新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今週も終わり・・・

モモの2年生の生活、初めての週末を迎えました。
なんとか1週間を終えたようですが、まだまだ大変なようです・・・。
勉強はいいとしても、休み時間の過ごし方に苦しんでいるみたい。
昨日はやっぱり隣のクラスの友達と遊んだって言っていたし。
今日は2年生になって初めての昼休み。
どうしたんだろう?と思い、聞いてみると・・・
同じクラスの女の子と遊んだと言う。でも名前は覚えてないって・・・おいおい!
その子も遊ぶ子がいなくて1人だったようで、モモに声をかけてきてくれたらしい。
本当はモモも自分から声をかけられるようにならないといけないんだけどなぁ・・・。
同じ幼稚園出身の子ではないので、どんな子なのか全くわからないけど、
これからモモと仲良ししてくれたら嬉しいと母は願う・・・。

それにしてもモモは本当にクラス替えの運がないなぁ・・・(しみじみ)。
仲良しのお友達と同じクラスになれた子は毎日楽しく学校に行けると思うけど、
モモのようにクラスに友達がいない子は毎日憂鬱なんだろうなぁ・・・と思う。
モモは呑気な子で、あまり私に愚痴は言わないけど、休み時間をどう過ごそうか・・・と
毎日考えているようだ。『学校に行きたくない』と言い出さなければいいけど・・・。
学校は少しは考えてクラス替えして欲しい。私の考えは甘いでしょうか??

担任の先生は22歳の新任。先生としては1年生。
モモはこんな状態だし、先生は先生だし、何だかしばらくは心配・・・。
新任と言うことで、張り切ってやってくれればいいけど・・・やっぱりベテランの先生に当たりたかったなぁ・・・というのが本音。
今日は初めての給食だったのですが、配膳の段取りが悪くて、食べる時間が10分ぐらいしかなかったとか・・・。
様子を覗きに来た、他のクラスの先生から『先生は給食では1年生だから~』とからかわれていたようです。あ~~何だか不安だなぁ~~。

それより何より、子供の先生が自分よりずっと若いなんて・・・。
子供の頃からの感覚で、先生と言うのは目上で年上・・・っていうのがあるので、
いつの間にか年下になっていた・・・と言うのはショックだなぁ・・・。
1年の時の先生も私より少し若そうだったけど、今度の先生はひと周り違う。
娘ぐらい・・・まではいかないけど、そのぐらいのギャップがありそう~。

何だかネガティブ全開ですね~~いけません!!
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-09 00:02 | 子育て