新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 132 )

ついに卒業式!!

3月24日(水)、モモの卒業式でした。

前日まで暖かかったのに、その日に限って寒いし雨・・・(-"-)

早速卒業式が始まり、厳粛なムードの中、卒業生が入場してきたのを見ただけでウルウルな私。

しかしその後、卒業証書授与の時にモモに異変が…。

校長先生が待つ舞台に上がり、名前を呼ばれて『はい!!』と言うんだけど・・・娘の声が聞こえない・・・。

カメラ越しに見ていた私は気付かなかったんだけど、モモは早くも泣いていて、まともに『はい』と言えなかったらしい。

この時点で泣いていたのは、51名中、モモ1人だけでした。

『泣きキャラ』ではないモモ・・・かなり驚き!!(゜o゜)

周りのママさん達からも結構言われました。

b0021937_1734585.jpg


そんなこんなで卒業式が無事に終わり、卒業生退場の時・・・うわっ、また泣いてる!

保護者との写真撮影の為に教室から戻ってきた生徒達・・・と思ったら、えっ!まだ泣いてる!

泣いてばっかりで、クラスメイトから心配されてしまったそうです…。

もちろん私も式のところどころでウルウル泣いていましたが、普段クールなモモの泣きっぷりに圧倒されてしまった感じ・・・。

でも、そんなモモの泣きまくりを見て驚いた反面、我が子ながら『可愛いところもあるな~』と思いました。

それだけ今のクラス、担任の先生、友達が大好きだったんだなぁ~と思って、
そんなクラスで小学校生活を終えることが出来て、良かったなぁ・・・と思ってます。
(でもその反動で中学のクラスや先生がすごく心配・・・)

b0021937_1742941.jpg

真ん中がモモ。

でも、最後は仲良しのお友達や、大好きな担任の先生との記念撮影でワイワイ♪♪

モモの顔にもやっと笑顔が戻りました!!(●^o^●)

だけど・・・寒い雨だったので、外では写真が撮れず、体育館や下駄箱でしか写真が撮れなかったのが心残り・・・(-_-;)

この春に卒業式や卒園式を終えられたお子さんをお持ちの皆さん、おめでとうございました!!

・・・しかし6日後には早くも入学式だぁ~~~っ!(~o~)

カイトも今度は3年生。
クラス替えも先生も心配・・・。

まだまだ親として心配でドタバタな日々は続きそうです!
[PR]
by yukimomokaito | 2010-04-01 16:42 | 子育て
すっかりご無沙汰してしまいました。
皆さんお元気ですか?

パソコンが故障し、新しいパソコンを買ったのはいいのですが、メーカーを変えた為か、キーボードがめちゃくちゃ入力しにくい!!

・・・と言うか、私がまだ全然慣れることが出来てないんですが・・・。

パソコンをいじることが苦痛になった上に、電話会社を変えたら私の休みの日に限ってネットが繋がらず、泣く泣く更新を諦めたり・・・そんなこんなですっかりヤル気がなくなっていました。

でも、そんなこんなでモモの卒業が目前に迫り、記録に残しておきたくて重~い腰を上げました。

(こうやってる今も入力ミスしまくりで、イライラしてるんです・・・泣)


1月に区の書き初め展がありました。

モモのクラスからは、クラスメートの投票でモモの作品が出展されることに!!

モモは三年生から書道を習っているのですが、いつも出展されず・・・。
最後の最後にようやく出展させてもらえて、モモも嬉しかったようです。
b0021937_13353257.jpg

向かって右がモモの作品。
区の会館に展示されたので、モモを連れて見に行ってきました。
とても光栄です!!(●^o^●)


そして2月には『親子ティーパーティー』が行われました。

↓招待状
b0021937_13353243.jpg

<原文のまま>
『まだまだ寒いですが、もうすぐ春がおとずれる時期ですね。
 私もこの三月でいよいよ小学校を卒業します。
 お母さんにはいつもめいわくばかりかけてすみません。
 片付けをしなかったり、手伝いとかもしなくてごめんなさい。
 中学校になったら、できるだけいろいろやりたいと思います。
 思い返せば、助けてもらったことがたくさんありますね。
 例えば相談に乗ってもらったり、至らない所をしてきしてもらったりしました。
 いつかこの恩を絶対に返すつもりなので、もう少し待ってくれるとうれしいです。
 こんな奴ですが、これからもお願いします。
 今までお世話になった感謝の気持ちをこめてティーパーティーを開きます。
 お忙しいと思いますが、ぜひ来てください。
 心よりお待ちしています。』

気持ちはとても嬉しいんだけど・・・ちょっと『ひらがな』多くない??
(今の子供ってあまり漢字が使えなくないですか??うちの子達だけ??)

家庭科の時間に子供達がお菓子を作って用意してくれました。
モモのグループは『ガトーショコラ』と『バームクーヘン(もどき)』
b0021937_13353218.jpg

決して上手とはいえないけど、子供達が一生懸命作ったお菓子・・・美味しかったよ。

それから、家庭科に時間に作ったという、プレゼントのポプリ。
b0021937_13353288.jpg

日ごろの疲れを癒して欲しいということで、ラベンダーの香りです♪
毎日、枕元に置いて寝ています。
この色
[PR]
by yukimomokaito | 2010-03-02 13:35 | 子育て

無事に帰ってきたよ〜☆

1週間前のことになってしまいますが・・・
モモが長野から無事に帰って参りました!!

今回はバスの席や部屋や班で、仲良しの友達と一緒だったので楽しかったようです。
ご機嫌で帰ってきましたよ~。

昨年の移動教室の時は自分のお土産重視で、家族へのお土産は安っぽいお菓子だったのが・・・
今年は家族へのお土産を重視してくれました(^。^)

食品添加物にはかなりうるさいモモが厳選したお菓子達・・・
b0021937_22582735.jpg

安全で美味しそうです♪♪
どうもありがとう~。(・・・って、おこづかい渡したの、私じゃん!)


帰宅した翌日だか、翌々日に家に届いた、長野からのハガキ。
b0021937_22582766.jpg

あくまでも『食べる』ことにこだわるモモ・・・美味しい物がたくさんあると愉快なんだ・・・。
(私もそうか・・・汗)


そうそう!面白い話を一つ。
移動教室でのモモの寝言。
『T村以外、みんなウン〇だ!』
T村くんというのは同じクラスの男の子。
別にモモが好意を持ってる訳でもなく、モモの話題には出ない子。
そして、なんでT村くん以外はウン〇になってしまうのか?
どんな夢を見ていたのかモモに聞いてみたけど、イマイチ理解出来ないので、ここには書きません。


お下品な話の後に、美味しいチョコの話題でも・・・。
ダイエット中にも関わらず、やっぱり新しいチョコを見ると買わずにはいられない私。
b0021937_22582712.jpg

ガーナはホットミルクに入れて溶かしても美味しいんだと。
私はそのまま食べてますが、結構お酒が効いたトリュフっぽい味です。
(やっぱりガーナは普通の板チョコがいいかな・・・)

マロンとキャラメルのダースは私の好きな味!
マロンとキャラメルでまずい訳がない!

でも体重増加が怖いので、少~しずつ食べてます。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-10-13 22:58 | 子育て

寂しいな…

b0021937_20532691.jpg

写真は『惨劇の館』みたいになっていますが…。

明日からモモが3泊4日の移動教室(修学旅行と何が違う?)で長野に旅立ちます。

只今、荷物のチェックをしながら、カバンに詰めようとしてるところ。

今はカバンから全部出してるので、こんなことになっちゃってます(^_^;)

長野はこっちより涼しい(寒い?)ので、着替えがかなりの量に…(`へ´)

モモと一緒に準備をしていて、なんか寂しくなっちゃった。
去年も2泊3日の移動教室に行ってるけど…今回は4日間。
そんなに賑やかな子ではないけど、たまにボソッと言う一言が妙に面白かったりしてね…。

私のくだらないオヤジギャグに突っ込んでくれる人もいなくなる…寂しくなぁ。
いつも一緒だと何も感じないけど、こういう時に『我が子はやっぱり可愛い』と思う。

インフルエンザも事故も怪我も心配だけど…元気に帰ってきておくれ〜o(^▽^)o
[PR]
by yukimomokaito | 2009-10-03 20:53 | 子育て

またもや・・・

今朝のお話。

今日はカイトのソフトボールの日。
出来ればついて行ってあげたいと思い、仕事も休みを取りました。

しかし・・・朝の様子が・・・前にもこんな雰囲気だったなぁ・・・。
なかなか起きて来ないなぁ・・・。

すると始まりました。
『ソフトボール行きたくな~い』

話をしていくと、ソフトボールが楽しくないから辞めたいとのこと。

じゃあ、最初は自分でやる!って決めたんだから、辞める時も自分の口から監督にきちんと言いなさい!
と、旦那と二人でグランドに行かせました。

30分ぐらいして二人は帰ってきたのですが・・・結局辞めておらず。

カイトは『運動が苦手だから』とか『5年生になったら戻るから(何の根拠?)』とか、遠回しな言い訳しか言えず、結局監督に引き止められてしまった・・・とのこと。
(そりゃ、引き止めますよね)

来週は土日両方練習がある~~。
また朝に嫌~な雰囲気になるのが憂鬱だなぁ・・・。

今はカイトはスイミングで頑張っているので(スイミングのお陰で学校のクラスで一番になったそうです)、私も旦那もソフトボールに対するこだわりは捨てました。
何か本人が自信が持てるものがあればいいと思うので・・・。

でも、自分でやる!って言い出したソフトボール、出来れば楽しさが理解できるようになるまで頑張って欲しいなぁ・・・とも思ってしまう訳です。
(結局、この前と同じようなこと書いてますね・・・私)

今日、同じチームのママさんに相談したら、やっぱり息子さんが2年生の頃は『行きたいない』って泣いてたそうです。でも練習に連れて行けば、ちゃんと練習はして・・・なんだかんだで4年生になっていて、レギュラーを獲る勢いです。

先週、代表さんや、監督さん、コーチの皆さんに言われたことだけど、『カイトはね、来ればちゃんと練習するし、声も出すんだよ。だから、お父さんとお母さんがいかに上手く連れてくるかだよね』と言われ・・・。

私と旦那にプレッシャーをかけないで下さい・・・(-。-;)

結局、カイトは『やっぱり辞めない』って言ってるし・・・もう~何が何だかわかりません(>。<)


その点、『やりたくないものは絶対やらない!』『やりたい書道だけやる!』というポリシーを持ち続けているモモはすごいのか、なんなのかわかりませんが、ある意味たくましいと思いますね~。


話はコロッと変わりますが・・・久しぶりに『美味しかったチョコ』コーナー☆
b0021937_23142786.jpg

ストロベリーのマロン版です。
秋っぽい味で、とても美味しゅうございます。
栗好きの方はぜひお試し下さいませ(^。^)
[PR]
by yukimomokaito | 2009-09-06 23:14 | 子育て
7月30日(プロレスの日!)はカイトの8歳の誕生日でした。

ケーキを焼いて手作りしようと思ったのですが、昼間は仕事で時間がなくて・・・仕方なく、買ってきたスポンジにデコレーションをしました。

この季節は『イチゴ』がないので(輸入品は売ってるけど美味しくなさそう)、売ってる果物を使うしかないのよね~。

今回はブルーベリー、バナナ、キウィ(グリーンとゴールド)、パイナップル、黄桃の缶詰を使いました。
b0021937_16391129.jpg


やっぱりショートケーキにはイチゴが一番だけど、いろいろ飾るのも楽しかったです♪
b0021937_16391138.jpg




話は変わって、昨日見た雑誌に書いてあったこと・・・
b0021937_16391165.jpg

b0021937_16391153.jpg

これって、すごく胸に突き刺さるんですけど・・・。

先週はお盆休みで練習はなかったので、ごぶさたしてますが・・・今週末、練習行ってどうなるかしら??

カイトは『続ける』って言ってるものの・・・親から見るとイマイチやる気がなさそうと言うか・・・無理してるような気がしてならないんですよね。

まぁ、そこでうまく頑張らせてあげるのが親の役目なのかもしれないけど・・・。

しばらくは様子見って感じですね~。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-08-19 16:39 | 子育て

運動会終わりました!!

土曜日だった運動会は雨の為に日曜日に延期になりました。
空は雲ひとつない、いいお天気!!でも暑かった(>。<)
(紫外線もすごかった・・・)
b0021937_70186.jpg


今年の運動会はモモにとって小学校生活最後の運動会。
もう来年はここにいないんだなぁ~と思うと感慨深いものが・・・。
(でも中学は小学校のすぐお隣りなんだけどねっ)

去年もそうだったんだけど、
モモが赤組でカイトが白組。
モモはどっちが勝とうが気にしないけど、カイトはこだわるから・・・(-。-;)
できれば兄弟は同じチームに配慮願いたい・・・。
来年は関係ないけど。

お弁当は頑張って5時起きして作りました。
作り終わった頃には睡魔に襲われちゃって・・・zzz・・・
『写真撮らなくちゃ!』と思った時には
お弁当はほとんどなくなっておりました。
(まぁおかずはいつもだいたい同じだし、おにぎりにフルーツというワンパターン)

午後の部、モモの100m走、カイトの50m走、モモの組体操がありました。

モモは練習の時はいつもビリだったみたいで。
でもモモにはどうしてもビリになりたくない強い理由があって(それは書けませんが・・・)、
お弁当の時には結構緊張していました。

ところがどっこい!
モモはスタートしてから間もなく他の2人を抜かし(3人で走りました)、
そのまま1位でゴールインしてしまいました(☆。☆)
よっぽど嬉しかったようで、テープを切る時はグリコみたいになってたし、
それからしばらくの間は嬉し涙を拭っていました(;。;)

片やカイトは・・・なぜか女の子3人と一緒に走り・・・3位。微妙。
でも私の遺伝子を引き継いでるから何も言えない・・・。
ソフトボールでもっと走り込んで、来年は上位に食い込んで欲しいな。

組体操の出番を待つモモの後ろ姿。
きっと1人で妄想して、楽しんでいたに違いない・・・。
b0021937_7016.jpg


ずっとスリムだったのに、5年生から急に太りだしたモモ。
『ピラミッド』でも一番下です。向かって一番左。
練習の時は上の子の膝がモモのふくらはぎに落ちてきて、涙が出る程痛かったらしい。
でも本番はキレイにつぶれていました。
b0021937_70192.jpg


『タワー』
やっぱりモモは一番下です。バツグンの安定感です。(向かって一番右)
b0021937_70158.jpg

一番上の子のポーズもキレイで、土台も安定感があるので、
最後の『富士山』ではモモのグループは真ん中でタワーをやっていました。

一番下の土台になってしまうのも私の遺伝子を引き継いでるわ~。
やっぱり私の子供ね・・・(^。^;)

最後は赤組が勝ち、白組のカイトはかなり機嫌悪く帰ってきました。
その悔しさをバネに、1年後は頑張れっ!!
(でもカイトは負けず嫌いのくせに、努力しないのよねぇ・・・)

まぁ無事に運動会が終わって良かったです。
こうやってあっという間に1年が終わっていくんだろうなぁ・・・。



運動会が終わった・・・ということは、広報委員が忙しくなるということです。
私は2学期の担当ですが、委員長としては1学期の作成にも顔を出しておきたい・・・と言うか、
勉強させて頂きたい・・・って気持ちが強いです。
なんとかして1学期中に『〇小だより』を配布しなければっ!!
[PR]
by yukimomokaito | 2009-06-10 07:00 | 子育て
5月10日はモモの12歳の誕生日でした~。
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

料理はいつも同様、ちらし寿司、から揚げ、ポテト、サラダ・・・みたいな物しか作らなかったので、
写真はケーキだけっ。
b0021937_2237885.jpg

スポンジケーキがカステラの様な味でしたが、イチゴたっぷりで
美味しく食べられました~(^。^)v
でも・・・ロウソクを買い忘れた~~(>。<)
チョコのプレートだけで我慢してもらいました(-。-;)ごめんね~。

ケーキを食べている間、ずっとモコがテーブルの周りをウロウロしていました。
食べたかったんだろうなぁ~。
b0021937_2237859.jpg


ちなみにプレゼントは・・・
モモがだ~い好きな『ファイアーエムブレム』のマンガ6巻セット。
b0021937_2237883.jpg


そして一番欲しがっていたビデオCDセット。(両方共ヤフオクで安く落札しました!)
b0021937_2237813.jpg

ハッキリ言って『オタク』です。
でも、キャラクターの本を眺めている時のモモは本当に幸せそうで・・・。

きっとプロレスや羞恥心を見ている時の私と同じ心境なのでしょう~と思うと、
あんまり文句も言えなくて・・・ね(^。^;)

12年間・・・最初の1年間は授乳に苦労して最高に辛かった。
その後はそれなりに順調に発育して(運動音痴は私似ですが)
現在に至っています。

オタクなのが気になるけど、好きなんだから仕方ないし・・・ね・・・。
勉強は自分でやっているし、気の合うお友達も何人かいるし・・・
まぁ欲を言えば、もっと積極的になって欲しいのと、体を動かして遊んで欲しい、お手伝いをして欲しい・・・
ってことかなぁ~(かなり欲??)

小学生最後の年、Sちゃんのことを忘れずに有意義に過ごして欲しいと思います。


話はガラッと変わりますが、カイトにソフトボールのユニフォームが届きました!!
b0021937_2237817.jpg

黒と青でなかなかカッコいいんですよ~~☆
背番号『18』って言うと桑田真澄を連想しちゃうんですけど・・・決してエースではありませんから!!
単純に入部した順番が18番目だった・・・って言うだけですので。

技術云々よりも、まずは守備位置の名称や、ルールを覚えてくれないと・・・ね。

17日に地域のソフトボールチームが集まって大会が行われるんですけど、
カイトはまだ試合に出られないので、応援専門です。

だけど途中で新入部員が行う、新人戦みたいなのがあるらしいので
カイトはそれに出場します。
ヒット打って欲しいなぁ~~。
[PR]
by yukimomokaito | 2009-05-12 22:37 | 子育て

音楽いっぱいの日・・・

周囲の小学校が集まって、合唱や合奏を発表する『連合音楽会』があり、
子供達の学校はモモの5年生が参加しました。

合奏をするにあたって、みんながやりたいパートを選んで、オーディション(?)みたいなものをしたんです。

今までいつでも『その他大勢』の鍵盤ハーモニカでいいや~って感じだったモモが、
今回は『大太鼓やってみたい!』と言い出しました。

いつも子供達には『積極的に!努力しよう!頑張ろう!』と葉っぱをかけてる私ですが、
このブログのタイトル通り、2人はまさにのんびり~まったり~。

だけど今回、大太鼓にチャレンジしようと思って、朝錬に出たりしていたモモの成長をすごく嬉しく思ってました。

しかし・・・選ばれるのは学年で1人だけ!

モモはクラスの中のオーディションで落ちてしまって、結局鍵盤ハーモニカになってしまいました・・・最初はモモもガッカリしていたけど、ポジティブシンキングなのですぐに『鍵盤ハーモニカでいいよね~♪』と開き直ってた。
羨ましいなぁ~~その性格(by超ネガティブな母)

そして今日、その音楽会がありまして。
大太鼓をやってる子を見つめながら『モモにやらせてあげたかったなぁ~』なんて思っちゃいましたが・・・。
まぁそれは置いといて~、みんな頑張ってました!!良かったです。

他の学校の発表も素晴らしくて、鳥肌が立ちました(>。<)

そして・・・すぐに影響を受けやすい私の悪い癖が発病。
『何か楽器をやりたいっ!!』

ピアノ、ギター、ドラム、和太鼓・・・私に向いてるのはないかなぁ~??
ネットオークションでキーボード買おうかな~とか。
(数日経つと落ち着くんですけどねっ)



そして今夜は楽しみにしていた『歌がうまい王座決定戦』の放送。

カイトが好きな、つるの剛士が優勝するかどうか??

さっき見終わったんですけど、つる兄の優勝でしたっ!!
(カイトはもう寝てましたが・・・)

つる兄の歌は心がこもっていて、胸にグッときます。
力が入りすぎて、倒れちゃうんじゃないか?と心配しちゃう程・・・。

途中で誰かが言ってたけど、徳永英明みたいにカバー曲のアルバム出して欲しい!!

そして・・・また私の悪い癖が始まった(>。<)

『ボイストレーニングに通いたいな~(カラオケの為)』
『1日中1人でカラオケボックスにこもりたいなぁ~』
また出たよ~~って感じですが・・・。

とにかく今日は音楽いっぱいの日でした♪♪
[PR]
by yukimomokaito | 2008-11-14 23:29 | 子育て
さて!子供達の夏休みが始まりました。約40日間、どうなることでしょう…(?_?)

一年生のカイトの宿題は少しだけ。
五年生のモモは結構大変そう(>_<)

今までスローペースで最後に苦労していたモモは今年は終業式翌日に算数のプリントを全部終わらせようとする荒業に出た。

しかし急いでやりすぎて、間違いだらけ…(-.-;)
…と言うか、わからない問題は適当に数字を書いてるし…。
旦那が『教えてあげる』と声をかけても、『自分でやらないと意味がない』と変な意地を張る…。

適当にやるなら、解き方を教えてもらいなさいよぉ~(*´Д`)=з

ところで、モモもカイトも『お手伝いを毎日やる』という宿題が出ています。

普段ほとんどお手伝いをしない子供達…と言うか、私が仕事で常にバタバタしているので、お手伝いをお願いしている余裕がない…というのがホントの理由かな…(-.-;)

そんな子供達に何をお願いするか悩みました(-"-;)

先生から『毎日出来そうなことをお願いします』と言われているので…。

カイトは『植物の水やり』に決定。
(学校から持ち帰ったアサガオもあるし)

モモは…最初『夕食の皿洗い』にしたんだけど、毎日何かしらのコメントを書かないといけないので、変化のある仕事の方が良いのかな~と思い、『夕食作りのお手伝い』にしました。

毎日、手抜き料理の私…果たして手伝ってもらうことがあるのか??

私の方がプレッシャーかかってきちゃった…(((゜д゜;)))

昨夜は仕事帰りで時間がないのに、餃子を作ってしまった…バカだね~私。

でも、いろいろモモにやってもらい、何とか完成~(^_^;)
b0021937_64726.jpg


残りの40日の夕食作り…私が頭痛いです(>_<)(>_<)(>_<)
[PR]
by yukimomokaito | 2008-07-21 06:47 | 子育て