人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どじょ助も・・・

先日のブログのコメント欄にも書かせてもらいましたが、
1匹残っていた『どじょ助』が昨日(15日)亡くなってしまいました。

その日は私は仕事があったので、昼間家にいませんでした。
そして夕方に帰宅し、どじょ助を見ると・・・・・

家族はみんな昼間家にいたのに、どじょ助の変化に気付かなかったんです。
『どうして死んだことに気付かないのよっっ!!!』
私は家族に怒鳴っちゃいました。

きっとゲームやったり、マンガ読んだりしてたんだろうけど・・・
少しはどじょ助を見てあげて欲しかった・・・。
私も妊娠前はのん気な人間でしたが、モモを妊娠してからは
命というものにすごく敏感になってしまいました。
人間でも、動物でも、虫でも・・・。

その日の朝、どじょ助を見ていて、ちょっと元気がないかな・・・と思ったんです。
それから、ヒゲの張りがないなぁ・・・とも思いました。
だけど、その後にスイスイ泳ぎ出したから、大丈夫だな~と思ったのに・・・。

ちゃんと水道水のカルキを抜く薬も使ったし、川魚用の餌もあげてたし、どじょうは隠れるのが好きだから、隠れ用のミニ土管も入れておいたのに・・・。
ただ・・・酸素をブクブクさせる道具は用意しなかったので、それが原因なのかな?
死んでしまってから、あれこれ悩んでも仕方ないことだけど・・・。

旦那とモモとカイトで、去年亡くなったカブトムシのブレイトが眠っている公園に
埋めに行ってもらいました。
(先に亡くなった、どじょ太郎は雨続きで埋めに行けなかったので
 冷凍保存してあったので一緒に・・・。)

どじょ太郎も、どじょ助も、我が家にやってきて数日間しか生きられなくて、幸せだったのかわからないけど・・・私達は真ん丸の目や、可愛いヒゲに癒されました。
ありがとう、って言いたいです。
by yukimomokaito | 2007-07-17 01:22