新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子供の問題のその後・・・

カイトはYくんに何もされずに済んでいるようです。
今朝、登園時にしばらく教室内を覗いていると、Yくんがカイトに近づき、何やら話しかけていた。
でも別に嫌がらせをされているようでもなく・・・(かと言って仲良さそうでもなく・・・ですが)

そう言えば・・・先週の金曜の昼間、Yくんのお母さんから電話がかかってきました。
前の日に幼稚園に行ったら先生に例のことを話された・・・ってことで。
もちろん謝罪の電話です。

私の友達はこのことを報告したら『電話してきたの~~?!』と驚いていましたが。
まぁホントは文句の1つでも言ってやりたかったですが、
私がちょっと寛大になって(甘いかな?)偉そうに語ってみました。
でも今度同じようなことがあったら、Yくんに私から直接怒ってやって下さいって言うし、
私にも連絡して下さいとのことなので、そうさせてもらいます!って感じですが・・・。

まだあと1年半以上も同じクラスでやっていかなければならないし・・・
できれば仲良くなってくれれば問題ないんだけど・・・ね。

今回、『男の子は大変だぁ~~』とぼやいていましたが、女の子のお母さんも
『女の子は女の子なりにいろいろあるのよ~』って言ってました。
女の子は暴力はふるわないけど、『○○ちゃんはダメ~』みたいな精神的にきついことを言うらしいです。私から見ると女の子達は平和そうでいいな~と思っていたのだけど・・・。

まぁとにかく、生きていくのはいろいろ大変です。
ケンカに強ければそれに越したことはないけど、それが無理なら、自分の信念を貫いて
自分の意見をハッキリ言える子になって欲しいです。

今までは『ありがとう』と『ごめんなさい』が言える子になって欲しいと思いながら育児してきたけど、これからはそんな簡単なものではないですね・・・。
親子共に精神的にタフになりたいものです・・・。
[PR]
by yukimomokaito | 2006-07-11 22:33 | 子育て