新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

悪夢ふたたび・・・

昨日、モモは始業式でした。
一番の心配はクラス替え。
1年の時に仲良しのお友達が一人もいなくて悲しんだモモ。
よそのクラスでは仲良しの友達同士で同じクラスになれた~なんて話もたくさん聞くのに、
どうしてうちの子だけ・・・なんて思った。
でもモモは頑張って3人の仲良しさんをつくったのだけど・・・。
『1年の時が最悪だったから、2年は大丈夫だよ!』と励ましていたのに・・・
これでは私が嘘つきになってしまうではないか!

帰ってきたモモの顔が暗かった・・・。
今回もまた仲良しのお友達が一人もいなかったそうだ。
1年で仲良くなった友達もバラバラにされてしまったらしい。
近所の仲良しさんも一人もいない。
よそのクラスではまたもや仲良しさんが何人もくっついたりしてるらしい。
モモは『昼休みにどうしたらいいんだろう・・・』と悩んでいる。

幼稚園の入園の時も近所の仲良しさんと1対3で分けられて孤独に陥ったモモ。
クラス替えの運がとことんないようだ・・・。
運がいい子は幼稚園時代から必ず仲良しのお友達と一緒だ。
学校は勉強に行く場所とはいえ、やっぱり友達に恵まれるのと恵まれないのでは
学校生活の楽しさは雲泥の差だと思う。
親ながら、我が子が気の毒になってくる・・・。
今朝も不安そうに学校へ行ったモモ・・・お友達は出来るかな??かなり心配だ~。

それにしても、クラス替えってどういう方法でやっているのでしょう??
すごく気になります・・・。教えて欲しいです!!

クラス替えで思い出すのは・・・私が中3の時のクラス替え。
中2の時に仲良し4人組だった私達。
しかし3年のクラス替えで私1人と私以外の友達3人に分かれた。
友達3人はすごく嬉しそうだったが、私は1人でつらかった。
3人の担任は2年の時の担任だ。
私の勝手な推測なのだが・・・2年の担任は大大大アンチ巨人だった。
そして当時の私はファンクラブに入る程の熱狂的な巨人ファンだった。
家庭訪問でその先生がうちに来た時に、飾ってあった巨人の選手のカレンダーを見て
『私はアンチ巨人なんですよね~』と嫌みったらしく言ったのだ。
『どこのファンでもないんだけど、巨人が負ければいいんです』みたいなことも言っていた。
おそらくそれ以来、私のことは嫌いだったのだろうと思う。
(まぁ私が可愛げのない生徒だったのかもしれないけど・・・)
私以外の3人は結構可愛がっていたような感じがするので(実際、可愛らしい子たちだった)
意図的に私だけを手放したのではないか・・・と。
中3の1年間はあんまり楽しくなかったなぁ・・・。
20年ぐらい前の話だけど、これはずっとずっと忘れていない。(執念深いんです・・・私)
まぁ偶然だったのかもしれないけど、偶然とも思い切れない話ですよ。

そんな経験があるので、モモの寂しい気持ちは嫌と言うほどわかる。
仲の良い友達とはとことん仲良くできるんだけど、いろんな友達に積極的に話しかけていくのは苦手なんだよなぁ・・・私もモモも。性格はそっくりだ。
しかし自分で切り開くしかないんだなぁ・・・。
今朝は『みんなに元気に明るく挨拶するんだよ!』と言っておいた。頑張れ!!
[PR]
by yukimomokaito | 2005-04-06 10:09 | 子育て