新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:仕事( 8 )

期待外れ・・・

今日はお給料日でした。
私が働いているお店は、4月のお給料で時給が上がります。
この1年間は、女性社員が辞めてしまって、私はいろんなものを背負ってしまった気がして・・・。
いろいろ苦労したから、2~30円上がったらいいな~と思ってました。
(去年は半年働いて10円上がった)

しかし・・・給料明細を恐る恐る見てみると・・・
『10円しか上がってないじゃん!!』

10円って最低レベルです。
平日の決まった曜日しか出ない人と、
みんなの都合に合わせて土日に入ったり、ラストに入ったりしている私が昇給一緒ですか?!

まぁレジって技能手当とか付けづらいし、評価しにくい仕事かもしれないけど・・・。

でも、この1年・・・って言うか、社員が辞めてしまった昨年の9月から、
社員がやってた仕事を引き継いで頑張ったつもりでいたのになぁ・・・。

私の考え、甘いですかね~?

まぁ時々『辞めたいな~』なんて思いながら働いてるから、
そういうのを会長は見透かしているのかしら??

でも、この時給でこれから1年やっていくのなら
(私が1年今のお店にいるかは定かでないけど・・・)
自分が帰りたい時間、自分が休みたい日・・・はキッチリ守らせてもらいます・・・のスタンスでやっていかないと、やってられないです。
(とか言いながら、お店の都合の良いように働いてしまったりしそうだな・・・)

あ~あ、なんだか愚痴ばっかりでごめんなさい。
今回はちょっと期待してたもので・・・拍子抜けしちゃいました。


↓関係ないけど、昼間飲んだスタバの『コーヒージェリーフラペチーノ』
私が好きなフラペチーノに、私が好きなコーヒーゼリーが入ってるなんて!
とても美味しかったデス(^。^)

b0021937_23163490.jpg

[PR]
by yukimomokaito | 2008-04-30 23:16 | 仕事

朗報来たる・・・?!

先日、仕事の愚痴をダラダラ書かせて頂き、
皆さんからいろいろアドバイスやご意見を頂きました。
その節はありがとうございました。
皆さんのお言葉にかなり励まされた気がします。

2月の前半のシフトを、1月の終わりに作っていたのですが、
土日や祝日を、私と友達だけで埋めるのは厳しい・・・ってことで、
入れるところだけ埋めて、そのシフトを社長に見せて話をしました。

『何とかお願いします』と頼まれるかと思ったら・・・
空いているところは製造や調理の人間で何とかします・・・とのことでした。

私も友達もお店は心配ではあるけれど、
家庭を犠牲にするのも辛いので、それでやってみてもらいましょう・・・となりました。

そんな中、1月の終わりに突然1通のメールが・・・。
12月に『部活を始めて、もう少し遅い時間に出来るバイトがやりたい』と言って辞めた高校生の子からでした。

『自分勝手で申し訳ないんですけど、また働きたいです。土日や平日のラストに出ます』
とのこと。

でも私は社員でもないし、店長でもないから、次の日に会長に聞いてみる・・・と返信。

会長は『いいじゃないの♪』と喜んでいました。

私もまた新しい人に1から仕事を教えるのもしんどいし、
だいたいの仕事をこなせる人が戻ってきてくれるなら有り難い。

今度の3連休ぐらいから入ってくれると思うけど、
私達レジの人間はもちろんのこと、
会長や社長も、調理のパートさん達もホッとしていることでしょう・・・。

どうなるかわからないけど、とりあえず私のお悩みはだいぶ解決しました。

収入が減るのはちょっと寂しいけど(オイオイ!)、
ずっと悩みすぎたので、しばらく楽になりたいです♪(^。^)♪

ご心配をおかけしました・・・m(. .)m
[PR]
by yukimomokaito | 2008-02-04 00:23 | 仕事
おそらく愚痴のオンパレードになりそうな予感がしますが・・・お付き合い下さい。

人の愚痴を聞くのはお好きでない方は読まない方がいいかも・・・
[PR]
by yukimomokaito | 2008-01-12 15:41 | 仕事

早く春になれ~

土曜日に家族でお花見しようと思ったら、
天気は曇りで肌寒かった。
今年の家族でのお花見は断念・・・(涙)

翌日、日曜日。
天気は晴れで暖かい。
絶好のお花見日和。
でも・・・私は朝から仕事(涙)。
私のせいでお花見できなくて、
家族には申し訳ないです。

お花見日和ってことで、
お店は大繁盛。
暖かいってことで、冷たい飲み物がよく出ました。
パンも焼いても焼いても売れちゃう・・・嬉しい悲鳴。
お花見に行くであろう、お花見帰りであろう、
ファミリーのお客様を見る度に私の胸は痛むのでありました・・・。

その後、昨日も今日も天気が良くなかった(今日はすごく寒かった)
ので、パンの売り上げは悪かったです(>。<)
雨の日、寒い日、強風の日は売り上げが悪いです。
早くポカポカ陽気の春本番にならないかな~と
願う私です。
[PR]
by yukimomokaito | 2007-04-04 00:28 | 仕事

これから先が不安・・・

そうそう、昨日、初出勤してきました。
高校時代にパン屋でバイトしていた私でしたが、
20年のブランクは私に重くのしかかってきた・・・。

高校時代にバイトしていたパン屋は、スーパーの中のベーカリーコーナーって感じだった。
パンの種類も庶民的な物が多く、値段も覚えやすかった。

しかし・・・今度のお店のパンは難しい名前が多く、値段も複雑。
種類も多いので覚えられるか不安だ・・・。
食パンをスライスしたり、トレイを拭いたり・・・なんて仕事は昔と同じなんだけど・・・。
それ以上に覚えることが多い気がする。
30半ばの私に覚えることが出来るだろうか・・・。

ボ~っとしていて『手を動かして!』と注意が入ること数回。
その度に凹んでしまった。
私はもう接客は無理なのだろうか・・・。
パン作りの補助の方が向いてたかな・・・。
でも、パン屋の接客の経験者ってことで、即採用してくれたんだと思うし、
頑張らなければいけません!!!ファイト!!!
[PR]
by yukimomokaito | 2006-11-18 23:25 | 仕事
今日、昨日の面接した会社から電話がかかってきました。
『条件が合わなかったので、今回は不採用ということで・・・』とのこと。
まぁ遅刻した時点で無理だろう~と旦那から散々言われていたので
仕方ないかなぁ・・・と思いました。
でもやっぱりショックでした。
まぁ遅刻だけが不採用の原因ではないと思うし・・・。
幼稚園のお迎え時間重視の私の条件が会社の条件と合わなかったのでしょう。
面接してみて、私が社風に合わないと判断されたのかもしれないし・・・。
仕方ないとは思いつつ、やっぱりショックで半ベソの私・・・。

来年の夏休みにはカイトの斜視の手術があるし、
働くのはそれ以降でいいのかな・・・と自分に言い聞かせました。

しかし・・・サプライズはその後に・・・。
夕方、内職の荷物を運んで(実は内職をやってます)その帰り道・・・。
うちの近くの道(普段はあまり通らない)を通った時に、何か新しいお店の準備をしている
ようなものを発見。
近づいて見てみると・・・パン屋さんのようで、『オープニングスタッフ募集』の文字が・・・。
私は衝動的にイチかバチかでお話を伺ってみようと思いました。
そしたら・・・突然面接みたいになってしまいまして、『明日から来てください』と言われてしまったのです。話を聞いてみようと思っただけなのでビックリしました。
履歴書も何もない私(ただ高校時代にパン屋でバイトしていたことを話しただけ)を
いきなり採用してしまって、果たして大丈夫なのか?と心配してしまいました。

我が家からは歩いて2~3分(走れば1分)のところ。
パン屋さんで働きたいな~とずっと思っていた私にとっては、ラッキーなことでした。
明日から忙しくなりそうです。体調管理に気をつけなければ!!

そう言えば・・・今日はロト6の発表があったんですよね~。
仕事のことで頭がいっぱいですっかり忘れていました(汗)
[PR]
by yukimomokaito | 2006-11-17 01:38 | 仕事
今日、近くにある会社のアルバイトの面接に行ってきました。
10時半に来て下さいと言われていました。
5分前に受付に到着した時に、電話をかけた時のメモを見て焦りました。
『持ち物・・・証明写真、身分証明になるもののコピー』
証明写真は昨日しっかり撮ってきたのですが、
身分証明のコピーをすっかり忘れていました!!
『遅刻しないで“忘れてしまいました”と言うべきか』
『遅刻しても持ち物はちゃんと持って行くべきか』
悩みました・・・と言うか、悩む時間もないので
私はチャリンコを吹っ飛ばして家まで帰り、
免許証を持ち、コンビニでコピーし、4分の遅刻をしてしまいました・・・。

一応、ひと通りの面接をして帰ってきたのですが・・・。
19日までに採用不採用の連絡をします・・・と言われていますが・・・。
遅刻はしたものの、採用して頂けたら嬉しいなぁ・・・と思う私。

しかし、会社から帰ってきた旦那に話すと
『面接で遅刻しちゃったら、もうダメだよ~』と怒られました。
そうですよね・・・最初の最初で遅刻する人間なんて雇えないですよね。
履歴書に自分の長所を『真面目』と書いたけど、
時間にルーズで、どこが真面目なんだよ~と突っ込み入れたくなってしまうでしょう・・・。

母からも言われました。
『あんたは几帳面なのに、どうして時間だけはルーズなんだろうねぇ・・・』と。

もう今夜は自分が情けなくて落ち込みまくりです。
ネガティブな性格全開です・・・。
でも、旦那からは『もう遅刻のことは忘れなさい』と言われております・・・。
運良く採用となれば良いのですが・・・ほとんど諦めてます。

早くも来年の私の目標!!
『約束の時間はキッチリと守る!早めに家を出る!』

(今までの私、待ち合わせ時間ジャストに着けばいいじゃない!と思ってました。
 でもこれからは早目に着いて相手を待つぐらいの気持ちでいきたいです。)

あぁ・・・電話がかかってくるのが怖い・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2006-11-16 00:13 | 仕事
先日、幼稚園のママ友に誘われて、派遣会社に登録に行きました。
私は派遣会社初体験。ドキドキでした・・・。

突然、一般常識のテストや、データ入力等のテストをやらされました。
テストなんて高校時代の入社試験以来かも・・・。緊張です。
むちゃくちゃ難しい(?)計算のテストは50点でした・・・(涙)

でも普段PCをいじってる(ブログやってる)おかげか、データ入力は速くて正確だとお褒めの言葉を頂きました。でもバックスキップ押しまくって、訂正しまくってましたけどね・・・(汗)

今日、お仕事の紹介のお電話を頂いたのですが、時間的な条件が合わないので
お断りさせて頂きました・・・。
まだカイトが幼稚園に慣れてきたばかりなので、出来るだけお預かりさせたりしたくないんですよ。子供を犠牲にはしたくないんです・・・。
仕事したい!と言いつつ、この考えは甘いのだろうか??

私は長期のお仕事よりも、単発のお仕事がいいな~と思ってるのですが、なかなか難しいようです。条件がピッタリ合うお仕事に出会えるのは、いつになるだろうか・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2006-11-08 23:39 | 仕事