは水鉄砲で水やりのお手伝い・・・
b0021937_0171641.jpg

ここ数日でミニトマトの花が咲き出しました。嬉しいです(^。^)
ただミニトマトが出来るのを待ちわびるだけではつまらないので(つまらなくない?)、
2本の苗に『1号』『2号』と名前をつけ、競争させることにしました。(魔界みたい)
本当は『棚橋』と『中邑』にしたかったのですが、お2人に失礼だな・・・と反省し、却下。
(でも私の心の中では1号が棚橋選手、2号が中邑選手なのです)
1号は26日に1つ目の花が咲きました。1歩リードです。
そして今日の1号は・・・花が2つ。
b0021937_0175420.jpg

今日の2号は・・・花が1つ。(ピンボケですね~汗)
b0021937_018442.jpg

これからどれだけ実をつけてくれるのか楽しみです。
でもその前に早く植え替えをしなければ・・・GWの課題です。

初めてデジカメから写真を取り込んだのですが、何でこんなに大きいんでしょう???
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-29 00:35 | 生活

モモ残念

今日は2ヶ月に一回のモモのスイミングのテストでした。
モモは現在3級・・・中級とは言うものの、初級に毛が生えたようなものです。
3級の課題とは・・・①息つぎクロール15m、②背面キック(背泳ぎの手がないやつ)15m。
背面キックは何とか○をもらえたんですけど、クロールは15m泳げているものの、
フォームが何だかおかしい・・・。
息つぎって真横に顔を上げるものだけど、モモは前方に顔を上げている。
腕は伸びていない・・・この2点を指摘されました。
本人曰く『死にそう~~』とのことですが、2年前は水の中で目をあけることも出来なかったのだから、亀のようなスピードではありますが少~~しずつ進歩しているんだな~と思いました。
以前は不合格だと『何で出来ないの!!!』なんて怒っていた私ですが、
最近は『仕方ないな~~』と思えるようになってきました。私も少しずつ進歩???
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-29 00:04 | 子育て

カイトの鼻に・・・

さっき、お風呂でカイトの髪を洗った時のことです・・・。

カイトは水嫌いで頭からお湯をかけてシャンプーを流すことが出来ないので、
抱っこして、仰向けにさせてシャンプーを流してます。
(もうすぐ4歳なのに・・・赤ちゃんみたいですよね)
そんなカイトの鼻の穴に異物を発見!!
青いビービー弾(BB弾?)が左の花の穴に入ってるではないですか。
指を入れて取ろうとしたら余計に奥に入ってしまったので、
鼻水をかませたらスポッと出てきました。

鼻水がついてるから捨てるよ~と言ったら、カイト大泣き。
カイトにとっては大事な物らしいけど、大事なら鼻の穴に入れないでよ~~。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-26 23:00 | 子育て
春のG1『NJC』も、チャンピョンカーニバルも終わってしまいました。
なんだか寂しいなぁ~。

だけど・・・昨日、棚橋選手がNJCの初代チャンピョンになりました!!!
会場が大阪だったので、この目で優勝の瞬間を見ることが出来なかったのは残念なのですが、
終わりよければ全て良し!!
この目で棚橋選手の優勝姿を見る楽しみは、夏にとっておこう・・・。

2.16の全日以来、プロレス観戦してないなぁ・・・。
去年の7月以来、だいたい毎月観戦していたのに・・・どうしたことやら。
来月こそは行きますよ!!でもまだ未定ですが・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-25 23:03 | プロレス

ショック・・・

最近、カイトが反抗的。
3歳8ヶ月・・・反抗期??
何をするにしても素直に言うことを聞かない。歯磨き、着替え、トイレetc・・・。
必ず何かしら文句をブツブツ言って、行動に移さない。
明らかに意図的にやってる感じ・・・。
そんなカイトを怒ると逆ギレして文句を言ってくる。
大人気ない私は頭に血が昇ってきて怒鳴ってしまう・・・。

今日もそんなことをやっていたんだけど、
カイトが怒って私の前に走ってきて、両手をグーにして一発パンチしてきた。
カイトにぶたれたのは初めて・・・ショックだわ・・・。
(モモにぶたれたことはないけど・・・)
よその子は結構簡単にママにパンチしたりしてるのを見かけるけど、
今までカイトはそういうことは一回もなかった。
おばあちゃん曰く『そういう時期なんじゃないの?』とのことだけど、私にとってはショック。
これからはパンチしまくられるのか??キックもされるのか??
私も鍛えておかねば・・・。

カイトにパンチされた後、パンチされたら痛いってことをわからせる為に
やり返そうかと思ったんだけど、安易に手をあげるのもなぁ・・・と思いやめておいた。
でも、しばらく口でお説教しましたけどね。
男の子の育児・・・これからどんどん難しくなるなぁ・・・不安だなぁ~。

今日はちょっと喉の調子がおかしいです。
痛いとこまではいってないんだけど、飲み込む時に違和感を感じる。
こうなったら危ないのだ。明日の朝、起きたら痛くなってるのかなぁ・・・。
とりあえずさっき『栄養ドリンク』『葛根湯』『しょうが湯』を飲んだ。お腹がガポガポ。
あとは寝る前に『喉スプレー』をやって、『濡れマスク』をして寝るとするか・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-21 23:41 | 子育て
b0021937_23143298.jpg

現在、私が図書館から借りている本(と言うか雑誌ばかり)です。
結構新しい雑誌や本が借りられるので、ほとんど雑誌や本は買ってません。
すごく有難いですね~。

これらの本の中で特に興味深く見ているのは収納やインテリアの記事です。
現在の我が家は・・・物が多い!片付かない!いろんな色が溢れている!
思い切り生活観が漂っている!(←それが結構落ち着くのだが・・・)
もう~~『お洒落』とは程遠いんです(涙)
このままではまずい!と思い、この歳になってインテリアの記事を読みまくる・・・。
そういうお洒落なインテリアに共通して言えるのは、部屋の中の色が白やベージュやナチュラルな木の色を多く使っているということ。
我が家は・・・テレビ台やAVボードは黒だし、フローリングやダイニングテーブル等はダークブラウンだし・・・そして我が家のテーマカラー(結婚した時に決めた)青系の小物達・・・。
ここに子供達の色とりどりのオモチャが加わって、もう訳のわからない状態に陥っているのです。

少し前から青の小物を買わずに、ベージュ系の小物を買うようにはしてるんですが、
まだまだお洒落とは程遠い状態です。
今はあんまり物を買わずに、本でしっかり勉強してからインテリアを直していこうと思っています。もしお洒落なリビングが完成したら(するのかな?)ここで披露!(できるかな?)。

最近、お洒落な生活をされている数名の方のブログがお気に入りです。
カイトと同じぐらいの小さいお子さんがいらっしゃる方もいるのに、なんて素敵な生活をされていること!!目からウロコって感じでした。
私なんて『カイトがいるから○○が出来ない・・・』みたいなことばかり言ってて、恥ずかしい。
小さい子供が家にいても、気持ち次第で生活を変えられるんですよねぇ・・・。
今はインテリアもいい加減、料理やお菓子作りもいい加減、ガーデニングやってないし、自分もファッションやメイクもお洒落じゃないし・・・興味があることは山ほどあるのになぁ・・・。
無理はしたくないけど、自分が気持ちいいお洒落な生活はしたいなぁ~。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-20 23:14 | 生活

またまた疲れ気味・・・

いつも疲れていたり、体調が悪かったり・・・って感じですね。
でも『いつも』って訳ではないんですけどね~元気な時もありますよ!!
しかしここ数日間忙しくて体がだるいです。
昨夜はだるすぎてPCを触る気力もなかった・・・おまけに寒気がしたので葛根湯を飲んで寝ました。今夜はちょっと元気なのでPCいじってます。
昨夜は『ブログやめようかな~』なんて思ったりも・・・。頑張るぞ~!!

今日は育児サークルで外遊びだったんですが、
公園で遊ぶカイトが鼻水をダラダラ垂らし始めました。
鼻水は家に帰っても止まらず、今も寝ながら苦しそうな感じです。
その症状はまさに花粉症・・・今日発病してしまったのかな??
鼻水が続くようなら、早めに耳鼻科に行かないといけないです・・・あ~憂鬱・・・。

私は昨日、耳鼻科に行ったんですが、花粉症の方は良好。
ただ3月あたまに患った中耳炎がまだ治りきっていないので、まだ通院は続きます・・・。

その耳鼻科の待合室に貼ってあったカレンダーのこと。
4月から6月までの全部の日に、その日は何の日か?ってことが書いてありました。
普通の祝日や6月4日の『虫歯予防』とかはわかるんですが、中には面白いものが・・・。
5月19日の『ボクシング記念日』(←それならプロレス記念日はないのか?と気になった)
5月9日の『アイスの日』(←確か以前サーティーワンでアイスが安くなったような記憶が・・・)
5月23日の『KISSの日』(←何が目的なのか??由来は何??)
ちなみに・・・私の誕生日6月16日は『和菓子の日』でした。良かった~。
他の月も見てみたいな~と思いました。ネットで調べたらわかるかな??

どんな試合だったかはわからないんだけど、NJCの1回戦、棚橋選手は永田選手に勝ち、
2回戦に進みました。万歳!!
しかし・・・永田選手の『レフェリーへの暴行』による勝利って・・・嫌な感じ(>。<)
次の相手は金本選手。いい試合を期待します。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-19 23:20 | 健康

ハムスター断念か?

今日は市内でお祭りがありました。
フリマをやっていたので覗いてみたところ・・・・・
ハムスターのケージ(中古)が売っていたのです。なんてグッドタイミング!
箱にはお店で買った時の値札『3800円』が付いていたんだけど、
値段を聞いてみると『500円でいいですよ』とのこと。
『これは買いだ!』と思ったものの、売主さんにハムスターの飼い方を聞いてみた。
話をしているうちに『うちではまだ無理だなぁ・・・』と思い始め、結局買わなかった。
我が家にはカイトという、まだまだ手のかかる子供がいる訳で・・・
慣れないペットを飼っている精神的余裕、時間的余裕がないもので(汗)。
モモは自分が全部世話をする!と言っているけど、結局私がほとんど世話するように
なってしまいそう・・・(たまごっちも同様だし)
ただでさえ時間がない!と焦っている私に、まだまだ余裕はないのだ。
カイトが幼稚園児ぐらいになったら考えられるかなぁ・・・。

しかし、その帰りに図書館で『ハムスターの飼い方』たる本を借りてしまった私。
子供を喜ばせてあげたい!って気持ちはあるんだけどねぇ・・・やっぱり無理かな~。
私自身もハムスターは可愛いと思うし、飼ってみたい気持ちはあるんだけど・・・。

そんな時・・・
旦那『CMでゲームで犬を育てるやつやってるじゃない(宇多田ヒカルのCM)』
私『それはDSを買わなければ・・・』
DS、どこかで安く売ってないですかね~??
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-17 23:49 | 生活

ハムスター

今日は義妹の家へ遊びに行きました。
義妹の家では最近ハムスターを飼い始めたということで、
小動物好きのモモは楽しみにしていた。
コロコロと太ったジャンガリアンハムスターの『ハナちゃん』。とても可愛い。
モモの心のツボにはまってしまったらしい・・・。

帰りにモモが言い出した。
『誕生日プレゼント、ハムスターが欲しい!!』
来月、5月10日はモモの8歳の誕生日。
最近、プレゼントは何がいいか?と言う会話が多い。
最初はニンテンドウDSが欲しいと言っていたけど、ソフトも買ったら2万円ぐらいするし、
SPを持ってるから、しばらくは我慢させようと思い却下!
その後はSPで使うソフト『ハムハムスポーツ』が欲しいと言っていた。
近所の友達3人が持っていて通信をやっているのを見て、
自分も仲間に入れて欲しいらしい。
本当は私は自転車を買ってあげたいんだけど、モモは興味ないみたい・・・
(まだちゃんとは乗れないし、3年生にならないと自転車では遊びに行けないし)

そんな時にハムスターを見て、触って、遊んでしまったので
すっかり心はハムスターひと筋★
まぁボ~っとしているモモは数日後にはハムスターのことを忘れている可能性があるので、
誕生日ギリギリまではプレゼントは用意しないですけどね~。

ハムスターを飼うにはいろいろ用意しないといけないですよね・・・。
何を用意するのか?いくらぐらいかかるのか?飼い方も全くわかりません(>。<)
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-16 22:45 | 子育て
今日は育児サークルの開室式に行ってきました。
昨日も書きましたが、どうしても人がいない!ってことで班長を引き受けてしまったので
憂鬱でした・・・プレッシャーに弱いもので・・・。
35名ぐらいの子供達が4つの班に分かれるのですが、私は3班の担当でした。
メンバーは多少知っている人はいるけど、ほとんど知らない人ばかり。
サークルでの活動の説明を受けていたら、だんだん頭が痛くなってきました。
みんなに気をつかっていたら精神的にかなり疲れましたよ~~初日からこれでは体がもたない!!1年間やっていけるのか不安・・・。

昨年度は私から離れることが出来ず、モジモジしていたカイト。
でも今日は近所のお友達が誘ってくれて、楽しそうに遊んでいました。
そういう姿を見るとホッとする。カイトの笑顔は今日の救いだなぁ・・・。

でもカイトも疲れたみたいで、めったにしない昼寝(と言うか夕寝)を3時間しました。
しかし・・・夜は眠れないみたいで23時半まで起きてました。目がギラついてました。
明日の朝は起きるの遅そうだなぁ~~。
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-16 00:26 | 生活