新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物☆料理( 76 )

15周年お祝いの食事☆

日曜日、結婚15周年のお祝いの食事に行きました。
近所にあるオシャレなお店に行こうと思ったら日曜日はお休みだったので、
川崎にある『ド・マーレ湘南』というイタリアンのお店へ・・・。

まずはオススメの自家製サングリア。
私はお酒弱いので、レモンソーダで割ってもらいました。
b0021937_16454438.jpg


『北海タコのカルパッチョ』
私はタコが大好きなので、と~っても美味しかったです(^。^)v
b0021937_16461663.jpg


『伊勢海老のオーブン焼き オレガノ風味』
エビはやっぱり美味しいです。
伊勢海老食べたの・・・10年ぶりぐらいかも???
b0021937_16464743.jpg


『シンプルサラダ』
本当に野菜だけのシンプルなサラダですが、山盛りで食べ応えありました。
ドレッシングが美味しいので、かえって野菜だけの方がいいのかも。
b0021937_1647484.jpg


『イベリコ豚の薄いカツレツ トマトのミルクレープ風』
ケーキのミルクレープ同様、きれいに切れず、グダグダになってしまいました(T.T)
b0021937_16471837.jpg


『たっぷり入った釜上げシラスと大葉のカッペリーニ あさりのソース』
私は冷製パスタはほとんど食べないので新鮮でした・・・が、カッペリーニがあまりにも細くて、
なんだか『そうめん』を食べてる感覚に・・・??
味はとても良かったです。
b0021937_16473646.jpg


『ピザ マルゲリータ』
ピザと言えばやっぱりこれでしょう!!
アイラブ☆バジル!!
b0021937_16475455.jpg


デザートの盛り合わせ・・・何て言ったかなぁ~??
カボチャのプリン、濃厚で美味しかったです!!
b0021937_16481586.jpg


無口な旦那と、美味しいものを食べることに夢中な私・・・会話はちょこっとでしたが、
2人でゆったりとした時間を過ごせたのは良かったです。

またこれから先も仲良くやっていければいいな・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-09-17 16:48 | 食べ物☆料理

ストレス発散のお寿司!

今日は先月から約束していた、カイトの幼稚園時代のママ友3人と一緒に
美味しい回転寿司のお店にランチに行く日でした♪♪

友達オススメの『穴子』
私は穴子はそんなに好きではないんだけど、これは甘くなくて
ゆずこしょうとの相性が良くて美味しかったデス。
b0021937_0334187.jpg



私の大好きな『生たこ』
値段の割に大きい!嬉しい!!
b0021937_0334156.jpg



『カルフォルニアロール』
私の好きなアボカドがもっと入ってたらなぁ~。
b0021937_0334132.jpg



これも私が好きなネタの1つ『うに』
お醤油をかけちゃったから、ちょっと黒っぽくなってるけど、
ホントはきれいな黄色でした。
b0021937_0334198.jpg



適度に脂ののった『まぐろ』
でも値段はお手ごろでした。
b0021937_0334149.jpg


値段忘れちゃったんだけど、一皿105円から。
(最高は525円だけど)
105円のネタでも、かなり美味しく頂けます。

・・・って、お店の名前は忘れました(^。^;)
JR蒲田駅ビル『グランデュオ』の中です。

あっ、最後に・・・
そのお店名物(?)の活魚の解体をやっていて・・・さばきたてのネタを使ったお寿司が食べられるんだけど・・・。

板前さんが持った動いているお魚を見ていたら悲しくなっちゃって(;。;)
かなりブルーになっちゃいました・・・。

友達からは、目の前に積んである食べちゃったお皿を山を見て
『ゆきちゃんねぇ・・・散々食べたのよ~』と言われちゃいました(汗)
[PR]
by yukimomokaito | 2009-01-31 00:33 | 食べ物☆料理
秋に生協でこんな物を買ってみました。
b0021937_17512712.jpg


自分の家でしいたけを栽培するキットです。

開けてみると袋の中で既に小さなしいたけが増殖中だった・・・
b0021937_17512757.jpg

それを全部取り除いて、いざ栽培開始!!

霧吹きで水分を与え、ビニール袋に入れて密封。

しばらく不調な時期が続いて・・・。

箱を見てみると、夜は外に出すって書いてあった。
それを実行してみたら、みるみるうちに急成長!!
b0021937_17512716.jpg


すごく大きくて、肉厚なしいたけが6個取れました!!

うまくやれば半年間ぐらい取れるらしいので、980円(確か)のもとが取れそうデス(^。^)

1日に何回かやる霧吹きが面倒な時もあるけど・・・毎朝見るのが楽しみ♪♪♪

ちなみにこのしいたけ達はスープの具にして戴きましたとさ。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-11-29 17:51 | 食べ物☆料理

いっぱい食べましたー!

先日、中学からの友人とランチに行ってきました。
横浜・みなとみらいのロイヤルパシフィックホテル70階!にある『シリウス』へ。

その友達は中学、高校と一緒で、部活も一緒で、誕生日が1日違い。

就職で離れ離れになってからはあまり会うことがなく・・・
でも子供が生まれるといつもプレゼントを持って遊びに来てくれてました。

最後に会ったのは7年前のカイトが生まれた頃。

それからずっと年賀状(たま~にメール)だけのお付き合いでした。

そして7年ぶりの再会!!
友達は全然変わってなかったです。(私は・・・??)

↓この先は画像が多いのでmoreにさせて頂きます・・・。

さて、ランチバイキング!!(気合いが入る私)
[PR]
by yukimomokaito | 2008-11-04 00:07 | 食べ物☆料理

当たりはどこだ?

以前、嵐がやってた深夜番組かなんかで紹介されていた『あんこ玉』そのテレビ以来、近くのお菓子屋さんから消えていたんだけど、
昨日数ヶ月ぶりに発見!!
b0021937_66558.jpg


この35個の中に、ちっちゃな白い玉が入っているのが混じっているらしい。
それは『当たり』なんだって。
(それをお店に持って行ったら『もう一箱』って訳ではないけど・・・)
b0021937_66559.jpg


狙いを定めて(?)1つ1つ食べて、当たりの玉の存在を舌で確認・・・。
しかし家族はみんな当たりに遭遇できない・・・。

結局昨日は家族でこれしか食べられなかった・・・。
b0021937_665564.jpg

だって甘いんだも~~ん(>。<)

私はあんこがあまり得意ではない・・・。
あんみつや大福は好きなんだけど・・・『あんこ』そのものは好きではない。

なのに、このあんこ玉は、餡と砂糖と水あめを練った物にきな粉をまぶしているだけ。
私が好きな訳がない・・・。

でも『当たり玉』の入ったやつが食べたくて頑張ってしまう私・・・。
こんな頑張ってて、家族が当てたら悔しいなぁ・・・(;。;)

今日のおやつもあんこ玉やぁ~~!!
[PR]
by yukimomokaito | 2008-10-29 06:06 | 食べ物☆料理

韓国料理店にて・・・

昨日の夜、幼稚園のクラスの飲み会がありました。
場所は韓国料理店・・・。

 ↓このお酒、韓国のお酒で『マッコリ』というらしい。
b0021937_2301627.jpg

お酒が弱い(おまけに不整脈なので、あんまり飲まない方がベター)私。
でも珍しい物にはチャレンジしたい私・・・ちょっと飲んでみた。

『美味しい』

普段はグレープフルーツサワーとかしか飲まない私ですが、
私にしては珍しく多目に飲んでしまいました(>。<)

味は日本酒と甘酒の中間でサッパリしてる。
また飲みに行きたくなるお味でした~。


私は大の『冷麺』好き!!
b0021937_2301683.jpg

前日のプールの後もファミレスで冷麺食べたんだけど・・・。

やっぱり冷麺は美味しいっす。
ワリカンなのに、ほとんど1人で一人前食べてしまいました(^。^;)


卒園後初めての飲み会だったけど、お母さん達の雰囲気が良いクラスだったので、
これからも定期的に飲み会やりたいな~。
[PR]
by yukimomokaito | 2008-06-22 23:00 | 食べ物☆料理
昨日は幼稚園のママ友とランチに行ってきました~。

『またかよ~』って声が聞こえてきそうですが、ちゃんと仕事もしてますよ!!
ただ、幼稚園生活も残り2ヶ月なので、母も楽しんでおこう~と思って、
出来るだけ仕事をほどほどに、楽しい毎日を送ろうと努力中です。

近くの蒲田は『餃子』が有名。
大田区西蒲田にある『コム シェ ソワ with 餃子工房』へ行ってきました。
元フレンチシェフの方が作られる料理にソワソワ・・・。

まずは餃子!
6個で540円。
b0021937_6375320.jpg

自分で作る餃子と違って、皮はモチモチ、中はジューシー。
羽根がパリパリで、具に味がしっかりついていて美味しいです!

私が食べたのは・・・
アサイライスのカレー(1,000円)
b0021937_6444278.jpg

ご飯を包んだローストビーフが柔らかくて美味しい!
カレーは私にはちょっと辛かった・・・(いつもバー○ンドの甘口なもんで・・・)

友達が食べたアサイライスのハヤシライス(1,000円)
b0021937_6472960.jpg

デミグラスソースが濃厚です。
ローストビーフがより生に近くて、いい感じ。

これまた友達が食べたオムライス(やっぱり1,000円)
b0021937_6492199.jpg

上にはエビやキャビアや牛肉のタルタルがのっていて、ご飯の中にはアワビや野菜も・・・。
カレーを食べつつ、『次はこれだな・・・』と思った私。

1000円っていうのはランチ価格で、ディナーだと1,300円だったかな??

私達が一番乗りで、あっという間に満席になっちゃいました。
独創性のあるお料理ばかりで、また行ってみたいお店です♪

最近怖くて体重計に乗ってないけど、ちょっと気をつけないと・・・ね(^。^;)
[PR]
by yukimomokaito | 2008-01-25 06:54 | 食べ物☆料理

ショック・・・

2年前の引越し前はよくホームベーカリーで食パンを焼いていた私。
焼きたてのフワフワのパンの味に、家族で喜んでいたものです。
それから友達にもプレゼントしたりして、喜ばれていました。

しかし・・・今の地に引っ越してきてからは、プレゼントする友達も出来なくて、
今イチ『パンを焼こう!』という気持ちになれなくて・・・。
そして、カイトが幼稚園に入園し、私がパン屋で働き始め、バタバタと忙しくなっていくうちに
パンを焼くことをすっかり忘れていました。

ホームベーカリーは冷蔵庫の上に置いてあるので、
キッチンに入る度に『パン焼いてないなぁ・・・』と思うんだけど・・・。

そして先日、ずっと放置されていた『パンの材料セット』の箱を恐る恐る開けてみることに・・・。

(嫌な予感・・・)
[PR]
by yukimomokaito | 2007-07-18 05:40 | 食べ物☆料理

父の日なのに・・・

16日は私の3○歳の誕生日でした。あんまり嬉しくないな~~(毎年言ってるけど)

そんな中、昨日の夕食を旦那と子供達が作ってくれました。
(私は料理が苦手なので、ありがたいプレゼント!)

たらこスパゲティとサラダ
b0021937_712471.jpg


普段、全然料理をしない旦那はブロッコリーを洗わずに切り出したり、たらこペーストが出来上がっていないのに、パスタを茹でてしまっていたり・・・と、ヒヤヒヤものでしたが、
何とか完成 !!

美味しかったです 。
どうもありがとう !!

しかし・・・昨日は『父の日』だったのよね ・・・。
夜に旦那がつぶやいていました・・・ごめんなさい。
(旦那が鞄が欲しいと言ってるんだけど、なかなか買い物に行く時間がなくて、買いに行けないんです・・・)

☆前回のコメントはちょっとお待ち下さいね。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-06-18 07:03 | 食べ物☆料理

うなぎ!!

昨日は幼稚園のクラスのお昼の親睦会がありました。
カイトは今日から復帰するのですが、
私は1日早く復帰・・・って感じです。

今回の会場は、クラスのTくんのおじい様とお父様が経営していらっしゃる、うなぎ屋さん。

メニューはいろいろありましたが、
やっぱり『うなぎ屋なら、うなぎでしょう~~』ってことで、うな丼定食をチョイス。
b0021937_6532227.jpg


うなぎ屋さんでうなぎを食べるのは2回目・・・かな??
やっぱり身がふんわりしていて、臭みが全然なくて、美味しかったです~。
b0021937_6533540.jpg


ビックリしたのは、茶碗蒸しの上に蟹の脚と、ウニが乗っていたこと。
普段、100円寿司で食べるウニとは違って、色がきれいで、甘くて、美味しかった!!
(でも、普通の定食では『冷やしトマト』をつき出しとして出しているとのこと。
 お孫さんのクラスの親睦会・・・ってことで、サービスして下さったようです)
b0021937_6534320.jpg


家族のみんな、私だけ美味しいの食べちゃってごめんね~。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-06-16 06:58 | 食べ物☆料理