人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新日本プロレス・棚橋選手&東方神起・チャンミンが大好きな、ごく平凡な二児の母・ゆきの(かなり)気まぐれ日記☆


by yukimomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大変だぁーー(((゜д゜;)))

大変だぁーー(((゜д゜;)))_b0021937_11133643.jpg

昨日、仕事中の私の携帯にカイトから何度も着信が。

なんだよ〜と思いながら家に電話してみると…。

『ママ〜!ボスの尻尾のところにいっぱいツブツブがぁ〜っ!』

(ボス=夏休みの新日本プロレスのイベントで魚沼に行った時に、カイトがザリガニ釣りをして、連れて帰ってきてしまった3匹のうちの1匹。この子だけ、ハサミを振り上げて威嚇することから『ボス』と命名)

私は『ウ○コかなんかじゃないの〜?』と適当に答えて、家に帰ってみると…。
うわわわわぁ〜っ!!(((゜д゜;)))

写真の通り、尻尾の裏側にたくさんのツブツブがぁ〜。

mixiのザリガニ飼ってる人のコミュニティに書き込んだところ、1人の方からメッセージが…。

『これは確かに卵です。etc…』

だって、共食いを避けて別々の水槽で飼ってるから、そんなこと有り得ないでしょう!!

唯一考えられるのは、水槽の水換えの時に一時的に同じ入れ物に一緒に入れておくんだけど…でもカイトか母が必ず見張ってるはずだし…。
(最初、目を離した隙にボスが脱走して、ベランダの隅っこで発見された経験あり…)

でも卵には有精卵と無精卵があるとのことで、無精卵の場合は孵化せずに落卵しちゃうらしい。

(無精卵の意味が私にはイマイチ理解出来ないんですが…)

胞卵中の母ザリはピリピリしているので、あまりのぞき込んだりして刺激を与えない方がいいらしい。

でも気になって、ついつい覗いてしまう私…。

世の中、不思議なことが色々ありますなぁ…(Θ_Θ)
by yukimomokaito | 2009-12-13 11:13