人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもち、はじめての動物病院へ・・・

我が家にハムスター『おもち』がやってきたのは 一昨年の9月末。もうすぐ2年です。
ハムスターにとって2歳は80歳ぐらい。
おもちはもう、おばあちゃんです。
おもち、はじめての動物病院へ・・・_b0021937_6371865.jpg


おもちは最初から私達の指に噛み付き、
そのトラウマで私達はすっかりおもちを素手で持つことは出来なくなってしまいました。
そんなおもちでも、やっぱり可愛い。

そのおもちの左耳の穴の中に、小さな出来物を見つけたのは
春ぐらいだったかな・・・。
でもその時はあまり気にせず、様子をみていました。

しかし、ここ2週間ぐらいで出来物は急に大きくなった気がして、薄いピンク色のカリフラワーみたいになっていました。

行動が遅いのですが、『これはまずい!』と思い、
一昨日、初めて動物病院に連れて行きました。

私達が持つことの出来ないおもちを、先生はタオルで包んでから、素手でギュッと掴んでしまいました。
さすがプロと感動してしまいました。
(珍しく人間に掴まれて、お疲れの様子・・・)
おもち、はじめての動物病院へ・・・_b0021937_638146.jpg


診察の結果は・・・見た限り『良性の腫瘍』とのこと。
手術で取ることも出来るけど、
おばあちゃんのおもちにとっては、麻酔によるリスクの方が高い・・・とのことです。

今のところ、掻きむしった様子もないし、化膿もしていないし・・・ということで、このまま様子をみてみることにしました。

抵抗力を高める漢方薬のシロップが処方されたのですが、
お薬が入っている袋に『(苗字)おもち』と書かれていたのが 可愛くて笑えました 。
おもち、はじめての動物病院へ・・・_b0021937_6381964.jpg

『我が家の家族なんだなぁ~』と思えた瞬間でした。

ドワーフ(小型)ハムスターの寿命は2~3年と言われています。おもちはその2年目に突入するところ。
先生は『1歳でも老衰で亡くなるハムちゃんもいるんですよ』とおっしゃっていた。
おもちは今まで病気知らず。
『噛みハム』なのは気に入らないけど、親孝行なのかな~と。

数ヶ月前までと比べると、見るからに脚力がなくなった気がする・・・。
夜中の回し車を走る音もあまり聞かれない。
食欲だけはあるのが救いだけど・・・。

おもちを見ていると、寂しい気持ちになってきてしまう今日この頃なのです・・・。
by yukimomokaito | 2007-07-20 06:38