新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:健康( 60 )

一年後の予約…

昨日は、昨年末以来通っている子宮内膜症の診察でした。

昨日は腹腔鏡手術を手掛ける婦人科の先生。

先週やった超音波検査の結果を見て、右の卵巣が5センチぐらいに腫れているのは変わらず、やっぱり卵巣に血液が溜まったチョコレート膿腫なのは確実。

そして手術の話に。
このぐらいの大きさのチョコレート膿腫をそのままにしておくと、後々卵巣ガンのリスクが少し高くなる…。

やっぱり不安の種は取り除いた方が良いと旦那と話し合い、一年後の腹腔鏡手術の予約を入れました。

3月も空いてる日はありますよ…と言われたけど、3月~4月はモモの卒業&中学入学があるのでパス!!

ゴールデンウイーク明けの5月14日(金)に決めました。

いざ決まると緊張してきた私…。

すごく不安な気持ちになる…。

全身麻酔初めてだし…(;_;)

お腹に穴を開けるのも怖いし…(>_<)

不安な気持ちで飛び込んだのは『ミニストップ』。

毎年恒例!『アップルマンゴーパフェ』を食べました。
b0021937_17252927.jpg


マンゴーの甘酸っぱさと、ミニストップのソフトクリームの滑らかさが絶妙♪
(≧▽≦)

やっぱりストレスにはスイーツよね☆
♪(*'-^)-☆

とにかくピル(ルナベル)を飲んで症状を止めながら、一年が経つのを待ちたいと思います。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-05-27 17:25 | 健康

前向きにいきます

昨年末に私を突然襲った腹痛。
生まれて初めて救急車のお世話になってしまいました。

その後、MRIとか超音波とか血液検査とかいろいろ検査を受けてきて、
水曜日に検診がありました。

MRIの時には左右両方の卵巣が腫れていると言われたけど、
超音波を撮ってみて、右は腫れていないとのこと。

やっぱり左の卵巣は5センチぐらいに腫れたままです。
(卵巣の中に血液が溜まって、溶けたチョコレートの様に見えるので、『チョコレート嚢砲』と言われています)

これはいずれ、腫瘍のみを取り除くか、卵巣を切除するか・・・手術をしないといけないと思うけど・・・薬を飲んでいきながら、大きさが急激に大きくなったりしないか、逆に小さくなっていくか・・・を様子をみていくことにしました。

12月の時は尋常ではない数値だった、血液検査の子宮内膜症の腫瘍マーカーの値でしたが、
1月の数値は普通の値に下がっていました。
それがすごくホッとした私・・・。

もしこれがかなり高い値だったら、切除手術の予約をすぐに入れていたと思います。

セカンドオピニオンも考えていましたが、とりあえず今は通常の子宮内膜症の症状で落ち着いているので(薬で腹痛もなく落ち着いてます)、様子を見ながら、臨機応変に対応していこうと思っています。

せっかくの人生、前向きにいかないと・・・ね!!

(・・・と自分に言い聞かせてみます)
[PR]
by yukimomokaito | 2009-02-07 19:56 | 健康

やっと復活です・・・

5月1日から6日までGWの連休に見事に寝たきりになり、
昨日から熱が平熱に戻ったので、モゾモゾと動き始めました。

最初は11連休と聞いて『ちょっとウザイ』と思った旦那でしたが、
買い物や食事作り、モコの世話等、フル回転で動いてくれて、
助かりました~。
『ウザイ』なんて思って、ごめんちゃい。

昨日は最初に行った内科ではなく、かかりつけの耳鼻科に行きました。
なにせ昨日は喉の痛みがハンパじゃなく・・・。
水をひと口飲み込むだけで激痛が・・・食欲も失せました・・・。
そんな時は耳鼻科のルゴール頼み!!
塗った後、しばらくは浸みて浸みて痛かったけど、
翌日の今日は昨日の痛みが嘘のように。
このブログでは何回も書いてるかもしれないけど、
喉の痛みにはルゴールですよ!!

寝込んでいる間はほとんど相手出来なかったモコ。
b0021937_2336846.jpg

(後ろで背後霊のようにマスクをしてる私は気にしないでね)

手を噛むのがハンパなく痛い。
本人は甘噛みのつもりなんだろうけど、ちっとも甘くない。
カイトは痛くて泣き出す始末・・・。
手に苦いスプレーをつけても、効果はその時だけだし・・・。

あ~~ワンコは可愛いけど、責任持って飼うのはやっぱり大変だ。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-05-08 23:36 | 健康

結局何でもなく・・・

さっきモモと病院から帰ってきました。

高熱が続いているということで、『溶連菌』(←字合ってる?)の検査と、肺炎を疑って胸のレントゲンを撮りました。

しかし、どちらも陰性・・・。
やっぱりただの風邪の模様。

抗生物質を変えてもらい、帰ってきました。

まぁ風邪なら、もう少しおとなしくしていれば元気になるでしょう・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-04-26 11:10 | 健康

突然みんな不健康・・・

日曜の夜中、寝ていたカイトが突然泣き出しました。
すると体が熱いっ!!
体温を計ってみると38.1℃。
数日前から咳が出ていたけど、ホントに突然の発熱でした。
(発熱ってそんなもんでしょうか?)

そして数時間後の月曜の朝。
旦那は38度の熱があるって言い出し・・・。
(でも旦那は病院行ったら?とか、休んだら?とか、薬飲んだら?って言っても、
絶対に『大丈夫』って言って、私の言うことを聞いてくれずに会社に行ってしまう・・・)

モモは朝食を食べながら『お腹が痛い・・・』と言い出し、
イヤイヤ食べている様子。
なんとか食べ終わり、学校に行こうとした途端・・ゲロゲロ~~~っ!!!(カーペットの上だと被害が大きいと思い、フローリングのところまで移動した・・・と
きめ細かい配慮をしてくれた・・・)

突然3人の病人が発生し、私はパニック状態。
ホントは私も少し前から風邪をひいていて、耳鼻科に行かないとなぁ・・・と思っていたけど、
自分が行ってる場合ではなくなってしまった。

旦那は熱を出したまま会社に行ってしまい・・・。
子供2人を連れて病院へ。

カイトは『風邪』
モモは『急性胃腸炎』との診断。
モモはこれから熱が出て、下痢もするかも・・・と言われた。

しかしモモは翌日には元気になってしまい、学校に行ってしまった。
この回復力には頭が下がるなぁ~。

カイトは熱が少しずつ下がってくるも、本調子にならず月火とお休みしました。
火曜日はスイミングの初日だったんだけど、泣く泣くお休み。
散々お願いして火曜日にしてもらって、初日からお休みとは・・・なんだかなぁ~。

私はまだ鼻と喉が調子良くないんだけど、売薬で騙し騙しやってます。
でも結局最後は耳鼻科に泣きつくことになりそうだけど・・・。

皆さま、花粉も本格的に飛び始め、嫌~な季節がやってきましたが、
体をご自愛下さいませ☆
[PR]
by yukimomokaito | 2008-03-05 17:10 | 健康

歩きましたっっ!!

月曜日、2週間ぶりにカイトの足の具合を診てもらいに病院へ行きました。
この2週間、固定していて(固定してる硬いやつが臭くて大変だった!)
どこへ行くにも抱っこやおんぶやハイハイやケンケンの日々・・・。
私は疲れたし、カイトも辛かっただろう。

レントゲンを撮ってもらい、先生に診て頂いた結果、
固定してるのを外していいと言われ(包帯での固定はまだしてるけど)、
足をついて歩いていいよ・・・とのことでした!!

しかし・・・2週間の間、2本の脚で歩いていなかったカイト。
いきなり歩いて!と言われても歩けないらしい・・・。
筋力が落ちたり、感覚がおかしかったりするのかな??

家の中で歩く練習をしても、バランスを失って倒れてしまったり・・・。
私は『もしかしたら、この子はこのままビッコのままになってしまうのか?』と不安になった。

しかし!木曜日、終業式の朝。
幼稚園に行く時に突然歩き出したんです。
まぁゆっくりではありますが、両脚でしっかり歩く姿に感動。
幼稚園に着いて、歩いているカイトを見て、クラスのお友達たちは
『カイトがあるいてる~』『カイトなおったのかよ~』と騒いでました。

今も走ることは出来ないけど、家の中では飛んだりしてます(大丈夫かな・・・汗)
年内には今までの状態に戻ればいいな・・・。

今回のことで、普通に何気なく二本の脚で歩くってことがどんなに幸せなことか痛感しました。
そして、ハンデも持っている方の周囲の方々のご苦労を身にしみて感じました。

だけど・・・1週間前からカイトは風邪をひいてまして、咳が止まらないんです。
痰がからんだ咳で、聞いてる方も苦しくなってきそうな感じ・・・。
1週間続いてるから心配で、昨日は胸のレントゲンを撮ってもらいました。
(今月に入ってレントゲン3回目のカイト・・・)
しかし、肺に影はなく、肺炎ではないとのこと・・・。
軽い気管支炎・・・とのことです。
でもこれをこじらすと肺炎になりそうで怖いな~~。気をつけなくては。

おまけに昨日の朝は桃香が『頭が痛い~』『お腹が痛い~』と言い出し、
熱を計ると微熱が・・・。学校休ませました。
4年生になって、まだ1回も休んでなかったのに。

カイトも2学期は足を怪我するまで皆勤だったのになぁ・・・。
ここにきて子供達が体調崩してます。
風邪が流行っているみたいだし、私も気をつけなければ・・・。
人混みに出る時はマスクは必需品。
手洗いはミュー○、うがいもしっかりやっております。

年末のこの忙しい時期、私は倒れる訳にはいきませんからねっ!!
[PR]
by yukimomokaito | 2007-12-22 03:41 | 健康

ものもらい・・・

先週末からカイトが『ものもらい』になってしまいました。
金曜日、幼稚園の後にお友達の家に遊びに行った時に
ママ友から『カイトくんの目、腫れてない??』と言われるまで気付かなかった私・・・(汗)
(単なる、寝すぎによって目が腫れているのか・・・と)

その後、段々腫れてくるカイトの左目。
翌日の朝には目やにがベットリついていて、ガッツ石松のようになっていました。

結膜炎か、ものもらいだな・・・と思って眼科へ。
結果はものもらいでした。

今はだいぶ良くなってきましたが、まだ二重まぶたには戻りません・・・。

ものもらいは、夏の暑い時期に体力を消耗して疲れていたりする時に
ばい菌のついた手で目を触っちゃったりすると発病するらしいです。
皆様もこの夏、暑さでお疲れだと思うので、お気をつけ下さいませ・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-09-19 06:20 | 健康

経過良好です!

1日にカイトの目の1ヶ月ぶりの検診がありました。

この1ヶ月間、カイトは斜視用のメガネをかけて、
家では毎日(時々サボったけど)訓練をしてきました。

そのおかげか、術後に朝起きると出ていた斜視が
今ではほとんど出なくなってきていて・・・。

視力検査を済ませてからの診察・・・何と言われるかドキドキでした。
いつも通り、先生はカイトの目を診ていきました。
そしてすぐに『だいぶ良くなってきていますねー。この状態で固めていきましょう!』とのお言葉を頂きました。

前回の検診の時は『この手術は失敗だったんだ・・・』の気持ちでいっぱいで、不安で憂鬱で苦しかったけど、 今回は嬉しくて、気持ち良く帰ってくることが出来ました。

まぁ、メガネと訓練の日々はまだまだ続きますが・・・
カイトと一緒に頑張っていきたいと思います
いつかメガネがいらなくなる日がやってこないかなぁ・・・?
[PR]
by yukimomokaito | 2007-08-03 04:50 | 健康

入院まであと4日・・・

カイトの外斜視の手術まで、あと5日。
入院まではあと4日となってしまいました。
3月に『5月31日に手術しましょう』と決まった時は
『あと2ヶ月しかないのっ!?』と焦ったけど、
一応『まだ2ヶ月はある・・・』とも思えた。
だけど、この2ヶ月間はあっという間だった。
幼稚園の年長さんの生活が始まり、バタバタしていたら今になっていた。
時間の流れがすごく速く感じる・・・。

今日は入院に関するいろいろな書類に記入したりしていた。
カイトが入院して、手術するんだなぁ・・・という実感がジワジワ。

それから入院準備もボチボチ・・・。

寝ている時などに無意識に手が目のところにいかないようにする為の『手かせ』
手芸用のネットを二重にして丸めて作りました。
肘が曲げられないようにするんです・・・こんなのはめるなんて、可哀想だな・・・。
b0021937_1455945.jpg


術後の目にほこりやばい菌が入りにくくするた為の『保護メガネ』
花粉症の時にはめるような物です。
幼稚園に行けるようになっても、しばらくはこれをはめてないといけないとのこと・・・。
b0021937_146886.jpg


入院生活は寂しいと思い、お供に『しゃべるポッチャマ』のぬいぐるみを買いました。
だけど大部屋で『ポチャポチャ~!』とか言ってても大丈夫なのか??それが心配・・・。
b0021937_1461895.jpg


入院生活を退屈しない為のポケモンのぬり絵とシールブック。
だけど↑の『手かせ』を装着していると出来ないということが判明・・・(汗)
b0021937_1462622.jpg



昨日、幼稚園のお友達のママから、お手紙とお守りを戴きました。
b0021937_1463720.jpg

『眼病のお守りがあったので買ってきました』とのこと・・・。
本当に有難くて、涙が出そうになりました。
b0021937_1464667.jpg

お守りに『目』と刺繍がしてあるんですよ。
目のお守りがあるなんて・・・知らなかった。

私はずっと心配ばっかりしていて、1人で凹んでいて、そういうことは考えなかった。
入院前にカイトの七五三の時にお願いした神社に行って、
手術の成功をお願いしてこようと思う・・・。
(いつもは100円ぐらいしか入れないけど、千円ぐらい奮発してこようかな・・・それでもセコい??)


大好きな棚橋選手も先日、膝の半月板の手術をして、退院したばかりです。
今月はカイトと棚橋選手と、私にとって大切な人が大きな手術をする月となってしまいました。
最近、『たなはしくん、かっこいい~~』と私の携帯の待ち受け画面を見ては惚れ惚れしているカイトに、『棚橋くんも入院して、手術して、頑張ったんだから、カイトも棚橋くんみたいに頑張らないとね!』と言ったら、『うん、がんばる!』と言ってくれました。
病院のベッドに棚橋選手のカッコイイ写真を貼っておこうかと思います。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-05-27 02:03 | 健康
先週金曜日、夜にプロレスを見て以降、夜更かししてパソコンをいじる生活が続いてました。
今朝、2時から5時までパソコンをいじって起きたりしてて、
『そろそろまずいかな~?今夜は早く寝た方がいいな~』と思っていた矢先・・・
今日の午後あたりから喉を飲み込む時に違和感が。
その違和感が段々痛みに変わってきて・・・。
まぁちょこっと痛いだけなんですけど、だいたい放っておいて良くなることはないもので・・・。
心配になったので、夕方いきつけの耳鼻科に行き、恒例のルゴールを塗ってもらい、
ネブライザーをやり、薬をもらってきました。
お給料日1週間前でピンチだったから、もう病院には行かないぞ!と思っていたのに・・・。
結局、痛~い出費をしてしまいました(>。<)

明日からカイトのお弁当が始まるし、今夜は早目に寝ま~す。

今日は幼稚園の懇談会がありました。
幼稚園最後の年だったので(もう3人目を産むことはないし・・・)
何か係をやろう~と思い、
冬の餅つきのお手伝い係に立候補しました。
私、お餅大好きだし・・・(食べられるかわからないけどね)
一般のお母さんは見ることが出来ない行事なので、子供の様子が見れていいかな~と思って。

うちのクラスは去年もとんとん拍子に係が決まって、よそのクラスから羨ましがられました。
今年も早かった~。私達が帰る時、まだ揉めているクラスもあったし・・・。

何だかんだでもうすぐ(ではないけど)4月が終わってしまう。
1ヶ月が終わるのって、あっという間。
最後の幼稚園生活を親子共に楽しんで満喫しないともったいないなぁ。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-04-18 22:09 | 健康