新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 132 )

退院しました・・・

先週の土曜に息子が退院しました
術後の経過は良好とのこと・・・。
でも本当に手術が成功したか、どうかがわかるのが1ヶ月後・・・ということなので、それまではドキドキです。

息子の目は痛みはなくなり、元気いっぱいです。
早くも昨日から『ようちえん、いきたいな~』だって。
あと2~3週間は家にいないといけないんですけど・・・ 。
今日になり、白目の赤みが少しだけ薄くなってきたような気がしました。少しだけホッとした感じです。
でも、まだ髪の毛は洗えないし、寝る時はアイパッチと手かせ(肘が曲げられないようにする道具)をつけないといけないし・・・。かわいそうです 。

でも1ヶ月我慢すれば、運動も出来るようになるし、
プールにも入れるようになるそうです。
今月は息子にとっては退屈な1ヶ月になりそうですが、
耐えて耐えて頑張って欲しいものです。

今日はカイトが一番仲良く(私も)させてもらっているお友達親子が遊びに来てくれました。
まだ6日しか会ってなかっただけなのですが、
会えてすごく嬉しかったみたいです(^o^)
お見舞いにマスクメロンを持ってきてくれました!!
b0021937_2324989.jpg

網網のメロンなんて、我が家ではめったにお目にかかれません。
どうもありがとう~~~☆☆☆

b0021937_23243733.jpg

手術翌日のカイト。お食事中・・・。
手術後はあんまり写真撮れませんでした・・・。
・・・と言うか、撮る気になれなかったと言うか・・・。
現在もこの保護メガネは日中はめて生活してます。
ほこりが入るのを防いでくれるし、うっかり手で触ってしまいそうな時もガードしてくれます。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-06-05 23:27 | 子育て
今日、カイトの手術が無事終わりました。

今日1日のことです・・・
[PR]
by yukimomokaito | 2007-05-31 23:51 | 子育て
今夜も入院準備してました。
いろいろな物に全部名前を書いて、
ほぼ大体の物が用意できました・・・。
b0021937_0271914.jpg


こうやって旅行カバンに入れていると、
病院に入院すると言うよりも
何だか旅行に行くような感じ・・・。
でもやっぱり『入院するんだなぁ・・・』という
実感もヒシヒシと・・・。

あ・・・また暗くなってきましたね。
今日はちょっと明るくいきましょう。
カイトが病院に連れて行く為に買った『おしゃべりぬいぐるみポッチャマ』
b0021937_0384066.jpg

電池を入れてみて、ポッチャマを振ったりしてみたところ・・・
『ポッチャポッチャポッチャマ~~~』とか、いろんなポッチャマ語を喋っている。
まぁほとんど『ポチャポチャ』としか聞こえないんだけど・・・。
ぬいぐるみの丸みといい、ポッチャマのおしゃべりといい、
何だか私がハマってしまいそうな感じ♪
一方的にポチャポチャ喋るポッチャマに対し、思わず『そうだねぇ・・・』とか1人で喋ってしまいました・・・やっぱり私、暗いな。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-05-29 00:37 | 子育て
夜、布団を敷いていた私の横に急にカイトがやってきた。
そしてうずくまって泣き出してしまった。
『また、姉ちゃんがいじめたのか??』と思ったら・・・
『しゅじゅつがこわいよ~~~』と言いながら、ワンワン泣いている。

今までも『目をきるのこわいな~』とか言っていたけど、
こんなに泣いて訴えてきたのは初めて。

小さな体をより小さくして泣いているカイトに寄り添って、
私達家族はありきたりの言葉でしか励ましてあげられなかった。
ホント、気の利いたことが言えない血筋なもので・・・(旦那と私とモモ)

こんなんじゃ、入院の日や、手術の日が心配だよ・・・(涙)

私はカイトの目のことに関しては、出来るだけ泣かないように心がけているが、
手術の日・・・カイトが手術室に入っていって、ドアが閉まった瞬間が怖い。
今からすごく心配だ・・・。
旦那が仕事を休んで、一緒にいてくれることに感謝します。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-05-28 00:36 | 子育て

保育参観にて・・・

月曜の話ですが・・・カイトの幼稚園で保育参観がありました。

昨年は2年保育で入園したてで、とにかくドキドキ。
カイトがちゃんとみんなの中でうまくやっていってるのかドキドキ。

年中さんの時は歌や手遊びや教室を動き回るゲームみたいなのばかりでしたが、
年長ともなると、なんだか落ち着いた雰囲気・・・。
b0021937_61912.jpg

メロディオンの練習や、ひらがなの練習なんかを見せてもらいました。
メロディオン・・・カイト、ちゃんと吹けてるのか見てるだけじゃわからないや。
ひらがな・・・まぁ、線をなぞるだけだから大丈夫だろう。

最近、食べるのがめっきり遅いカイト・・・。
この日は給食をお願いしていたのですが、
いつまでもオムライスの上にのっかっている薄焼き卵をつっついていました。
(オムライスだったのに、お箸しか持たせていなくて・・・悪いことをしました)
カイトの後談『お弁当だったら、もう少し早く食べられるんだけどなぁ~』
私に毎朝早起きしろ!ってことですか・・・。
それは酷だよ・・・(涙)

母の日は終わってしまいましたが、
お母さんの絵が飾ってありました。
b0021937_6184299.jpg

ほかのお母さん達はほとんどスカートをはいているんですけど、
私はTシャツにジーンズ姿・・・・(汗)
『いつもズボンはいてるから』だって。そりゃそうだ。
私はジーンズ大好きで、お出かけでもジーンズ。
ジーンズがコスチュームみたいなもんですからね・・・。
ありのままでありがとう・・・(涙)

やっぱり幼稚園の頃のモモ同様、余白にはポケモンとかリラックマが描いてあるし・・・。
母の日とは関係ないじゃない~。
どうしてうちの子達はこうなんだろうか??

Tシャツに描いてある英語がママさん達の間で話題になりまして、
『AO』か『AD』だよね~と思って、本人に聞いてみたら、AOでした。
AとOの間に『H』が入ってなくて良かったわ・・・ホッ

お腹には腹巻だし・・・意味不明なのが子供の描く絵の面白いところ。

だけど、ほかのママさん達から『ママに似てるよね~』と言っていただけました。
私はいつもこんなにスマイリ~じゃないんだけどな・・・
美化してくれてありがとう。
もしかして『願望』なのかな??
[PR]
by yukimomokaito | 2007-05-24 06:28 | 子育て

母の日・・・パート2

昨夜、子供達を寝かしつけようとしたら一緒に9時に寝ちゃって、
3時頃にトイレで目が覚めちゃって・・・。
5時間寝てるから元気になっちゃって、パソコンいじり出しちゃいました(汗)
このまま朝までコースかなぁ~~(苦笑)

昨夜アップしようと思ってた、母の日の話の続編です。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-05-15 04:32 | 子育て
5月10日、昨日はモモの10歳の誕生日でした。

しかし・・・昨日はカイトの手術前の検査の為に、旦那と3人で朝から病院に行ってきたので、
誕生日のおめでた気分を満喫することが出来ませんでした・・・。

朝食は東名高速・海老名SAの、おなじみ『ぽるとがる』のクリームメロンパン
b0021937_0315581.jpg

やっぱり私にとっては『キング・オブ・メロンパン』

病院には10時頃入り、午前中に心電図・レントゲン・尿検査・採血を済ませました。
注射が大嫌いのカイトは採血で大泣き!!
あまりの大騒ぎに3人の看護士さんのお世話になってしまいました・・・。
こんなんで、入院や手術を乗り越えられるのだろうか・・・心配だ。

午後は先生の検診や、入院の手続きなど。
終わったのは4時過ぎ・・・。
6時間、病院に缶詰め状態で疲れました・・・。
3人共グッタリ・・・。

しかし・・・モモの誕生日。やっぱり祝ってあげたい。
でも5時半に家に着いた私に手料理を作る元気はない。
仕方なくモモの食べたいものを外食しようとなりまして・・・。
モモはピザが食べたいと言うので、隣駅のパスタとピザのお店に行きました。
ここの麺は生麺でモチモチしていて美味しい。
(でも私は前日もこの店で友達とランチしてました・・・2連チャン・・・汗)
お腹いっぱいのピザとティラミスで満腹のモモ。
b0021937_0423620.jpg

もう10年も生きてるんだなぁ・・・ちょっと感動。
でも現実的なモモは『もう人生の8分の1が終わっちゃったんだねぇ・・・』だって。
誕生日なのに暗い話しないでよ~~。

プレゼントは・・・やっぱりDSのソフト
星のカービーなんとかグラッチェ団???とかいうソフトと攻略本。
b0021937_0454592.jpg

(写真にはありませんが、きらレボのミルフィーカードもプラス)
視力が悪くて、目の疲労回復の目薬をもらっている身なのに、
ゲームソフトをあげてしまう親・・・。いけませんねぇ・・・(汗)

☆追伸☆
前回の弱気発言に励ましのお言葉をありがとうございました。
一番つらいのはカイトなのに、私が弱くなっちゃってて・・・。
親の私がしっかりしないといけないなぁ・・・と思いました。
手術まで、あと3週間。
根っからのネガティブ人間なので、完璧にポジティブ・・・は無理かもしれませんが、
出来るだけ前向きに考えていこうと思ってます。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-05-11 00:55 | 子育て
我が家では、ひな祭りよりも地味になりがちな子供の日・・・。
やっと、お飾りを出しました。
b0021937_23153060.jpg

ディズニーのひな人形に合わせて、ミッキーとプルートの人形。
でもあまりにも小さいので、カイトが可哀想になっちゃって・・・
2年前ぐらいに買い足したのがこの兜の飾り。
b0021937_23154144.jpg

でも、これもちっこいんですよ。

昨日、お友達の家に遊びに行った時に
おじいちゃんに買ってもらったという立派な兜のお飾りを見て、
思わずカイトに小声で謝っちゃいました・・・。
『うちのは小さくてごめんね』
我が家はじじばばに買ってもらえなかったので・・・(言い訳が苦しい)

まぁ子供の人生は兜の大きさでは決まらない!!(と思いたい)



只今カイトはカラオケにはまりまくり。
土曜日に旦那と私とカイトの3人(モモはカラオケ嫌いなので行かない)
で行ってきました。
カイトは自分で選んだ曲だけでなく、私や旦那が選んだ曲まで勝手に歌うので
歌ってる曲数は一番多いな・・・。
只今、カイト熱唱中!!
b0021937_23155279.jpg

もちろん、『スイーツの女王(?)』の私は甘い物を食べるのをカラオケボックスでも忘れません。
b0021937_2316278.jpg

[PR]
by yukimomokaito | 2007-04-24 23:27 | 子育て

年長さん号泣・・・

カイトが年長さんになり、1週間通いましたが・・・
その間に2回泣いてる姿を見ました。

火曜と木曜は朝からの仕事だったので、
下駄箱でバイバイしたから、その後のことは不明ですが・・・。

月曜と水曜は時間に余裕があったので、
子供達の様子を見がてら、教室まで一緒に行ってました。

そしたら・・・
水曜は体操教室の『ストレッチができないよ~~~』って
突然泣き出すし。

今朝は・・・『今日は教室見に行こうかな~』とカイトに言ったんですが、
下駄箱のところでクラスのママ友に会って立ち話をしてしまい、
教室を覗きに行けなかったんですよね。
そしたら・・・・・号泣しながら階段を下りてくるカイトを発見!!
『ママがこな~~~い』って。

それは約束をやぶった私が悪いので充分反省してるんですけど・・・。

その後、今日から登園した年少さんのお手伝いをしてあげに行ったのに、
年少さんのクラスで年長のカイトがまだ号泣している・・・。
外からストーカーの如く見守っていたのですが、
担任の先生に見つかってしまい
『お母さんがいると余計に泣いてしまうと思うので、早く帰って下さい』
と言われちゃいました。
それって年少さんのお母さんが言われるような言葉・・・。
年長さんの親が言われちゃって、すごく恥ずかしいわ。
カイトのことが心配なまま、イソイソと帰りました・・・。

でもお迎えに行ったら、すっかり元気になっていたのでホッ。
子供との約束は、たとえ小さなことでも破ってはいけませんね・・・反省。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-04-14 03:22 | 子育て

始業式です・・・

先週の金曜日、モモが始業式でした。
精神年齢はかなり低いけど(?)
一応スクスク成長し、四年生になることが出来ました。
クラス替えはなくて、先生だけ変わりました。
モモは今まで若い女の先生(しかも新任)ばかりだったのですが、
初めて男の先生になりました。
でもやっぱり若い・・・(普通は喜ぶ??)。
私はベテランの先生にビシビシ温かく鍛えてもらいたかったなぁ・・・。

そして今日、カイトの幼稚園が始業式でした。
1年前はうつ状態に陥ってた親子ですが、
何とか年長さんになることが出来ました!!
年中さんの時は1階の一番手前でしたが、
年長さんは2階の一番奥。
心配なので、今日はカイトと一緒に教室まで行ってみました。
今までと違う教室に戸惑うカイト・・・。
仲良しのTくんと共に椅子に座って、何もせずにたたずんでいました・・・。
メンバーも先生も変わっていないけど、
やっぱり教室が違うだけで緊張しちゃったみたいです。
b0021937_22255343.jpg


でも、あっという間に卒園の日が来てしまいそうだなぁ・・・。
1年間を前向きに有意義に過ごしていきたいなぁ。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-04-09 22:27 | 子育て