新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 132 )

昨年の4月。
カイトが幼稚園に入った。
3年保育のところに、2年保育で年中さんから入ったから、
カイトも私もなかなか馴染めなかった。
カイトにも私にも友達が出来ず、お迎えに行き、誰とも会話せずに逃げるように帰っていたのが4~5月。
あの頃はホントに毎日つらかった。
カイトがちょっと風邪をひいたら、
『幼稚園休む??』と私が休むように促してたような・・・。
自分から『行きたくない』って言ったりもしてた。

長くなりますが、1年を振り返ってみました・・・
[PR]
by yukimomokaito | 2007-03-21 02:09 | 子育て

モモ語録・・・

今日はちょっとくだらない話を・・・

今の土地に引っ越してきて1年半ちょっと。
最初は転校がどんな影響を与えるのか、最大の心配だったモモ。
親の心配をよそに、今の学校ではお友達に恵まれて楽しい毎日を送ってます。

前の家の時は、おとなしくて、無口な良い子・・・ってイメージだったのですが、
こっちでは段々、おかしなお喋りな子に変化していってるような気がします。
(でもそれは友達と遊んでいる時など限定。授業中はあんまり積極的に発言できない
おとなしすぎる子供です・・・)

一昨日のモモ語録・・・(語録っていうほどのものじゃないですが)
①最近やたら、モモとカイトの間で『ジャガー横田』という単語が出てるな~と思ってたら
 早口言葉を考えていた模様。
 『ジャガー横田のジャガイモ攻撃じゃ!』
 最初は『くっだらねぇな~~』と思ったのですが、早口言葉で言ってみると結構難しい。
 
 昨日、お風呂に入ってる時に、これにいろいろくっつけてみた。
 『ジャガー横田がJALに乗ってジャガイモ攻撃じゃ!』
 『ジャガー横田がJALに乗ってじゃんじゃんジャガイモ攻撃じゃ!』 
 『ジャマール(←プロレスラー)とジャガー横田がJALに乗ってじゃんじゃんジャガイモ攻撃じゃ!』
 ・・・ここまで来ると自分でも何を言ってるのかわからなくなってきまして、終了。
それにしても、『ジャガイモ攻撃』って一体何??

②一昨日、お風呂に入っていた時のこと。
 モモがキグルミの『たらこ』の歌にのせて急に歌いだした。
 『貞子~♪貞子~♪たっぷり貞子~♪』 (←ちなみにモモはかなりの音痴)
 そこでホントの貞子を知らないと言う子供達に、私が『リング』の貞子の話をしてあげた。
 『井戸があってねぇ~そこから手が出てきてね~貞子が出てきてね~テレビのブラウン管に  迫ってきてね~テレビから出てきちゃってね~見てる人が殺されちゃうんだよ~』
 最初は貞子が見てみたい!!と言っていた2人。
 しかし・・・『今度、リングのビデオ借りてきてあげようか?』と聞いたら
 『やだやだ!絶対見ない!』とのこと。
 モモは1人でお風呂から出て、リビングまで行けないと言い出した。
 カイトを引き連れて、二人でリビングへ行きました。
 知りたがりのくせに、恐がりの姉ちゃん、情けないな~~。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-02-22 06:20 | 子育て
今日はバレンタインデーでしたねっ。
果たしてカイトはチョコをもらうことが出来るのか?と
親の私がちょっぴりドキドキしていました。
(カイトはまだバレンタインの意味を完全には把握出来てない模様)

11時半、お迎えに行き、家に帰る途中で聞いてみた。
『チョコもらえた??』
『もらえなかった』
『えっ?!1個も??』
ビックリしちゃいけないんですけどねぇ~~(汗)

でも、5歳の時には同じクラスの男の子にチョコをあげていたモモのことを考えると、
誰もカイトに好意を示してくれなかったのは寂しいものであります・・・。
やっぱり『男らしさ』『やんちゃさ』が足りないな~~。

しかし・・・その後、遊び友達のMちゃんから、義理チョコを頂きました。
b0021937_2315914.jpg

義理でも何でもいいよ。もらえれば嬉しいよ。

片や、モモは今日も『中学入るまでは好きな人は出来ないと思う!!』とキッパリと宣言していた。おいおい!そんなの宣言しないでくれよ~~(涙)

毎年のようにチョコをあげていた私の娘とは思えないドライさ。
やっぱり旦那に似てるなぁ・・・。
母としては、娘の恋愛相談を受けてみたいのよね・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-02-14 23:06 | 子育て
4月から4年生になるモモ(成長は早いねぇ~~)は先日、
4年生から始まるクラブ活動の見学をしたとのこと。

『何にするの?』と聞いてみたところ・・・
『イラストクラブ~』とのこと・・・ガクッ。
本当は家庭科クラブで料理でも勉強して欲しかったのだけど、
仲良しのお友達に誘われて断れなかったらしい。
一応、5年生になったら家庭科クラブに一緒に変えてくれる約束になってるらしいけど。
私の予想では、イラストクラブが楽しくて、卒業までイラストで終わってしまうような気がする・・・。

親としては、家庭科クラブか、運動系のクラブに入って欲しかったなぁ・・・。
ただでさえ運動嫌いで運動不足なんだから・・・。
家では料理の手伝いもしないしね・・・(と言うか、時間がなくて私が手伝わせる余裕がないと言うか・・・汗)
まぁ本人が楽しいことをやるのが一番なんだろうけど・・・。
月に一度のクラブ活動とはいえ、ちょっとガッカリな私でした。

ちなみに私自身は小学生の時は『軟式テニスクラブ』でした。
でも私はテニスが苦手で、いつもホームランばかり打ってました・・・(汗)
[PR]
by yukimomokaito | 2007-02-02 00:49 | 子育て

可愛いものが好き・・・

今日は特にネタがないな~と思ってた私。
ふとテーブルの上を見ると、カイトが落書き帳に使ってるノートが置いてあった。
その中の1ページ・・・
b0021937_2233495.jpg

たまごっちのキャラクターの絵。
しかも、めめっち、りぼっちみたいな可愛いのを描いてる。
あとはよく可愛い女の子の絵を描いてることも多い。

それからカイトが今、大事にしているぬいぐるみ。
b0021937_22341533.jpg

ポケモンのゴマゾウと、うさぎのミミちゃんとのこと・・・。
カイトは飼い主なんだとよ・・・。
見ているとほのぼのしてて癒されるが、こんなんで大丈夫なのか?と心配にもなる。
クラスの男の子達はだいたいレンジャー系やライダー系、ウルトラマンも人気があるし、
トミカやプラレールも人気がある。
カイトは一応お姉ちゃんの影響でポケモンも好きだけど、
男子の中で浮いてないのだろうか?と心配だ・・・。

カイトが女の子だったら『女の子らしくて可愛いわ~』で済むんだけどなぁ・・・。
こんなカイトがどんな男になっていくのか、楽しみであり、心配でもある。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-23 22:41 | 子育て
娘の恥をさらすようで、あまりよろしくないのだが・・・
モモは漢字が苦手です。
読みは結構難しい字まで読めてしまうのに、
書きはすごく苦手。書き順もかなり自己流・・・。

例えば・・・
b0021937_1512354.jpg

『プレゼントをきたいする』の『きたい』を『気太』と書いたり・・・
『先生にそうだんする』の『そうだん』が『談相』になってたり・・・

ひどい時には勝手に漢字を作ってしまうことも・・・
b0021937_1513039.jpg

これは『命』の最後の部分がのびちゃってる。
でもこれなんてまだマシの方で・・・今までに伝説的な漢字をたくさん作っているモモ・・・。

テストの時、昔の私はわからなかったら空欄にしておいたけど、
モモは何とか空欄を埋めたいらしく、このように適当に(本人的には真剣に悩んで)
書いているみたい・・・。

先日、学校で懇談会があったのだけど、先生は『○○(うちの苗字)さんはまだマシな方ですよ~。ほかのお子さんはもっとすごい字を作ってますから』とおっしゃっていた。
安心していいのやら・・・(汗)

私は2年生の頃から漢字の書きとりが苦手なモモの為に
時々漢字テストを作ってやらせている。
b0021937_222429.jpg

そして、このテストで間違えた漢字を漢字練習帳で練習させる。
この冬休みは2学期の新出漢字をやってみたのだけど、結果は散々。
今日は間違えた漢字をもう一回練習させた。

それにしても、何で私がこんなに必死にならないといけないのか??
それは学校の漢字の教え方が不十分だと思えるから・・・。
学校は新出漢字をどういう風に教えているのだろう??
今の学年は宿題で漢字ドリルをやらせているだけのようにしか見えない。
漢字ドリルだけやって、テストをやったって、いい点数は取れないのでは?
(漢字が好きで、自主的に勉強している子は別だけど・・・)
昔は学校で新しい漢字を習い、宿題で漢字練習帳にたくさん同じ字を書かされて覚えてきたような気がする。
モモの学校は同じ字をたくさん書かせるということをしてないみたい。
だから、うる覚えになってしまうのではないかな・・・。

実は今週、学校で漢字検定試験があるのです。
これに不合格になると子供は漢字に苦手意識を持ってしまうみたいで・・・。
モモはそろそろ危なそうなので、気を引き締めてもらわないと・・・。

今は学校に対して不満があるし、今ひとつ気合の入らないモモが心配だし、
なんだかモヤモヤしてます。
今は塾に入れないとダメな時代なの・・・???
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-22 02:18 | 子育て

モモの書初め・・・

一応、昨年から書道教室に通っているモモ。
冬休みの宿題として『お正月』を書いてくるように言われていた。
新聞紙に散々練習して、2日がかりで書けたのがこれ・・・
b0021937_22381871.jpg

『月』が異常に長いのよねぇ~。
でもまぁ練習し始めよりはだいぶマシになりました。
(最初はホントひどかった・・・)

それからモモは年明けに髪を切りました。
以前のモモ・・・
b0021937_22412671.jpg

髪が多くて、長くて、洗うのも乾かすのも大変でした・・・。
まぁ女らしくて似合ってたような気もするんですけどね。

現在のモモ・・・
b0021937_22425116.jpg

肩下ぐらいに切って、かなりすいてもらいました。
洗うのも乾かすのも楽チンとのことです♪
だけど・・・右側の横の毛に変なクセがあるとのことで、毎朝起きてくると跳ねてます。
私も母も『小学生らしくていいじゃない』と言ったのですが、
言った後に“小学生らしい髪型”ってどんなだろう?と考えちゃいました。

私は最近ずっと伸ばしっぱなしなので、ちょっとイメチェンしたい気もするし、
やっぱり長い方が似合ってるかなぁ~とも思うし・・・難しいです。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-01-10 22:49 | 子育て
先週の金曜日の夜中以来、ずっと体調を崩していたカイトでしたが、
だいぶ咳が減ってきて(まだ咳込むこともありますが)、夜にはやっと体温が37度を切ることが出来たので、先週の金曜以来のお風呂に入ることが出来ました!!
毎日体はふいてあげていたけど、さぞかし気持ち良かったことでしょう~。
今はぐっすり眠ってますZZZ・・・

しかし!昨夜からモモが咳をし始めました。ゲゲッ!!
カイトのように長引かないといいのですが・・・心配だ~~。

それから私は昨日の朝起きた時に喉が痛くて・・・。
早速、カイトの病院のついでにルゴールを塗ってもらいました。
子供は具合悪いし、自分の仕事もあるし、寝込んでいられないですからね~。
またまたルゴールで先手必勝です!(この前も同じこと言ってたような気がする)

明日は町内会のボーリング大会に出場します。
私と旦那とモモ。モモはボーリングに全く自信がないので
勝手にエントリーされてて困惑してます。
もしガーターの溝があったら『0』の行列が続くことでしょう・・・。
隣りのレーンには仲良しの友達家族もいるのに、それでも出たくないって。
モモが嫌なら私が2人分投げてやる~~!!
でも私も全く練習してないので悲惨な結果になること必至!!
[PR]
by yukimomokaito | 2006-12-16 22:08 | 子育て
その後のカイトはですね・・・
高熱は出ないものの、微熱が続いてます。
時には平熱に下がったりも・・・。
しかし・・・咳がひどくなってきたんです。
最初はいかにも痰がからんだ咳って感じだったんですけど、
段々『ゼーゼー』とした怪しい~咳に変わってきました。
本当は水曜に病院に行く予定だったのですが、
そんなの待ってられない!と思い、昨日診てもらいました。
胸の音を聞いてもらうと・・・やっぱりゼーゼーしてるみたいで。
『気管支炎になりかけてる』とのこと。
土曜日にもらった薬が効かなかった(というか合わなかったというか)ようで・・・。
今度は金曜日に病院に行くんですけど、
それまでは幼稚園はダメ!自宅で静養!とのこと。
カイトは幼稚園行きたがっているけど・・・仕方ないね。

昨日から咳に加えて、鼻水はズルズル、ウ○チはゆるくなっちゃうし・・・。
結構元気なのですが、咳が始まると止まらなくなっちゃって大変。
今朝は5時ぐらいから咳込み始めてしまいました。
あまりの咳込みに思わず洗面器を用意してしまった私・・・。
布団の上で『ゲーっ』されたら、たまんないので・・・。
今夜も枕元に洗面器用意してあります。

何だか私が仕事を始めてからモモが高熱を出したり、今度はカイト・・・。
『仕事やめろってことかなぁ・・・』と私がつぶやいてみると
旦那は『今は風邪ひきやすい季節なんだから仕方ないでしょ』とのこと。
そうなのかなぁ・・・。やっぱり仕事してる場合じゃないのかなぁ・・・。
パート始めて、もうすぐ1ヶ月。段々慣れてきたのに・・・悩んでしまいます。

やっぱりカイトの闘病日記になってしまいました・・・(涙)
[PR]
by yukimomokaito | 2006-12-13 22:27 | 子育て
只今、夜中の2時過ぎ。
最近、子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまい、
12時とか2時とかに突然目が覚めることが多いんです。
今夜は洗濯物を洗いっぱなしで干してなかったので、
飛び起きてしまい、今に至ってます・・・。(目が冴えてきちゃって・・・)

今日(厳密に言うと昨日)はカイトの幼稚園の発表会がありました。
旦那は7時過ぎに家を出て並んでくれたので、3列目をゲットしてくれました。感謝!

昨夜までは踊る気満々だった、ダンス好きカイトが、
朝起きてくると緊張からか『カイト、ちゃんとおどれるかなぁ・・・?』と弱気発言。

しかし、本番では練習通りのいいダンスを見せてくれました。
心配されていた間奏の側転も微妙ながら成功。
孫がかわいい私の母曰く『カイトが一番上手だった』とのこと。
(どこの親もジジババもみんな同じこと思ってることでしょう・・・みんな自分とこの子しか見てないから)

サンタさんからプレゼントを頂き(アンパンマンのすごろくセット・・・モモが幼稚園の時も同じようなのをもらった。やっぱり幼稚園の定番??)無事に家に帰ってまいりました。

しかしカイトは昨夜から喉に違和感があるようで、今朝起きてきた時は咳を少ししたり、痰がからんだりしてました。
クラスで風邪をひいてる子が多そうだから『心配だなぁ・・・』と思っていたら、やっぱり風邪をひき始めてる様子。
でも幼稚園や家ではそれなりに元気だったので、月曜のインフルエンザの予防接種の時にでも一緒に診てもらえばいいや~ぐらいしか思っていなかったのです。

しかし・・・今夜は喉にからまる痰が気持ち悪いのかスヤスヤと眠ってくれない。
途中で何回もグズグズ言っている。
そして先程、なんか体が熱いな・・・と思って熱を計ったら38.3度。
うわ~~~っ!熱が出てしもうた~~。
発表会までは気持ちに張りがあって踏ん張っていたけど、
終わった瞬間から気持ちが緩んで病気が顔を出してしまったのかな・・・。
運良く、明日の朝は『熱が下がってた~~!』となると良いのですが・・・それは無理かな・・・。
これからカイトの闘病生活日記になってしまうのか・・・このブログは・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2006-12-09 02:34 | 子育て