新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

失敗??

前回のブログで『経過は良好』と書きましたが、
検診の時に先生に言われたことがありました。

『この子は病院での検査だと斜視が出にくいタイプだから、家でよく見ていてあげて下さい』

その2日後(日曜日)の朝、また外斜視になっているのを見てしまいました。
その瞬間、私は凍りつくような思いでした。
声をかけるとすぐに直りましたが、あれは絶対に外斜視でした。

その後・・・月曜も、そして今朝も、やっぱり朝に外斜視になっていました。
今朝は長い時間なっていたので、写真に撮りました。

手術までの2年間ぐらいの間、家でカイトが斜視になっている時の写真を撮り、
検診の度に先生に見せていました。
リビングにはいつもカメラが出してあって、カイトが斜視になるのを待っている感じでした。

だけど、手術が終わり、もう写真を撮ることはないだろう・・・と思い
カメラはしまったのに・・・。

先生は『1ヶ月ぐらい経たないと、成功かどうかはわからない』と言っていたけど、
術後2週間で出てしまった場合は早くも失敗になってしまうのだろうか?

手術の日、手術室に運ばれていくカイトの手を握りながら泣き、
術後のカイトの姿にショックを受け、
『もう二度とこんな思いはさせない!』と思ったのに・・・。

また手術なんてことになったら、私は素直に『お願いします』と言える自信がない・・・。
手術以外の方法で何とかならないのか・・・と先生にすがりついてしまうかもしれない。
(軽い斜視の場合はメガネで矯正することも可能みたいですが・・・)

だけど、カイトと同じ日のカイトの前に手術を受けた3歳の男の子は、最初から
2回は手術を受けることを前提として、手術を受けたとのこと・・・。
半年後以降にもう1回手術を受けることが決まっている、その子やお母さんのことを考えると、
私が『失敗かも』とか今から言ってしまうのは失礼かもしれない・・・。

でも・・・やっぱり1回で成功してくれることを祈っていたからなぁ・・・。
来週の金曜の検診まで、緊張の毎日です・・・。

(暗い話ばかりでごめんなさい)
[PR]
by yukimomokaito | 2007-06-12 22:40 | 子育て